二重窓で防音


自宅を引っ越しすることになりまして、

 ついでに「防音室」を作ることにしました・・・(って、嘘デス! 笑)


 やっぱり、そんなにうまい話があるはずも無く・・・




 でも、けっこう、音がダダ漏れなんですよね~

 マーシャル真空管1wアンプでもかなりつらいです。

jtm145-1_s

 音量上げると、良い音なんだけどなぁ~

  (上げないとトランジスタと大差ないです)



 木造の戸建てなんで、マンションより音が外へ漏れます。

 マンション内の振動は気にしなくて済みますが・・・




sasshi2

 で、二重窓を付けてみました。 ガラスもLow-E防音タイプです。

 今なら、まだ省エネ住宅ポイントも付くようだし。



bouonn

防音ガラスは色々ありますが、
 音漏れはサッシの隙間からも洩れます。
 二重窓により二重ガラス間の音の反射で劣化を見込めます。

そして、この複層ガラス、今日の日経新聞に載ってたのですが、
 1平方メートル = 1 m2 あたり板ガラス卸値で約4千円で、
 厚さ3ミリの単板だとたったの760円だそう。
 複層ガラスってけっこう高いんですね!
 防音効果の高い合わせガラスなんて、さらにもっと高価です。



sasshi3

そうは言いながら価格は、防音室を作るより遥かにリーズナブルで、

メーカーにこだわらなければ、一式で 5万円前後で付けれます。

冬の結露対策やエアコンの省エネ効果もあるそうです。



sasshi1

肝心の「防音効果」ですが、生活音程度の防音効果はあります。

相対的に、外からの騒音は少し下がりました。


でも、私が欲しいのは、健康診断の「聴力テストの個室」の静けさ

ちょっと、程遠い気がします。


前を通過するバイクのエンジン音「ド、ド、ド、ド」は床から響きます。

車の通過音「シャー」の音量は下がりました。


ギターアンプの音は、バイクのように振動音なので

 防音効果はあまり期待できそうにありません。

 高域はカットできそうですが、低域は気休め程度かも。

 窓だけでは、大きな音の防音に無理がありそうです。




結局、ご近所には騒音で気を使う事になりそうです~

なにか、次なる対策を考えましょう(笑)



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

防音窓

リッチー様
おはよう御座います。

引越しまでは本当のことなのでしょうか。
もしそうならばおめでとう御座います。
戸建てで二重窓ならご近所には迷惑にならない
のではないかと思うのですが、かなりの爆音を
たてられるのですね。
私がお隣であれば爆音を歓迎しますが。

愛新覚羅

Re: 防音窓

> 愛新覚羅 さん いつもコメントありがとうございます。

引越しは本当です^^ありがとうございます。
二重窓は期待し過ぎていたので、あてが外れました(笑)
マーシャルアンプの音量は控えめになりそうです。

愛新覚羅さんがお隣なら、おうちでセッションですね!
アコースティックなら問題なさそうです。

No title

お久しぶりです。新居、おめでとうございます。(^'^)

木造の家は壁から音が抜けちゃうので防音という点は結構厳しいですよね。
うちの実家は通常の木造なので音がダダ漏れです。
自分の家はミサワなんですが、意外と音漏れが少ないです。とはいえマーシャルフルは
無理でしょうけど。^^;  へーベルハウスとかだったら、音漏れが少ないんでしょうかね。

防音室は夢ですけどなかなか難しいですね。でも、いつかは欲しいな。

No title

やはり近所迷惑は考えますよね。
私の家では、特に防音対策とかはやってないのですが、あまり音が
近所に響かないようでラッキーです。
(娘に電子ドラム叩かせて外で聴いてみましたが、ほとんど聴こえませんでした。)
やはり低音は響くのでバスドラ、ベースは要注意ですが、高音はわりと響かないので
イコライザーで調整しますが、やはりベースは大音量欲しいところですよね^^;

Re: No title

>テイルピースさん こんにちは。

ありがとうございます。狭くなったので引越しちゃいました^^
木造の住宅街は想像以上に静かで、騒音が外に響きそうで気になりました。
ミサワホームは「蔵」とかデザインが凝ってますね!
ヘーベルハウスは防音重視なのは知りませんでした^^;いいなぁ~
いつか広いガレージに防音室もあれば、かなり楽しめそうですね!

Re: No title

>ひょい。さん こんにちは。

騒音が出てないか、どこまで音量をあげれるのか、現在チェック中です^^;
電子ドラムは結構大きな音が出そうですが、ひょいさん家は音漏れしないのはいいですね!
音楽は低域や音量が無いと迫力が無く、楽しみも半減なので、追求したいです♪

No title

お~戸建てにお引越しですか~^^
マンションよりは「お隣さん」に対する気遣いの度合いは減るかな~と思うのですが・・・
我が家も一応は全室二重サッシです。外壁はALC(発泡コンクリート)なので、データ的には防音効果も期待できるはず・・・なんですがね~^^;
実際、窓を閉めた時と開けた時では音の漏れは格段に違います。なので、これからの時期は窓を開けた状態のことが多いので、アンプから音を出すのは控えなきゃ・・・です(´・ω・`)

Re: No title

>マジェさん いつもコメントありがとうございます。

マンションよりは「お隣さん」への気遣いは少ないですよね!
戸建てに期待し過ぎてて、音量制限に戸惑っております^^;
マジェさん家は「全室」二重サッシでしたか。外壁もALCはいいですね!
夏は窓を開けるので、音量の制限がありますよね。

予告です

リッチー様
おはよう御座います。

明日の7/1は恒例の月1ギター演奏です。
今回はストーンズにしました。
いつもながらご訪問をお待ちしております。

愛新覚羅

Re: 予告です

> 愛新覚羅 さん

今回はストーンズですか!
いつも楽しみにしています♪
訪問者数
アクセスランキング
音楽
168位
ギター
5位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters