ギブソン リアル エイジド


マニアック・ネタ です~


ヒスコレの「エイジド」加工、かっこいいなぁ~って思います。

「本物」より弾き易い「コレクターズ・チョイス」を、
     一本、欲しいなぁ~なんて思ったりもします。

      →  結局、この先、買ってしまう事になります


では、そのお手本となる59年レスポールの、
 さらに元祖である、
 「53年のレスポール」を写真に収めてみました。

   (写真をクリックして頂けると、少し大きな写真になります)


LP53-AGED-1_s
ヘッド: 61年の歳月を経た貫録が漂います。

 所有して12年です。 その前の49年間は他の人がオーナー。
 いつかこの先、新たなオーナーへ嫁ぐべき歴史的価値あるギター
    (金銭的価値はありませんが・・・^^;)
 ゴールドの57年がまだ200万円台だった頃で、
    当時は57年が買えずコレにしました。

      ところで、ヒスコレはブッシュが違うんだなぁ~


LP53-AGED-2_s
トラスロッド・カバー:  ヒスコレにはローラー跡が無いんだなぁ~


LP53-AGED-3_s
シルクスクリーン・ロゴ:  ヒスコレで安定して再現して欲しいです。


LP53-AGED-4
ヘッドの突板(Hollywoodひいらぎ)の欠けです。
  ヒスコレではメイプルを使っているらしいです。


LP53-AGED-5_s
ヘッド裏:  ヒスコレのシリアルのスタンプがどうも違うんだなぁ~
          ヴィンテージは丁寧に押されていますが、
          ヒスコレは、ゴム・スタンプ感が丸出しです。


LP53-AGED-6_s
ヘッド 付け根 17度 ラッカー塗装にひび割れ


LP53-AGED-7_s
デルリン・ナット:  乳白色です。


LP53-AGED-8_s
クルーソン・ペグ 50年代のノーライン


LP53-AGED-9_s
ヘッド・サイド:  塗装のバフ掛けをしていないのでデコボコ


LP53-AGED-10_s
ネック裏のキズ


LP53-AGED-11_s
かの有名な「ハカランダ」 基本は茶系です。
  本物を知らない人は「黒い指板」と言います。


LP53-AGED-12_s
ボディサイドの「ホンジュラス・マホガニー」
  現在のヒスコレの「フィジー産マホガニー」と色を除いてソックリです。
  フィジー産のうねうね木目に「アニリンダイ」は本物よりカッコイイ。


LP53-AGED-13_s
塗装のクラック:  キレイなギターなので塗装のひび割れは少ないです。


LP53-AGED-14_s
こんなところに当てキズがあります。


LP53-AGED-15_s
ゴールドの塗装に少しヘタリがあります。


LP53-AGED-16_s
このアングルはステキですね~
  たくさんの工作が、共存してる密集地帯です。
  ネックとボディの接合部分は、
  アポロ・ソユーズドッキングのような緊張が走ります。え?


LP53-AGED-17_s
エルボー~ボディエンド部分:  塗装にヒビ割れが。


LP53-AGED-18_s
ジャックプレート部分:  ゴールド塗装のハガレ


LP53-AGED-19_s
バックルキズ


LP53-AGED-20_s
マホガニーって感じです。


LP53-AGED-21_s
ボディ下の部分は、キズが付きやすいですね。


LP53-AGED-22_s


LP53-AGED-23
あっ、「バンブルビー」のエイジドもまだ出て無いですね。
  それを言い出すと、まだ他に色々ありますが・・・



最後までご覧くださいまして、ありがとうございます。
改めて、レスポールの美しさを再認識できました。

ギブソン社が初めて作ったソリッド・ギターがレスポールで、
なのに全ての造形が完成されていて、そりゃ人気出るわな~

この53年の塗装は、VOSのような艶消しでは無く、
グロスフィニッシュのようなテカリがあります。








関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい

リッチー様
おはよう御座います。

このレスポールはリッチー様のものでしょうか。
さすがに貫禄がありますね。
ビンテージものはやはりゴールドが最高に美しいと思います。
さて肝心な音の方はどうなのでしょうか。

予告です。
明日6/1は月一回のギター演奏です。是非訪問下さい。
(レスポールではありませんが)

愛新覚羅

Re: すごい

> 愛新覚羅 様
いつもコメントありがとうございます。

ゴールドが美しいと言って頂きありがとうございます。
このギターは、私の唯一のオールド・レスポールで、
見た目だけでなく、匂いもオールドですよ。
ただ、ブリッジが弾き難いので、なかなか出番がありません。

新しい演奏が完成されたんですね。
また、お邪魔させて頂きます。

53レスポール

久々のマニアックネタですね。
レスポールって、とにかく完成度が高くて美しいです。
50年台当時、買う人も限られていたと思いますが、
職人の最高技術で値段を度外視したようなところもあり、まさに真の楽器であり、芸術品ですよね。
今はコストダウンしてたくさん売らないと儲けにならないところもあり、
楽器としても、芸術品としても純度が下がっている感がありますよね。

No title

おおっ、53年レスポールですか!?
ってことはこのモデルは還暦超えてる(笑)。

本物の風格が漂ってますね。
そして職人の手作り感も。ハカランダのインレイと、あめ色になったバインディングがたまりません(^-^)
やっぱレスポールはカッコ良いですね。私もヒスコレ欲しいです・・・って買えませんけどヾ(- -;)

Re: 53レスポール

> ぶりさん
いつもコメントありがとうございます。

レスポールは、ギブソンの伝統のフォルムと、
工業製品汎用パーツとが、調和してて美しいですよね。
当時は、今よりお手頃価格だったんでしょうね~

でも、倒産の危機を救ったのが、今の社長で、
社長のゴールドトップのコレクターズチョイスも発売され、
愛社精神も感じつつ、商売上手ですね。
レスポールを超えるギターの開発にも期待しています。

Re: No title

> Joeさん
いつもコメントありがとうございます。

ほんとですね。いつの間にか、還暦超えてますね。
59年とほとんど作りは同じでも、価値は昔から雲泥の差です^^;

今のヒスコレ・レスポールは近代化のおかげで正確で、弾き易く、
雰囲気も再現されてて、よく出来てるなぁ~と感心しつつ、一本欲しい所です。
Joeさんも是非(笑)

まさにヴィンテージ

ヒスコレも何も、正真正銘のオールドのレスポール、
貴重なヴィンテージを始め、何本も持っているのに、
リッチーエリックボーンさんの、熱いコレクター魂は、
まだまだ、こんなもんじゃ、おさまらないのですね。

いつもながらの、マニアックネタを、堪能しました。

Re: まさにヴィンテージ

> ギターマジシャンさん
いつもコメントありがとうございます。

ヴィンテージ好きで、車、バイク、時計、家具、ジーンズ、カメラと、
全部そろえて、マホガニーの家で暮らしたいほどです。
皆さん、ハマらないのが不思議で、私だけが病気なんでしょうか^^;

ありがとう御座いました

リッチー様
おはよう御座います。

昨日は私のブログにコメント、アドバイス戴きありがとう御座いました。
返コメで「ギターマイナスワン」でなんでしょう? と書いたのですが
解りましたので書き込まなくて結構です。
ギター用のカラオケのことなのですね。
これは自作ではなくネットでダウンロードしたものです。
URLは下記の通りです。クラッシックロックならかなりの曲があります。
勿論フリーです。良かったら使ってみて下さい。
http://www.guitarbackingtrack.com/

愛新覚羅

Re: ありがとう御座いました

> 愛新覚羅 様 こんにちは!

アドバイスなんて、恐れ多いです^^;
原曲のギターをイコライザーなどで消されたのかな?と思いました。
あまりにうまく調和されていたので、想像がつきませんでした。
ギターカラオケを使われたんですか、いつか使ってみたいです。

ストラトでのクリームの演奏がとても良かったです!

No title

もし俺がこの53’ゴールドトップを持っていたら・・・オリジナルじゃなくなるけど、Bigsbyにブリッジ交換、もしくはトラピーズを短いやつに交換してOマチックブリッジを追加するかな?
歴史的価値とかいろいろ失うものも大きいですが、きちんと弾けるようにしたいな~。ま、到底俺の資産状況では無理な話ですが^^;
同じ53’ゴールドトップでもストップテールピースモデルだと400万超えなんてザラなんですね~もし宝くじが当たったとしても・・・買うかな?買わないだろうな~( ゚д゚)

No title

ゴールドトップ、貫禄ありますね!

ゴールドトップは意外と使用者が少ないです。自分が知っているのは、初期のマデイ・ウォータース、フレデイキング、オールマンのデイッキーべッツ ミックロンソン P-90の音好きです。

Re: No title

> マジェさん いつもコメントありがとうございます。

ビグスビー付けたら、サウンドが変わって面白そうですね。
このギター、改造してやろうと思いましたが、何度も思い留まっています^^;
ブリッジの交換パーツが海外で発売されていますが、なかなかのお値段です。
そこで、ヒスコレを買ってしまえば解決!と言う方向になりそうです。

Re: No title

> ボロカブサムライ さん いつもコメントありがとうございます。

ゴールドトップの使用者は少ないですよね。
P-90の時代がまたやってくるのでは?なんて考えましたが、
当分きそうにありませんね^^; クランチがブールジーで好きですが。
訪問者数
アクセスランキング
音楽
210位
ギター
8位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters