久しぶりの ストラトキャスター マニア本


ストラトキャスター・オーソリティ/ (シンコー・ミュージックMOOK)

ヴィンテージ・ストラトキャスターの鑑定本です。


フェンダーは本物かどうか、ギブソンよりも判断が困難で、
 オリジナルに価値があるヴィンテージでは、知識が必要です。

 ボディ・リフィニッシュなら、素人では判別不能で、
  リフィニッシュ物は「ニセモノ」のリスクがあります^^;
  ebayなどでヴィンテージ・ストラトのリフ物はリスキーです。

 (と言うのも、業界の人やマニア(私?)は、
      過去になにかしらの勉強代を払ってます


st-authority

54年から83年のエリートまでの、ストラトをバラして、1年毎に

ジグ穴がどうの、グリーンガードの裏の写真やら、ブッシュの形など、

牛骨ナットが64年にプラスティックへ変わったり、他にもたくさん

写真付きで解説されています。 全編に渡り、こんな内容です。

(やはり、状態の良い物は写真撮影でバラして無いデス・・・)


知らない事も書かれていたり、かなり詳しく、分かりやすい内容です。


比較的安い本なので、編集者のご苦労に感謝して、

      1冊購入させて頂きました






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近のフェンダーはNCルーターかマシニングセンターでボディやネックを削り出していると思いますが、何年位までジグによる手作業が行われていたんでしょうか?
厳密には個体毎に、ザグリ形状や深さ、コンター形状も多分異なると思うのですが…
ネック太さとボディ重さも黄金比率がある様な気がしますし、職人さんが組み合わせをあれこれ考え、楽器としての鳴りを吟味していたのか?
レオフェンダーならばボディとネックの重量比率を設定していたような気がしますし、結構楽器として最低ラインに達しないモノは、製造工程内不良として処分されていたのかなとか妄想してしまいます。
CBS以降のフェンダーは量産重視効率重視で、形になってりゃ何でもOKになり楽器としてのクオリティが下がったのかなとか…
何かそんな事を考えてしまいました。

Re: No title

よねちゃんさん いつもコメントありがとうございます。

よねちゃんさん、詳しいですね!

私の知る限りですが、
80年代半ばに所謂アナログのピンルーターから、コンピュータ制御に変わりました。
より正確で品質が改善され、安くなったそうです。
よく言われるのが、導入前の80年代初期のUSAフェンダーは特にヒドイそうです。

CBSになった66年以降でも原始的な道具を使い、熟練の職人の腕ひとつで品質が決まってました。
80年代までに、かなり品質が落ちてしまったんですね。
レオが辞めると、FENDER魂もいずれ消えてしまいますよね。

60年代ストラトは3.4kg前後と軽いですが、
ロックが流行る70年代にはサスティンを求めて重量も4kg程になります。

ネックシェイプですが、私の66年ネックもセクシーで職人の拘りを感じます^^;

No title

いかんですね~コレは。目の毒です(笑)。

ギターを始めたばかりの頃、トーカイ・ギターのカタログに、ビンテージフェンダーの詳細が載ってました。
それを見て、いつかメイプル指板でサンバーストのストラトを手に入れようと思ったのですが、未だその想いはかなわず・・・。
ストラトシェイプが好きなのは今でも同じなのですが、どうしても見た目が派手なギターを選んでしまいます(^_^;)

これはまたマニアックな

リッチー様
おはよう御座います。

またこれは随分とマニアックな本ですね。
楽器店の店員さんとかストラトマニアにしか売れませんね。
こういうはじめから読者が限定される本を出版する会社は
すごいと感心します。
開運なんでも探偵団のギター版があったらリッチー様は
鑑定士になれますね。
う〜ん。いい仕事してますねえ! なんていっているかも
知れません。

愛新覚羅

Re: No title

> Joeさん いつもコメントありがとうございます!

コレ、一家に一冊置いておきたいところです(笑)
中学の時トーカイのメイプルネックの50sストラト持ってました^^
私もストラトはメイプル+サンバーストだ!と思ってました。
ボディが「セン」でしたが、ヌケの良い音でした。
Joeさん、いつかはカスタムショップのストラトかテレキャスですね!

Re: これはまたマニアックな

> 愛新覚羅さん いつもコメントありがとうございます!

この手の本はやっぱり、マニアしか買いませんよね~^^;
多く売るのが目的じゃない本なので、凄いな~と思います。
  
ショップの詳しいカリスマ店長は多く居ますが、
決して出版まで行かないので、ありがたい本です。

私は記憶力が衰えて、鑑定はこういった本に頼るばかりです。

No title

ヴィンテージストラトってまがい物を見つけるのが、困難ですか。
見分けるには凄い知識が必要なんでしょうね。
R/ブラックモアでストラトを意識したので、ラージヘッドにしか興味が無いですけど、
これも今ではヴィンテージですもんね。
記事を拝見し、私の欲しい一本を…
72年の3TS・ローズ指板です。
ストラト党の方には、叱られそうですけど。(^^ゞ

Re: No title

> rimixさん いつもコメントありがとうございます。

そうなんです。たまに怪しいストラトがあるんです。
高く買ったのに、偽物で価値が無いとなると痛手です^^;

R/ブラックモアはパープル~レインボー初期まで
すべてメイプル指板なのに、
でも、rimixさんはローズなんですね?
私はメイプル指板がすごく苦手で、いつか再チャレンジしたいです^^

No title

私が子供のころグレコがスモールヘッドのほうがエラい的な感じでコピーしまくってたので、それが刷り込まれてしまってます。
なので自分にとってはサンバーストのスモールヘッドメイプル指板がスタンダードなストラトです。ギターを再開したときに手に入れたのがその仕様のギターでしたね。
ネックの調子がいまいちなので修理に出さねばいけませんな。^^;

Re: No title

>テイルピースさん いつもコメントありがとうございます!

70s国産ストラトは50年代スモールヘッドがスタンダードでしたよね^^
私は中学生の時トーカイですが、やはり50sストラトを買ってしまいました。

でも、今はメイプル指板のエレキは1本も持ってないです。
やっぱりストラトは50s仕様の方がいいよなぁ~って言えるようになりたいです(笑)

ストラト本

本屋さんに行くと、ストラト60周年記念ということか、たくさんあって、買うかどうか悩みます。
ギターを買わなくても、構造や作りなど、本当に楽しめますよね。
しばらく、立ち読みして読み込んでしまいましたw全部買うと1万とかしてしまうので、本当に悩みますw

他に、
フェンダー ストラトキャスター & テレキャスターヴィンテージ・クロニクル
ザ・ギャラクシー・オブ・ストラト リプリンテッド・エディション
とか

Re: ストラト本

> ぶりさん いつもコメントありがとうございます。

ストラト本たくさんありますね~ 見てて楽しいですよね!
ギターは見て、触って、弾いて、録音して、運んで、出して仕舞って、楽しめます^^

私、本は、ほとんど買ってます~v-356>

訪問者数
アクセスランキング
音楽
168位
ギター
5位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters