

MARSHALL 年代別 サウンド比較

YOUTUBEで、年式の違うマーシャルを
ほぼ同じ条件で、弾き比べをしている方がいたので
掲載させていただきました。ありがたいですねぇ~

どれもが素晴らしいサウンドです!!!


1967年 Marshall 1987 50W Plexi
憧れのプレシキ!!!クランチないい音~
この年式の100WバージョンはVAN HALENで有名なサウンドです。
赤色でレアカラー、この頃の50Wは小さいボディです。



1969年 Marshall 1959 100W Plexi
歪みにくいと言われる69年ですが結構歪んでマス



1973年 Marshall 1987 50W
プレキシとは違うワイルドな歪みですね~



1974年 Marshall 1987 50W
この頃から基盤がプリント盤になりますが、
サウンドはさほど変化が無いようです。
ええ音~♪



1977年 Marshall 2204 50W
この年代は明らかに歪が強くなりますね~♪
マスターボリュームが付いているのでアッテネータ不要です
ハードロック全開モード

※判ったのは、50ワットは容量が小さいので、よく歪みますね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

へぇ~・・・

イヤ~こんな音出されると・・・

『マーシャル』欲しくなりますね~。

やっぱ色んなトーンがあるんですね~。

イイなぁ~。

Re: へぇ~・・・

> 7弦パパ さま

いつもコメントありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

マーシャルアンプ
年代順にサウンドが少しずつ変化しているのが良く解りますね!!
私はジミヘン、ツェッペリン、パープル、キッス
70年代ハードロックが大好きなので、
すごく後ろ髪を引かれてしまいます。
欲を言えば、JCM800も弾き比べして欲しかったデス(^^;)

こんばんは

OLDマーシャルのこの個体差が特徴であり魅力でもあるんですね♪
'67はもろにプレキシって感じの音ですね!倍音がカッコいい!!
自分の生まれた年の'69はミッドレンジがまた違った感じですね!
前回の記事と同じ'73は音の芯が明確で凄く良いです!アタック音はこれが一番好きですね♪
'74も良いんですが、'73と比べてしまうと若干骨太さが弱いかな??
'77は現代のマーシャルにだいぶ近くなってますね♪
50Wは歪むんですよね~シェンカーさんとかHRの人が好むのも納得です!

個人的に好みは'67と'73ですかね...自分のサウンドにマッチングするのは'73だと思いますので尚更前回の記事が羨ましいです!w

Re: こんばんは

エレギ師 さま

ほんとですね'67は特徴的な倍音があってすごくいい音ですね!
クリーンもすごく綺麗です。
このアンプは相当凄そうですネ♪
さすがプレキシです。
'69の方は100Wなのでちょっとサウンドがトレブリーになってます。
50Wの方が中域が出たブルージーなサウンドのようですね。
'73はおっしゃる通り、アタックの瞬間が特徴的で
ROCKしててカッコイイです
ただ、やっぱりマーシャルはどれもがいい音ですね~♪

まいどです

1973年50Wってやつが一番良い音でした。
同じマーシャルでも全然音が違うんですね・・・
知りませんでした。

勉強になりました!

今年もよろしくお願いいたします~!

Re: まいどです

> たむ~ さま

あけましておめでとうございます。
いつもたむ~さんのテクニカルな奏法楽しみにしてます!
本年もよろしくお願いいたします。

マーシャルのアンプは、色々バリエーションありますよね。
どれもが最高です。

※たむ~さんのブログのタイトル変更しました!

いやー、

やはり、本物はいいですね。
本物をデカイ音で鳴らしたときの音こそが本物!
でも家ではちょっと難しいです。

いつかは家の中に、ちょっとしたスタジオが、作れ
たら良いんですけど夢物語ですな。^_^;

Re: いやー、

> テイルピース さま

マーシャル太い音にノックアウトされました!
でも家の中にスタジオ欲しいですね~
ほんと夢です♪

今年はハードオフ・デビューして
すごい掘り出し物をGETしたいです(^^)
訪問者数
アクセスランキング
音楽
188位
ギター
7位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...
このブログの人気ページ
Visitors
free counters