会社のパソコン Windows 7  64ビット

音楽ネタからまたまた外れますが、パソコンのお話
会社の私のパソコンが非常に不安定なので新しく購入しました。
XPから→ 7の64ビットに移行中です。
Windows7への移行についてレポートしたいと思います♪

vaio-win7
機種は自分で選べましたのでコレにしました。
SONY VAIO TYPE L 24インチ

OS:Windows7 64ビット版 アルティメット
CPU:クワッド Q9550S 2.83ギガ
メモリー:12ギガ

ブルートゥース・キーボード・マウス付属

そこそこのハイスペックへの移行になります。
ただし、驚くほど早いわけではありません。

Windows7の64ビットのメリットは
メモリーを192ギガ(Professional以上)まで搭載可能なことです!


本当は理論上、64ビット=2の64乗=1844億ギガ=
32ビット版の40億倍になりますが、
残念ながら、スピードがそれだけ早いわけでは無く、
現在ハードが全く追いついておりません。


ただし、ビジネス用途のパソコンに
Windows7の特に64ビットの導入は
ちょっとハードルが高いと言われています。
なぜなら、古いビジネス用ソフトが、正常に動作しない可能性があり、
なおかつ、外部接続しているプリンターなどが
64ビットへのメーカーの対応が無いと、
不具合が発生するからです。

windows7

しかし、Windows7 のプロフェッショナル、エンタープライズ、
アルティメットの計3エディションに限り、
XPモードも動作させる救済措置があります。
上の写真がWindows7上でWindowsXPが動作した図です。

※XPモードが動作中に限り、上限設定の3ギガのメモリーが使用されます。
 動作中は残りのメモリーで7を動作させます。
 (1ギガのメモリー設定だとXPは使い物にならない位遅いです)
 驚いたことに、古いデータベースソフトを使って
 20万件の読み込みテストをすると、XPモードの方が、
 Windows7-64で動作するよりも 1.28倍早かったのには驚きました!!


☆現時点での64ビット動作確認確認状況は下記の通りです。

・エクセル、ワード2003(正常動作・起動に1秒も掛からず!)
・フォトショップ5.5(たぶん正常?)
・イラストレーター8(インストーラーが16ビットの為、裏技インストールで正常動作)
・MRDBデーターベース(たぶん正常)
ほとんどが、7-64ビットで正常に動作しそうです。

ただし、使用するヤマト運輸の送り状ソフト「B2」や
AcrobatElement7.0は
Windows7に全く対応できていないので、
XPモード上でインストールして動作させます。
(※XPモードでも外部接続のプリンタードライバなどは
            プリンターメーカーの64ビット対応が必要です)
(2013年現在、ヤマトのB2はwindows7対応されています)

それと、注意しないといけない点がもうひとつあります。
64ビット用のドライバをインストールするときに、
Windowsログオンユーザー名が「漢字」の場合は、
インストールでエラー
になる場合がありますので、
その際には臨時のアドミニストレーター権限の英数字のユーザー名を使って
インストールしてください。

パソコンが高スペックなので、
XPも結構早く、ストレス無しに動作するようです。

今後は、会社の他のOA用パソコンもWindows7へ
できれば64ビットで導入していきたいと思います。

ただし、会社のシステム用パソコンの移行はさらにハードルが高そうで、
ベンダーやSIと相談の上、さらなる事前調査や検証が必要ですね~。

今回の導入で調べていて面白かったのは、
DELLのパソコンは「XP」で購入して、
「7-32ビット」ソフトも付属する事です。
タイミングを見計らって、好きな時にOSのバージョンアップができます。
ソニーの場合は割り切っていて、「7-64ビット」しか販売していません。
メーカーによってかなり対応が違います。

今回、一番たいへんだったのは、
HUBでパソコン同士をIPアドレス設定で接続し、
データーやメールをコツコツと丁寧に移行していくことです。
けっこう待たされたり、時間が掛かります。
私のメールだけでも500メガもあり、移行に時間がかかりました。
7からアウトルックエクスプレスが無くなってしまったので、
メーラーはダウンロードして設定します。
アドレス帳のエクスポートで移行して、
メッセージルールと署名は手で入力します。
ほかに、プリンタードライバーのインストールエラーがでて
メーカーにも問い合わせもしました。
結局、仕事をまる2日止めて作業をすることになりました。

パソコンが苦手で根気も無い方は、「今」64ビット版を導入すると
結構、苦労されるかな~とも思いますね~。
移行の雑誌も売っているようですが・・・

かと言って、「7-32ビット」だとメモリーは4ギガが上限です。
将来的に後悔するでしょう。
しかも「7-32」XPモードは限られた4ギガのメモリーの中から
割り当てて動作させるので相当遅く、カクカクした動作になります。

悩みますね~♪

2010年 ハード+OSのみ 158,000で購入
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Adobe製品も

意外と問題なくWindows7で使えるんですね。(それも64bit)

いずれ近い将来パソコンの買い替えもしなければならないわけですが
いまさらXPを使い続けるわけにもいかないしと思っておりました。
フォトショップの7.0ですが、コレさえ動けば構わないのです。
32bitなら問題なく使えるのかな。

壊れてから買い換えるのではなく予算が取れたら新しいのを買って、
ゆっくりと移行したいと思います。

Re: Adobe製品も

> テイルピース さま

フォトショップの7.0は64ビットでほぼ問題なく動作するようです。
思っていたよりは意外と動きますね。
古いプリンターなど対応していない時は文字化けで致命的です。
家用パソコンは、音楽ソフトなども確認は必要ですよね♪
7-32ビットは4ギガまでしかメモリーをつめないので、
私的には、XPと変わらない気がします。

す、凄いなぁ・・・

『生きてる化石』なワタシのPCはもちろん、職場でのPCですらDUOですから完全に時代に置いて行かれました(笑
メールの移行って大変そうですね。
ワタシの場合、自宅PCは中身のないメールばかりなのでほとんどブラウザ内で処理してしまいます。

ちなみに10年近く前に買ったVAIOを未だに使ってます(笑

やっぱり64bitですか。

確かにそうかもしれませんね。これから買うなら64bit!
古いマシンを残して新調するのが正解っぽいです。

> エレギ師さん
アウトルックとかエクスプレスだとバージョンによってバック
アップの手順が微妙に違うみたいですね。
自分はBecky!というのを使っているんですが、これはフォ
ルダごとコピーしておけば、バックアップできますので楽です。

Re: す、凄いなぁ・・・

> エレギ師 さま

私も歴代の古いノートパソコンが
3.1から95、98、2000、XP、VISTAと
押入れに眠っています♪

私はメールをアウトツックエクスプレスを使用していますが、
いったん、ウィンドウズ・ライブへバージョンアップして
メール内容とアドレスを移しました。それほど難しくはなかったです。

VAIOをお持ちでしたか?私もソニー派なんです♪

Re: やっぱり64bitですか。

> テイルピース さま

リスクはありますが、将来を考えて64ビットにしたいですね♪
古いマシンもあれば、安心です!

Becky!は人気ありますよね。
私は今回のように大きく変わるときもメンテナンスが楽なので、
基本的に好んで純正であるWindowsLiveを使っています。
訪問者数
アクセスランキング
音楽
168位
ギター
5位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters