ギブソン コレクターズチョイス と レギュラー と ヴィンテージ の差


改造無しのレギュラー1995年製と
   コレクターズチョイス2013年とを弾き比べての私感です。


CC-HIKAKU-1_s


このレギュラー1995年は、新品購入時に
  同じモデル5~6本の中から一番ヌケが良いのを選びました。


コレクターズチョイス(CC)・レスポールの方が勝っている点
 ・職人こだわりのネックシェイプの弾き易さで疲れない
 ・フレットが、レギュラーより弾き易い
 ・弾いた時のボディ裏までの振動
 ・各弦の響きのバランス
 ・軽い (と言っても4.0kg)
 ・トータルバランス、完成度
 ・見た目 & オリジナル度の追及

手間を掛けている分、さすがにコレクターズチョイスが優勢です。


ただ、私のレギュラー・レスポールが負けていない点もあります。
 ・ヘヴィに歪ましたサウンドが良い。
 ・弦の生鳴りが悪いと思いきや、アンプを通すとけっこう良い音。
 ・ハードロックメイプル・メチャ硬い (CCはソフトメイプル?)
 ・低域が太く豊か
 ・ジャンボフレットのおかげで弾き易い
 ・価格が安い

 ・1弦の鳴りが少し悪いですが・・・ (サドル?)



「アンプシュミレーター」を通した「音色」だけで比較した場合、
 価格ほどの音の差は無く、古いレギュラーは頑張ってます。
  ある意味、驚きました。 レギュラーでも音は良いです




そして蛇足ですが、ヴィンテージ・レスポールが勝っている点・・・
 ・音の抜けがCCより、さらにワンランク上
 ・CCがどれだけ鳴ろうが、それをも超越した透き通ったトーン
 ・本物である。 (これが大きいですが・・・)

 ・でも、ギターを弾かない人には、その差は分からないでしょう。



今度、「レギュラー」に下記パーツを載せて
    「音」だけ、「コレクターズチョイス」を超えられるのか?
       ダメ元で挑戦させようと思います^^;

どちらも木は同じ1Pジェニュインマホガニー(中南米産)だし・・・


CC-HIKAKU-2_s

《 改造の詳細 》
 ・バーストバッカー1&2
 ・50年代「本物」バンブルビー・コンデンサー
 ・CTS 500kポット(250kが標準な為)
 ・アルミ製テイルピース(亜鉛ダイキャストが標準装備)
 ・鉄製スタッドボルト(亜鉛ダイキャストが標準装備)
 ・ABR-1(ナッシュビル・ブリッジが標準装備)
 ・クルーソンペグ




 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いい趣味

リッチー様
おはよう御座います。

本当に凝っていらっしゃいますね。私には色の差の方が大きいのではと思ってしまいます。
音は太さや歪みは解かりますがヌケとなるとどういうことなのか解かりません。
はっきり解かるのは両方とも高くて私には持てないということだけです。
でも車と比べたら改造が自由ですからいいですよね。

愛新覚羅

No title

95年と言うとカスタムショップ発足前?
やっぱりカスタムショップが出来る前と後では、レギュラーモデルにも品質の差があるんでしょうかね?
最近のレギュラーモデルがダメだと言うのは分かるのですが(笑)。

パーツを替えての音比べ、おもしろそうです。
これは、ギター自体のクオリティ、そして材の違いが、音にどれだけ影響するのか、それを確かめる実験ですよね(笑)。

Re: いい趣味

> 愛新覚羅 さん
いつもコメントありがとうございます。
そうです。私も見た目が一番です。
でも美人は3日で飽きます^^; やっぱり音でしょうか。

「ヌケ」は人間の声で言いますと「良く通る声」みたいなものかなと。
ギターの改造は、車より安くて簡単ですよね!

Re: No title

> Joe さん いつもコメントありがとうございます!
最近のレギュラーはダメなんですね? なぜなんでしょう??

当然ですが、このレギュラーは上位機種と形も素材も同じで、
クリーンが近い音のように感じたので、
(穴あきボディだそうですが・・・)
条件を近くして、どれほど違うものなのかを確かめてみたいです^^;

No title

いつかはGIBSONと思っている身としては興味深いです。
正直に言ってコレクターズチョイスを購入できる確率はゼロに近いので、レギュラー物の中古が現実的です。(これとてなかなか困難ですけど。)

噂ではこのテールピースの交換は効果があると聞いていますけどどうなんでしょうね。楽しみです。

Re: No title

>テイルピースさん
いつもコメントありがとうございます。

コレクターズチョイスを弾けば、絶対腰が抜けるはず!と期待し過ぎでした^^;
レギュラーの音も深みがあり、似たトーンだったので、
スペックが同等なら、かなり肉薄する気がしました。
どれだけ変わるか楽しみですね。 結構いい線行くと思いますよ~

No title

見た目はやっぱりコレクターズの方が魅力的ですね。
でも音は出してみなきゃ分からない。特にエレキは生音とアンプを通した音との違いが大きいですからね~。Gibsonのレスポールと同じにするのもなんですが、俺の銀太も生音はペケペケしてて全然サスティンとかも感じられないのにアンプを通すと化けるんですよね~( ゚д゚)

95’の改造、上手くいくと良いですね。ノーマルは300Kポットなんですか?500Kポットを入れるとハイが出やすくなるはずです。現在が低域寄りならば上手くバランスが取れるかもしれませんね^^

Re: No title

> マジェさん いつもコメントありがとうございます。

このレギュラー レスポール よく聴くと奥行きのある深い音なんです。
金属パーツを総入れ替えしたらグレード上がりそうなんですけど・・・
比較音源でご紹介できればいいなぁ~と思います。

エレキの生音はアンプから出る音とは関係無いですよね。
ヒスコレはやたら鳴って、これはこれで良いのですが、
ヴィンテージギブソンエレキの生音は全然鳴らないです。
あっ、ヴィンテージLPの生音はレギュラーの鳴りに近いです。モコってしてます。

No title

なんか凄い事目論んでますね。(^^ゞ
レギュラーの音が無くなっちゃうのはもったいない様な気がしますけど…
パーツ交換なら、一個一個交換して音の違いを感じたいですね。
最終的な音に行き着くまでの過程と言いましょうか…
弾き比べができるっていいですね。
私なんか、レスポールと同じ物がないので、自分のが良いのか悪いのかわかりませんよ。(笑)

Re: No title

> rimixさん いつもコメントありがとうございます。

レギュラーのヘヴィな音が無くなるのは残念ですが、
70s系の音が好みなので、改造して、好みの音に変えたいです。
コレクターズチョイスと比較しても、負けない潜在能力がありそうですよ。

過去のブログでも試したのですが、LPスタジオで、
パーツ一個一個を順次交換していって、
個々のパーツの大まかな音の役割は分かったつもりなので、
今回、全部交換のチャレンジです^^

rimixさんのレスポールも素晴らしいと思います☆!
訪問者数
アクセスランキング
音楽
210位
ギター
8位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters