チューブスクリーマー ミニ (Ibanez TS MINI) が 発売されました。



チューブスクリーマーが、最近流行りの「ミニサイズ」で
発売されたので、かわいさに釣られて購入してみました。


Ibanez TUBE SCREAMER MINI
TS9-1

特徴は
・オペアンプにJRC4558を採用した本物の“TSサウンド”
・TS808と同色の専用設計ダイキャスト・ボディ
・トゥルーバイパス仕様
・DC 9Vのみによる駆動
・日本製



TS9-2

発売後、数日遅れての入手になりましたので、
売り切れ店が多かったです。
今後は順次入荷されるそうです。
これは初期ロットでしょうか。



TS9-3

TS-9 とのサイズの比較


TS9-4

<サウンドの違い>

「アンプシミュレーター」で弾き比べてみました
  手持ちが無いので、モディファイされたTS-9との比較です。

私の独断で感じたところは、

・両者のサウンドの傾向はよく似ています。
・ミニは、比べると若干ブーミーな歪み
・ミニは、高域・低域のレンジが若干狭い。 トーンで補正
・ミニは、より中域主体 (これがなかなか良い!)
・ミニは、比べると倍音のギラツキが少ない

 さすがに低価格版のミニは、不利ですが、
  それぞれが、個性があり全く同じ音では無いので、
   バリーションの一つとしてミニも好きな音です。




「スティーヴィー・レイ・ヴォーン」は、
「TS-9」と「TS-808」の2台を同時に使ったそうで、
前段に TS-9を、後段に TS-808 を繋ぎ、
後段の TS-808 はアンプの裏で常時オン、
前段の TS-9 は足元でオン、オフの操作をしていたそうです。




これが、その「TS-9」と「TS-808」の2台を同時に使った
 1983年エル・モカンボクラブでのライブだそうです。
 アンプはFENDER VibroverbとSuper Reverb





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

早速いっちゃいましたか!(笑)

写真で比べるとかなり小さいですね~。
TS808持ってなければ「買い」なんですけど持ってるからなぁ・・・。
LIVEやらない私にとっては、小型化のメリットもないし(笑)。

でも、おっしゃるように、バリエーションの一つと考えれば、やっぱ買いですかね?

エフェクター

リッチー様
おはよう御座います。

このエフェクターは全くわかりませんが動画をつけて戴いたので
わかりました。いい音ですね。
ところでリッチーエリックボーン・ペイジリックスのハンドルネームの
ボーンの部分はスティーヴィー・レイ・ヴォーンのヴォーンなのでしょうか。

愛新覚羅

No title

TS使いのキングと言えばやっぱSRVですな~( ̄ー ̄)
コンパクト・エフェクターって、中身の部品の容量は少ないですからね、置いた時の安定性とか操作性・デザイン性を考えなければ元から「ミニサイズ」での生産は可能なはずですよね。ガタイはデカイけど中身スカスカなエフェクターって結構ありますし^^;
SRVのTS-808のようにON/OFFしない使い方をするなら、場所も取らないしミニサイズの方がありがたいかも?

Re: 早速いっちゃいましたか!(笑)

> Joeさん いつもコメントありがとうございます。

早速いっちゃいました(笑)
小さくて、重みもあります。
Joeさんは既にTS808をお持ちでしたか。
ミニも音の傾向は同じなのでJoeさんならTS9の方かもです^^;

Re: エフェクター

> 愛新覚羅さん いつもコメントありがとうございます。

これはオーバードライブです。
チューブスクリーマーって名前がややこしいですね。

バンドルネームはおっしゃる通りです(笑)
彼は、ブルース界の元祖テクニシャンです。

Re: No title

> マジェさん いつもコメントありがとうございます。

スカスカのエフェクターって一杯ありますよね。
ケースの質量で結構音が変わるので、
その辺を考慮してか、これはミニでも重量があります。
小さいからボードへの収まりも良さそうです(笑)

マジェさんのフェンダーアンプにTSであの音になるんでしょうか?

わかりやすいTS

Youtubeに早速動画(https://www.youtube.com/watch?v=WSISQ4tNtCk)を上げている方がいましたが、ほんとに分かりやすいTSで、低中域の気持ち良いTS系の音を簡単に出せそうなのが良いですね。TS9/808系の多種の商品がありますが、音を出してみると思ったよりTS系のおいしいところを出す音づくりが難しい印象でしたが、TSMINIは表現力は少なそうですが、マルチでは作りにくいおいしいところが再現できそうなので欲しくなりました。価格もさほど高くないので、買いかもしれませんね。

かわいいですね。

ミニサイズ流行ってますよね~
オーバードライブとしても使えそうですが、イコライザー/ブースター的使い方をすれば
面白いかな?と思います。
これは名のあるチューブスクリマー、かわいさも手伝って欲しいかも…

Re: わかりやすいTS

> ぶりさん いつもコメントありがとうございます。

Youtube見ました。いい音鳴ってますね^^でもあんなに歪むんだろうか??

FENDER系アンプと相性が良さそうですが、
TS系はある意味定番?なので価格も手ごろで
一家に一台あっても良さそうですね(笑)

Re: かわいいですね。

> rimixさん いつもコメントありがとうございます。

ミニサイズは流行ってて、ついつい気になりますよね。
なるほど・・・イコライザーとしても使えるんですね^^;
大ヒット?モデルの廉価版、なかなかいいかもです!(笑)

予告です

リッチー様
おはよう御座います。

例によって2月1日はギター演奏を致します。
ご訪問をお待ち申し上げます。

愛新覚羅

Re: 予告です

> 愛新覚羅 さん

今月は一か月が早かったです。
演奏楽しみにしています!

予告です

リッチー様
おはよう御座います。

またまた予告です。明日3/1のブログはギター演奏です。
お忙しいでしょうが来てくださいネ。

愛新覚羅

Re: 予告です

> 愛新覚羅 さん

またまた新曲ですね。
楽しみです!
訪問者数
アクセスランキング
音楽
168位
ギター
5位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters