

DEEP PURPLE Wring That Neck Live In Paris 8th Oct. 1970


ディープ・パープル 1970年 パリでの演奏
やっぱメチャクチャかっこいい~!!
しかしみんな上手いっすねぇ~

初期のリッチーはES-335を弾いてマス♪

~ディープ・パープル~
1968年「ハッシュ」でデビュー
この動画のメンバーは第二期で1969年からイアン・ギランが加入
この頃レッド・ツェッペリンが全米チャート1位になるなど大ブレイクしていて
パープルがハードロック路線へ変更をリッチーが提案し
1970年「イン・ロック」発表
その後、1972年に傑作アルアム「マシン・ヘッド」を発表する。


そしてもう一曲「Mandrake Root」

1970年当時の年齢
リッチー・ブラックモア(G)25才
イアン・ギラン(Vo)    25才
ロジャー・グローバー(B) 25才
イアン・ペイス(Ds)    22才
ジョン・ロード(Key)    29才
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こにゃにゃちは

ディープパープルかっこいいですよね
僕はディープパープルの
SMOKE ON THE WATER
で結構好きになりました

ES-335

このころES-335だったんですか。
これはかっこいい!
そんなイメージなかったです。
このバンド、オルガンが決め手ですね!
レインボーは苦手なんですが
ディープパープルはたまに聴きます。

会場の雰囲気
ツェッペリンなんかに比べて
どこか健康的に見えます。
気のせいか(笑)

リッチーの音

ギターが335でもリッチーの音ですね。
このレベルの人はギターが変わっても基本的なトーンに個性が
出るということが良くわかります。

それにしてもメンバーみんな若いなぁ。(笑)

Re: こにゃにゃちは

> REO4 さま

僕も一緒です!
ディープパープルは
SMOKE ON THE WATERで好きになりましたよ。

Re: ES-335

> ちゃぶまる さま

リッチーのES-335珍しくてかっこいいですね!
ハモンドオルガンが決め手ですね。
レインボーは苦手ですか?

会場の雰囲気はそいえば健康的ですね♪

Re: リッチーの音

> テイルピース さま

ギターが何であろうと
結局、リッチーの音ですね♪
みんな若くて、エネルギーが爆発してますね!
まさに全盛期!

ハードロード

この曲は、高校の頃、友人がダビングしてくれたBBCライブで、
「ハードロード」の曲名で、聴いたことがあります。

テーマの中に、スケールであがっていく部分があり、
「これってジャズじゃないか」と友人と興奮していました。

335時代の映像も出てくるなんて、Youtubeは、要チェックですね。

何かのコンサート映像で、335とストラトを持ち替えていた記憶もあるのですが・・・。

Re: ハードロード

> ギターマジシャン さま

こんばんは!
この曲は「ハードロード」ともいうんですか!?
リッチーのジャムセッションはブルースではなくジャズですよね!
この70年パリでの映像は、このYOUTUBEで今日初めて見つけました。
昔は、ディープパープルの映像なんか簡単に見れず
「フィルムコンサート」に行って感動してましたが、
最近はレア映像が簡単に見れていいですね。
この頃のディープパープルは演奏に緊張感があり、ほんと興奮しますね!
訪問者数
アクセスランキング
音楽
188位
ギター
7位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...
このブログの人気ページ
Visitors
free counters