真夏のギターの保管


マンションでは気にすることは無かったのですが、

戸建ての猛暑での最上階はハンパなく暑いです 

 帰宅して、木の本棚なんて触るとけっこう熱を持っています。

 とにかく屋根裏の熱のこもり具合は想像を超えとりました。


どうやら、天井から熱が伝わって来ているようです。

  屋根裏は部分的には70℃に達するそうです



ギターの塗装が溶けたり、悪影響を及ぼしそうな気配・・・



ターマー4

とりあえず大半のギターは安全な一階へ避難させています。

   急ぎで対処せねば・・・・・



タイマー3
サーキュレーター(アナログスイッチ)と



タイマー1.jpg
24時間タイマー

これをセットで屋根裏に上がって仕込んで換気してみようかと



タイマー2.jpg
ところで、最近のタイマーは進化してるんですね。
   15分ごとにON OFF設定できます。



さて作業の方ですが、取り付けに屋根裏に上がろうとしたら、

キャタツが低くて上がれず・・・アレレ・・・


仕方がないので、手を伸ばしてどうにかセットできたので様子をみます。

 朝の10時の作業でしたが、

 このとき、屋根裏に顔を入れただけで窒息しそうになりました

 今日の最高気温は38度。 


もし、この暑さの中で屋根裏で作業したら死ぬかも・・・・ぞぞぞ


激アツの屋根裏での、このショボイ対応は

  気休めのような気がしてきましたが、どうにかしたいですね。










その後の結果・・・・・・


 朝10時~夕方5時まで 風力MAX で 換気口へ向けて

   半日掛けっぱなしにしたところ、効果がありました 

   今日の最高気温が37℃でしたが、
 
   夕方時の室温が 35℃で、屋根裏は同じ35℃ 44℃

   まだまだムッと暑いけど、まぁそんなところかなぁ

   もう少し研究が必要ですねぇ~ 





特に高温になる7月末~8月中旬には注意して、

 ケースに入れて直射日光にさえ当てなければ、

 40度以下に収まりそうなので、来年は大丈夫かな^^;
   

   



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

暑いですね

リッチー様
おはよう御座います。

それは心配になりますよね。高価なギターを沢山お持ちですから。
私はマンションなのですが最上階でロフトがついています。
このロフトを物置に使っているのですがやはりハンパなく暑いです。
夏の時期は極力のぼるのを避けています。
でもここにお盆用品があるのでそろそろ出さないと。あ~あ嫌だ。

愛新覚羅

Re: 暑いですね

> 愛新覚羅さん いつもコメントありがとうございます。

マンションでロフト付ですか?メゾネットですね?いいなぁ~
最上階だけにハンパなくやっぱり暑いんですね。

毎年の事なので、今後工事をするのか悩ましいです(笑)
日中の部屋の温度を計ってみないといけないです^^;

No title

我が家には屋根裏部屋がありません^^;
ですが、1階と2階の温度差はかなりありますし、換気の悪い屋根裏ならもっと酷いのは予想できますね。
ミサワホームの家には「蔵」という中2階(1階部分外に扉をつけて物置にもなるそうな)があって、物が多いと便利そうでしたが、俺が家を建てた時期は倒産するかも?みたいな噂もあったし、予算的にも合わず候補に入らなかったんですよね~。友人の家がミサワホームでこの蔵があって、めっちゃ重宝してました。
リッチーさんの所有しているギターなら、リビングに並べてもコレクションとして様になると思うんですけどね~。

Re: No title

> マジェさん いつもコメントありがとうございます。

やっぱり、マジェさん家も温度差がかなりのものなんですね^^;
ミサワホームの「蔵」は中2階だから、そんな心配要りませんね。羨ましい~

リビングにギターですか?? 家族に結構嫌がられてます~(笑)

No title

この夏の日本は特に暑いようですね。
私の実家も古い一軒家なので、2階の暑さは半端ないです。
湿気もひどいからギター、特にヴィンテージ系には辛い環境ですよね。
ご苦労お察しいたします。

それにしてもこのギターケースの数! スゴイですねぇ~!
憧れます(^_^;)

Re: No title

> Joeさん いつもコメントありがとうございます。

Joeさんのご実家も2階はすごく暑いですか。
みなさん同じなんですね。 ちょっと安心しました(笑)

でも、屋根裏は60℃を超えているようなので、恐ろしいです^^;

ギターの本数は以前より、やっと半分くらいに減りました~^^;

予告です

リッチーさん
おはよう御座います。

早いものでもう8月も終わりですね。
9月1日はまたまたギター演奏をブログアップして
おります。今回は初期のビートルズです。
ご来場をお待ちしております。

愛新覚羅

Re: 予告です

> 愛新覚羅 さん

こんにちは。
8月早かったですね。もうすぐ秋ですね。
今回はビートルズですか。演奏、楽しみにしています。

予告です

リッチー様
おはよう御座います。

明日(10/1)の私のブログはギター演奏です。またご来場下さいますようお願い申し上げます。今回はディープ・パープルです。

愛新覚羅

またまた予告です

リッチー様
こんばんは。

明日(10/1)の私のブログは月いちのギター演奏です。
今回はディープパープルに挑戦しました。ギターが下手なので
背景に凝りました。

愛新覚羅

Re: またまた予告です

> 愛新覚羅 さん

こんばんは!

今回はディープパープルですか。
背景も凝られたので、さらに楽しみです♪

商業主義が嫌いなリッチーブラックモアもついに重い腰を上げて
少しだけ、再結成するかもみたいですね。

訪問者数
アクセスランキング
音楽
168位
ギター
5位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters