ROTOSOUND FUZZ RFB1 ジミーペイジも使用


図体がデカイです   横はBBCセッションズのCD
ROTOSOUND-FUZZ

ジミーペイジが1969年のセカンドアルバムの頃に、

BBCセッションズで使用していた事で知られる

「ロトサウンド ファズ」です。


限定2000台の復刻版が、特価だったので買っちゃいました。

イギリス製でサウンドハウス購入ならYAMAHAの正規輸入品です


ただ、イマイチ不人気のようで、只今特価セール続行中です^^;

やっぱり、不景気なんかなぁ~



rotosound-jimmy

これ、元々は有名な「トーンベンダー」から進化しました。

マーク1、 マーク1.5、 マーク2、 マーク3 のバージョンがあり、

これは「マーク3」に当たります。 そのOEMが「ロトサウンド」です。

中でもマーク1.5の回路は「ファズフェイス」の手本となってます。


ジミーペイジは、ロジャーメイヤーとの付き合いもあり、

 実際には、これをさらに改造している可能性はあります。


「マーク3」のヴィンテージは恐ろしく高額で販売されていて、

復刻版の他のバージョンでさえも高額で、コレはお得感ありです^^;



サウンドの方は、
  ゲルマニウム・トランジスター(東芝製AC128)を2個使用してて
  「トレブリー寄り」のセッティングです。絞ると適度に調整可能
  アンプなどの歪みと併せるといい感じかなと思います。
  ジミーペイジは当然ながら単体で使用してます。
  音はFUZZ FACEにも似てて、歪みの調整幅は広いです。
  どちらにしても、ZEPマニア向けのエフェクターですね~。


これと、前回の「エコープレックス」で、ツェッペリン遊びができるかな。








ROTOSOUND ( ロトサウンド ) / Fuzz Pedal RFB1

ジミー・ペイジも使用した伝説の名機が奇跡の完全リイシュー。
オリジナルとまったく同じ回路を用い、NOSのゲルマニウム・トランジスタを採用。
ギターのボリュームコントロールに追随する豊かな表現力と、
マイルドかつ音抜けの良いファズサウンドです。

■ジミ・ヘンドリックスやジョン・エントウィッスルなどが使用し、現在でもビリー・シーンが愛用している弦のメーカーとして有名なROTOSOUND。だが弦のみならず、同社は'67年に"FUZZ BOX"という名のファズ・ペダルをリリースしたことがある。当初は"TONE"のない2コントロール・ノブ仕様だったが、翌'68年にリニューアルされて"VOLUME"、"FUZZ"に"TONE"を加えた3ノブになり、ワウ・ペダルの下部を流用した筐体に変更された。しかし、わずかな限定数しか発売されず、ほとんど世に出回ることがなかったために、伝説中の伝説的モデルとなった。

ジミー・ペイジはこのファズを、'69年に収録されたレッド・ツェッペリンのBBC放送用ライヴにおいて複数回使用している。これは今では、ライヴ・アルバム『BBC SESSIONS』の中で聴くことができる。楽曲名を挙げておくと、ディスク1に収録の「Communication Breakdown」(3ヴァージョンとも)、「The Girl I Love She Got Long Black Wavy Hair」、「What Is and What Should Never Be」、「Travelling Riverside Blues」、「Whole Lotta Love」、「Somethin' Else」、「I Can't Quit You Baby」、「You Shook Me」(13曲目収録のヴァージョン)、「How Many More Times」。ジミー・ペイジ・ファンの方は、ぜひこのアルバムでRotosoundファズのサウンドを確認していただきたい。

この2ndヴァージョンのROTOSOUNDファズを、発売から40年以上経った今、全世界2,000台限定でリイシューしたのが"ROTOSOUND RFB1"だ。様々なヴィンテージ・ファズの復刻が進む現在においても、レア度ではこれに敵うものはないと言ってもいいほどの、奇跡的なリイシューとなった。

■イギリス・ケント州のROTOSOUND自社工場においてハンドメイドされているこの"RFB1"は、オリジナルとまったく同じ回路を用い、NOS(未使用新品)のゲルマニウム・トランジスターを使用して、当時のサウンドを完全に再現している。これは、オリジナルの回路やサウンドをよく知るバリー・パイアットという人物とROTOSOUNDスタッフが一丸となった結果だ。筐体もできる限りオリジナル・デザインが再現されており、レトロフューチャーな魅力を放っている。抵抗とコンデンサーには現行品の中から厳選された信頼度の高いものを採用、フット・スイッチはトゥルー・バイパス仕様と、現代において求められる要素もしっかりとクリアしている。


サウンドハウス
9,800円 + 税


アマゾン 9,980円 税込
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Fuzz

リッチー様
おはよう御座います。

Fuzzにも色々あるのですね。
あのジミー・ペイジも愛用していたのですか。
更にジョン・エントウイッスルも(確かWhoのベーシスト?)
しかもジミヘンも愛用とくればリッチー様の物欲が騒いだ
のも解かります。

愛新覚羅

Re: Fuzz

> 愛新覚羅さん いつもコメントありがとうございます。

当時はディストーションが発売されていなかったので、
ジリジリ系のファズなら色々あったようですね。
The WhoのベーシストもFUZZ使ってたんですか?
かっこいいベーシストですね!
トーンベンダーは前から二の足を踏んでたので待望のゲットです^^;


No title

復刻版といっても、本物ですね。
本物のレスポールと本物のファズ…
Zeppelinも容易ではないでしょうか。
できたら、サウンドの紹介もお願いします。

デカいですね!

デカいですねコレ! まるでワウペダル(笑)。
こいつもファズフェイスみたいに中はスカスカなんでしょうか。

限定でも2000台ってちょっと半端なような・・・。
ハンドメイド系ペダルって、何千台も売れるモノじゃないと思うのですけど(笑)。

リッチーエリックボーンさんのZEPサウンド、期待しております(^_^)/

Re: No title

>rimixさん いつもコメントありがとうございます。

復刻版で揃えてみました^^;
テルミンはまだ持ってないんですよね~(笑)
ジミーペイジの音に少しでも近づければとGETしてみました。
今後サウンドの紹介もできたらと思っています。

Re: デカいですね!

>Joeさん いつもコメントありがとうございます。

トーンベンダーは昔から欲しかったんですよね~
これなら買えるわ! ようやくGETです。

本物はワウの台を利用してるそうで、無駄にデカいです。
やっぱり中はスカスカですよ(笑)
ゲルマニウムの個体差対策なのか、
トリマーが二つ付いててゲインとトーンが変えられ良心的です。

初期ZEPはFUZZなんですよね~
指が全く動かないんですが、落ち着いたら録音したいです^^;

No title

ワウと同じくらいの図体で邪魔っけですな^^;
とうか、ワウの本体を流用したんですか・・・そりゃ同じサイズになりますね( ゚д゚)
でもFUZZだし多分、中身はスカスカなんでしょうね~
Youtubeで音を聴いてみましたが、かなりマイルドな歪み加減ですね。音の潰れも酷くないし扱いやすそうなFUZZだなと思いました。

Re: No title

> マジェさん いつもコメントありがとうございます。

今は大きなエフェクターは人気無いんでしょうね~。
中はやっぱりスカスカです。
でもFUZZ FACEよりも部品は数倍多く凝った回路です。
音は扱いやすそうですね。
ディストーションと併せるとカッコイイ音です。

Fuzz の音

このFuzzは、本当に そのままZeppの曲のリフの音がしますよね。
特に、LPワウンド弦のリフなんかで、太い歪の音はしびれます。
価格的には10000円を切る価格は魅力的ですし、
LPを弾く時の楽しみがまるまる一つ増える感じで、私もほしいです。

Re: Fuzz の音

> ぶりさん いつもコメントありがとうございます。

ぶりさん、このFuzz お気に召されましたか??
サウンドの幅も広いので、お好みのトーンも出せそうです。

セールなんで、もう、お買い上げしかないです!(笑)
私も、定価だったら手が出ませんでした^^;

予告です

リッチー様
おはよう御座います。

またまた1日はギター演奏をアップします。
ご訪問をお待ちしております。

愛新覚羅

Re: 予告です

> 愛新覚羅 さん

一か月が早いです。
またまた新曲、楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: CrazyPartsにつきまして

鍵コメ さん
こんにちは。

同じギター仲間ですから、少しでもお力になれればと思います。

私のLP StudioにはヴィンテージのP-90がドンピシャで入りました。
http://goodtimesbadtimes.blog130.fc2.com/blog-entry-381.html

現行ギブソンP-90ピックアップはヒスコレ用とスタジオ用とは同じ物なので
ヒスコレでヴインテージP-90用のザグリが必要なのは不思議ですね?
ただカバーはヴィンテージには合わないのでカバーの底を削りましたが・・・


CRAZY PARTSの場合は、
「注文時」にコメント記入欄がありますので、
「日本への発送なのでVATは徴収しないで!」
みたいなことを英語で書きました。
これだけで、19%の税金は掛かりません。
出荷後はコメントしても免税は「出来ない」とショップは言ってます。

このコメントの記載を忘れるとやっかいで、
ドイツ政府に申請すると返金されるそうですが、
恐ろしく面倒な事になりそうです^^;
この件は、ご自身でnetでお調べ願います。
私も気付くのが遅く、3度目の注文でやっと気付きました。

発送方法は、アメリカ・カナダでOKです。

2週間以内で届くと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 連絡ありがとうございます。

> 鍵コメさん

ご参考になりましたようで良かったです。

http://goodtimesbadtimes.blog130.fc2.com/blog-entry-378.html

私、ザグリは嫌いなので、
カバーのカドが干渉するのなら、ボディはザグらず、
カバーだけエイジドパーツにされたら良いかなとも思います。
ポールピースも長いんですね?
ポールピースもcrazypartsで販売されています。交換しちゃうとか(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
訪問者数
アクセスランキング
音楽
168位
ギター
5位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters