スポンサーサイト


MXR EP101 Echoplex エコープレックス 使ってみました。


MXR から 今年、エコープレックスが発売されました。

前から欲しかったので、ようやく手に入れました。

最近の、「高崎晃」さんのボードにも組み込まれているようです。

Echoplex-1
ロゴやノブは70年代、当時の物を再現。

ジミーペイジ、ヴァンヘイレン、ブライアンメイが、
プリアンプを気に入り、ステージやレコーディングで
使用していた事で有名です。

エコープレックスは、実はテープエコーですが、
これは、プリアンプ部分のみの、回路を再現した物です。

今流行りの、「クリーンブースター」なるものの元祖で、
歪みやゲインを上げるより、艶を与えるのが主な役割だそうです。

つまみが一つだけのシンプルな作りで、
たった一つの音しか出せないのに販売しちゃう自信作??
実にマニアックで、実用的なエフェクターです^^;



Echoplex-2
ケースの塗装はデコボコ感のある珍しい仕上げです。
 ワウワウの台の塗装をもっと荒くした感じかも・・・


雑でイマイチですが、 サンプル音源です。

前半がEchoplex 「ON」(つまみMax)、 後半が「OFF」です。
 音量は同じにそろえています。
  (自動リピートなので、STOPして下さい)

 マーシャルJMP1959 (アンプシミュレーター)
 ギター: グレコ・ゼマイティス(ハム・リア)
 エコープレックス: ブースターとして使用


違いが分かりましたでしょうか?
ヴィンテージ・マーシャル系はサスティーンがあまり無いアンプで、
エコープレックスを「ON」にすると、「音が伸びる」感じになります。

弾いてる本人は、弾き易くなります。

実際、「OFF」時の演奏は、「ON」のすぐ後で弾いたので、
 弾き難くて相当ぎこちないですね^^;


ブースターによく似たエフェクターで、既にブースターを
所有していれば、必ずしもこれを所有する必要があるかは微妙・・・
ただ、クリーン・ブースターなので、ゲインを上げても、
単独ではほぼ歪まず、原音の音色を損ないません。
歪みとの併せ技によって、ゲインが上がる事により
少し、歪みとサスティーンが増す感じ・・・



クリーンサウンドでのON OFF比較

前半がEchoplex 「ON」(つまみMax)、 後半が「OFF」です。
 音量は同じにそろえています。
  (自動リピートなので、STOPして下さい)

 ギター: ギブソン C/S ES-335TD 1959(センターPU)

クリーンは、ほんの少しツヤが出たような・・・微妙
音割れしないので、コンプも少し掛かってる気がします。





このエフェクターは見た目も含め、とても気に入りました
 常に掛けっぱなしもオススメだとか。


※プリアンプとして使う場合は、ペダルの最後に繋ぐ、
  もしくは、メインの 歪みペダルの後に繋ぎます。


サウンドハウス Echoplex
サウンドハウス Echoplex


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

エコープレックス

リッチー様
おはよう御座います。

解かりにくいのですが微妙に違うような感じです。
これはおっしゃるようにプレーヤーの方が違いがわかるの
でしょうね。ワウとかファズのように画期的に変わるのでは
なく微妙な変化なので音楽のニュアンスを少し変えたいと
いう場面での使用なのでしょうか。
ギターがグレコというのが嬉しいです。(グレコユーザーですので)

愛新覚羅

Re: エコープレックス

>愛新覚羅さん いつもコメントありがとうございます。

これは、微妙なエフェクターですよね。
意識的に違いが分かり易いようにサンプルを弾いた感がアリアリです^^;
でも、分かりにくいですよね!
シンプルでなかなかいいエフェクターでした。

グレコは昔から好きなギターなので何本か持ってます。

ブースターは奥が深いですね

本家のブースターは確かに良い音しますね~音の厚みが明らかに多い感じがします(ショートディレイな感じ)。
※Xotic のEPブースターとかは、鳴らしたことがあります。
もし良ければ、素音で、OFF/ON比較音源を是非お願い出来たらお願いしますm--m

Re: ブースターは奥が深いですね

>ぶりさん いつもコメントありがとうございます。

本家のエコープレックスはメッチャいい音ですね!
このMXRは手に入れたばかりで、全てを把握していませんが、
本家のマイルドなショートディレイなテープエコーの感じはありません。
これは、単独では全く歪まないゲイン・ブースターです^^;
歪みとの併用で、ゲインが上がることで歪みが増し、バイト感が出てカッコイイ音に感じます。

素音かクリーンでも、OFF/ON比較音源ができたら更新しておきますね!

No title

何か潔いコンセプトのエフェクターですね^^
ON/OFFでの音の違いは分かりましたよ。
ONの時の音の粒立ちの良さ、綺羅びやかさが断然良いです(*´∀`*)
ブーストレベルはMAXなんですかね?音量の変化はあまり感じられませんでしたし、歪みもそれほど増したようには聴こえませんでした。もし、ブーストレベルがMAXでこういう変化をするのであれば、ブースターというよりコンプレッサーみたいな感覚で使ったほうが良いのかな?と思いました。

Re: No title

> マジェさん いつもコメントありがとうございます。

ONだと、粒立ち、綺羅びやかさがありますよね。
歪みは増してないんですね? 耳の良いマジェさんが言われるので間違いないですね^^
プリアンプの効果なんでしょうか?

音量は、「音色の比較」目的の為、公平に音量を揃えています。
このサンプルは、つまみがMAXですので、実際はかなりの音量差があります。


No title

確かに艶が違うという説明が当てはまる感じですね。録音でこれだけわかるのですから、生で聞いたらはっきりわかりそうですね。
これだったら常にかけっぱなしにしたくなります。この手のブースターはとっかえひっかえ試してみたいですね。

Re: No title

> テイルピースさん いつもコメントありがとうございます。

本来は生アンプを通して使うのが一番よさそうですね。
やっぱり掛けっぱなして使うのがよさそうですよね。

プロも使ってる人がいますので、評価されてると思います。
ただ、色々試して、比べてから一番しっくり来るのを見つけたいですね。

No title

最初訪問したときに音が聞けなくて残念でしたが、今回は聞けました。
本当に微妙な違いですね。
音がきらびやか?艶?うっすらとエキサイターを掛けたような感じですね。
音が前に出てくると申しましょうか…
実は、GT-001にクリーンブースターが入ってたのですが、何これ?でした。(笑)
なるほど、こう使うんですね?
ただ、プリアンプの前に入ってるんですよ。
今後試してみたいと思います。

Re: No title

> rimixさん いつもコメントありがとうございます。

音源はシステム側のエラーで失礼しましたm(_ _)m
でもこれ、微妙な変化ですよね。
エキサイターですか?え~っと倍音を付ける感じですよね。
そっ、そんな感じです^^;
GT-001にもクリーンブースターが搭載されているんですね!
効果が微妙なだけに、なかなか使用方法の難易度が高いエフェクターです。

エコーでないエコープレックス

エコープレックスというと、テープエコーの代表格で、
ブライトン・ロックの一人二重奏が、浮かびますが、
エコーのエフェクトでないというのが、面白いですね。

ワウペダルから、ペダル部分を取り外してしまって、
マイケル・シェンカーが、固定して使う音を再現し、
「MXR製クライJEN」とか名づけて、売る感じです。

音は、ブーストと言うより、すごく音像がクリアになり、
少しダブリング効果があるような、伸びがあります。

Re: エコーでないエコープレックス

> ギターマジシャンさん いつもコメントありがとうございます。

本家の音が気に入っており、
ジミーペイジやエディが使ってたのと同じ回路はどんなの?と興味本位で
その名前を冠したエフェクターなので飛びつきました。

これは、エフェクターの一部分を切り売りしてる特殊な製品ですね^^;
エコーも無く、非常にマニアックな物ですが、
もう少し研究してみたいです。

予告です

リッチー様
おはよう御座います。

明日10/1の私のブログは月1回のギター演奏です。
是非訪問下さいますようお願い致します。

愛新覚羅

クリーンも違いがわかります

クリーン比較音源有り難うございました。
最初の音源も含め、他の方は違いが分かりにくいとなっていましたが、
私の環境だと、クリーンも含めて違いがわかります。

私だけ解るのは耳が良いので無く、おそらくは、
私のPC再生環境は、PCからのデジタル出力を直接再生していて、
ハイファイハイレゾオーディオ再生環境と同じ接続にて出力をしています。
アンプ、スピーカーもそこそこのハイレゾスペックのものを使用していますので、
周波数帯域もかなり広い範囲で再生できます。
音源録音時のFsや質にもよりますが、今回録音スペック範囲フルの周波数範囲で
再生出来る環境なら体感できると思われます。

周波数帯域の伸びというか、艶というか、結構加わってますね。
たとえるなら、良質なコンプレッサーで伸びが加わり、ブーストしている感じです。
単音の伸びと和音の倍音が増えていると思いますよ。

Re: クリーンも違いがわかります

> ぶりさん こんばんは!

ハイレゾお持ちですか? いいですね~!!
ONで、倍音も増えてるんですね?
そのせいか、クリーンはツヤが出てますよね。

このエフェクターは元祖エコープレックスの名前に単純に釣られましたw
本来の目的であるマーシャルを爆音で鳴らしてジミーペイジ風に近づけるかが楽しみです^^

ところで、ぶりさんのXOTIC EP Booster はいずこへ??

Re: 予告です

> 愛新覚羅さん

早いですね!もう一か月経つんですね。
また演奏、楽しみにしています。
訪問者数
アクセスランキング
音楽
204位
ギター
6位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...
このブログの人気ページ
Visitors
free counters