FENDER DUO SONIC 1960年製

BODY: Poplar? / Alder?
NECK: Maple
Color: tan
FINGER BOARD: Brazilian Rosewood / Slab Board
POSITION MARK: Cray Dots
TUNER: Kluson

DUO1

FENDER DUO SONIC 1960年製

このギター、ジミヘンも(1964年にIsleyBrothersのバックバンド時)
同じTANカラーのモデルを使っていたことでも有名です。
hendrixduosonic

シングルコイル両方を同時に鳴らせるので
音はけっこう太いです。
ストラトには及びませんが、
サウンドは似ていて、いい線いってます。
60年代の特徴だと思いますが、
丸くて粘りのあるサウンドだと思います。

ハカランダ指板、スラブボード、クレイドット、
塗装はこの時期はかな~り薄く、
おじいちゃんの手のシワのように塗装表面が
シワシワしてますが、ハガレてくるほどでは無いです。

エレキ全盛期当時のオーラをバチバチ放っていて、
状態もかなり良く、眺めているだけで最高!
指板の模様はまさにハカランダです。
木目がある場所から、突然変わります。これがいいんですね~。
ヴィンテージ入門機ですが、なかなかのスペックです。

66年のストラトを持ってますが、
そちらはラッカ-塗装が厚く見た目のヴィンテージのオーラは弱いんですが、
60年のこちらは見た目の発するオーラが異次元です!!
ただ、ネックの塗装はどちらも薄いです♪
(塗装や素材のレベルが違うのを手に取るとハッキリ感じます)

DUO2

このギターは私が買うまで、店頭に3年ほど飾ってあり
ようやく買い手がついたとショップで言われました。
まだインターネットがあまり普及していなかったので、
安くて良いヴィンテージがゴロゴロありました♪

私が購入当時、50年代のミュージックマスターは9万円
50年代のデュオソニックは20万円
1960年のストラトで120万円でした(普通は買わないです)。
この時なぜか、1954年のレスポールが90万円と安かった。

DUO3

塗装は写真ではのっぺりしていますが、
実際はうっすら塗装にひび割れが起きて
ヴィンテージの雰囲気があります。

ボディはポプラの木を使用していて、薄いボディの為軽いです。
ポプラは鳴らない木だと聴いたことがありますが、
コレはすごく鳴ります。
もしかするとアルダーなのかも知れません。

スチューデントモデルなので
ショートスケールになっており、
ネックは特に1~3フレットが恐ろしく細いです。

※50年代初期のDUO-SONICは
ネックがそこそこ太いらしいです。

サンプルサウンド


1998年 13万円で購入 → 今は所有していません (*⌒∇⌒*)♪

コメントの投稿

非公開コメント

いや~!

かっこいいですねぇ!
デュオソニック♪
Desert Sandってカラー、良いですねぇ~こうゆう色好きです!
ハカランダのスラブ張りなんですかぁ~贅沢なステューデントモデルですねぇ(笑
ネックもトラ目ですよねぇ♪
ちょっと疎いのですが、このPUはカバードタイプなのでしょうか?
ポールピースが見えないですがアクティブって事はないですもんね。

Re: いや~!

> エレギ師 さま

コメントありがとうございます♪
すいません、よく調べると、色間違えました(^_^;)
50年代が「Desert Sand」で、この60年代は「Tan」でした!!

色は最高にカッコいいですね~。
ネックもちょいトラです。
ピックアップカバーは茶色の
ムスタングと同じタイプで、ポールピースがカバードで見えないタイプです。

56年頃の初期物だけネックが太いらしいのですが、
これは私にはネックが細すぎて、あまり弾かないので手放しちゃいました(^∇^)

この時代の

ギターはスチューデントモデルといえども、今の基準では
とんでもない材料を使っているのですね。(驚

ビンテージのギターは興味はありますが、今となっては手
に入れるのは現実的じゃないですね。(高すぎます)
もっとも考えようによっては値段が下がらないということを見
越して一つくらい買っておくのも悪くないかもしれませんけどね。

No title

以前にストラトを買おうかなと考えていたとき
それならヴィンテージのスチューデントモデルを!
とも思いました。
結局どちらも買いませんでしたが。

これは一風変わったカラーリングですね。
かっこいいですね!
もう手放してしまいましたか。

それはそうと
メーカーにはヴィンテージファンをもうならせるような
質のいいものを作り続けてほしいですねえ(安価で)

Re: この時代の

> テイルピース さま

ほんとヴィンテージギターは高いですよね~!!
でも、車にハマルよりも、断然安いし、
普通の物はあまり値落ちしないですよね!

ムスタングなんか安いし人気ありますね~。
70年代になると値段がグッと下がるので
ギブソン、フェンダーが、☆ねらいめ☆なんですけどね~♪
70年代のES-335やテレのシンラインが欲しい~
まだまだ、病気は収まりそうにありません(笑)

Re: No title

> ちゃぶまる さま

コレは珍しい色で、結構気に入ってました。
状態も良かったんですが、
ネックが細すぎてあまり弾かなかったんです。

ほんとですね。
ヴィンテージっぽくて安い良質のギター
メーカーで出して欲しいですね♪

私の中では「Les Paul Studio Tribute50s Gold Top」
なんです。コレ狙ってますよ!!

No title

とってもかっこいいですね♪
うらやましいですぅぅ~~
ところでリッチーエリックボーン・ペイジリックスさんは
何本ギターを持っているのですか?

Re: No title

> REO4 さま

こんにちは♪
ギターほめて頂いてありがとうございます!
ギターはおよそ15本ぐらい持ってますよ。
これ以上は部屋に収まらないので、置く場所が無いんです(笑)

プロのギターリストは100本、200本はあたりまえみたいですよ♪
訪問者数
アクセスランキング
音楽
168位
ギター
5位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters