スポンサーサイト


66年のストラト ようやく リフレット しました。


長年 放置していた

66年のストラトをリフレットに出して、帰ってきました




refret

今回は、ナット&フレット交換、指板調整です。


・指板調整
  仕方のないことですが、表面を平らにするので、
     レリックな雰囲気は完全に無くなりました

  そして指板は、インディアンローズウッドが確定・・・


・ナットは牛骨で (60年代前半仕様)


・フレットはカスタムショップでよく使われる
  無難にジムダンロップ6105 (ミディアムジャンボ) 弾き易い
  でも、ビンテージタイプでもいいかも


・弾き心地
  抜群です! カスタムショップかと思うくらい弾き易い。
  長年弾いてきたので66年のネックシェイプは最高です


・鳴り
  ナット、フレットの摩耗のため、イマイチな部分もあったのが、
  交換によりビンビン鳴るようになりました。


・サウンド
  明瞭、ブライトで元気な張りのあるサウンドに。
  66年ピックアップ、パワーあるロックテイスト


・カスタムショップTeamBuiltCustomと比べて・・・
  ビンテージの上を見たらきりがないですが、
  この66年、サウンドは申し分ないです。

  TBC・・・結構いい線行ってます! サウンドも近い感じ
  ただ、比べると少し不満のあるサウンドです。

  不満とは・・・、66年は音の加工が不用としたら、
  TBCは気に入るように音作りがひと手間必要です。
  その差かなと、・・・




66refret

結論

ビンテージ・ストラトをリフレットすると
  新品のようにメインギターとしてバリバリ使えます。

フレット交換したことで、
  手持ちのカスタムショップは不要かな?って感じです。
  というか、同等スペックを所有する意味がなくなります。

フレット交換で、指板の寿命は縮んだ事になる。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フレット交換

リッチー様
おはよう御座います。

フレットとナットの交換だけでそんなに変わるのですか。
やってみたくてもどの程度になったらやるべきなのか
解かりません。

愛新覚羅

Re: フレット交換

>愛新覚羅 さん

コメントありがとうございます。

古いギターは元々フレットが低いんですが、
すり減って、かなりひきづらかったです。
交換で今風の新品のような弾き心地になりました。

No title

リフレットとナットを交換すれば、弾き心地は良くなるんでしょうね。
サスティーンが伸びたり、音の張りがよくなったり…
想像するだけでも、弾くのが楽しくなりそうです。

Re: No title

> rimixさん コメントありがとうございます。

リフレット、これは凄いですね~
ビンテージの可能性が広がります。
是非!74年リッチーストラトを(笑)

No title

リフレットで新品の弾き心地、よかったですね。
どこか気に入らないところがあるとそのギターに手が伸びなくなっちゃいますから
弾き易さを保つのはとっても重要かもです。

でも指板の寿命が縮むということとのトレードオフなのですね。スラブボード期の
ギターなら若干有利でしょうか。(^^ゞ

先日買ったうちのEJモデル、普通に3シングルのピックアップですが、リアピック
アップのトーンコントロールを絞ることで、まるでSSHのギターのような使い勝手
に出来ます。前の57vinよりもストラトらしい音も出しやすいし、今のところお気に
入りで一番触ってます。

Re: No title

>テイルピースさん コメントありがとうございます。

ネックの反りは無かったので、リフレットで変身できました^^
フレットを打ちかえると反る可能性があるので注意してます(笑)

EJは最新機種なので、57vinより多機能で太い音が出るのはナイスですね!
訪問者数
アクセスランキング
音楽
204位
ギター
6位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...
このブログの人気ページ
Visitors
free counters