スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリウス タイヤ交換 ヨコハマ ADVAN db decibel


5年間のトータル平均実燃費 20km/L の このプリウス
prius-2014-3

純正エコタイヤ ブリジストン ECOPIA EP25 が、

5年目の車検、目前で限界です


ecopia

溝はまだ残っているものの、ヒビ割れが凄いです。
 これでも、高速走れます。見れば見るほど怖いので交換です。

  ↓

新しいタイヤへ交換しました。 作業は30分位で早いです。
advan-db

ヨコハマのADVAN db decibel に交換しました。

 15インチ ホイールの特権で、タイヤが安いです。
 17インチ だと倍額近くに跳ね上がります。


 ヨコハマ最高峰のプレミアムコンフォートタイヤと言う事で、

 ヨコハマで最も「静か」で最高の「乗り心地」だそう。 →リンク

 売れ筋のブルーアースAE-01Fとの価格差も少なかった。



【交換後、純正タイヤと乗り比べて】

・ワンランク上の柔らかい乗り心地へ。
・コーナリングも食い付きが良く、踏ん張ります。
・60km/hくらいまでは、ロードノイズが静かに。
・エコタイヤなので、高速でアクセルを戻した惰性でもエコピアより転がる感じ。
・気のせいか、出だしもレスポンスが良く、速くなった。

・ミゾの減り方は早いらしいが、私は走行距離がかなり少なく問題なし。
・高速では段差の音を結構吸収しますが、舗装の悪い路面では結構うるさい。
・雨天にも強いらしいが、ハンドリングの甘い車のせいか、期待し過ぎか、
  雨天の夜に、高速道路で飛ばすと怖く、高速道路の横風にも弱い?



「レグノ」ほど高価でなく、静かでエコな良いタイヤでした


YOKOHAMA ADVAN db 195/65/R15 4本 交換
 (プリウスGグレード ムーンルーフ/ツーリング足回り)
 取付工賃、廃タイヤ、次回ローテーション無料で
 58,000円-税込 タイヤガーデンにて

 (ヨコハマ・タイヤ取扱店のタイヤガーデンの方が、
    オートバックスや、ジェームスより安かった!)



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

タイヤ

リッチー様
こんばんは。

タイヤの主成分はゴムですが高級品になればなるほど天然ゴムの
配合量が多くなります。そして天然ゴムは経時劣化が激しいのです。
弾性も悪くなります。乗り心地が良くなって食いつきも良くなったのは
そのせいです。
減りにくいタイヤもありますがサイドウォール部分はどうしても劣化
します。

愛新覚羅

Re: タイヤ

> 愛新覚羅 様  いつもコメントありがとうございます。

高級品は天然ゴム成分が多くなって、経年変化が大きいのですね。
ギターの塗装ならある意味歓迎ですが、タイヤは困ります^^;

今回けっこう乗り心地が変わったので、当分楽しめそうです。

No title

エコカー専用タイヤですね。ハイブリッド車とかでもタイヤサイズを上げたりするとそれなりに燃費が落ちるんでしょうね~。
ちなみに俺はタイヤはGoodYearと決めてます。その理由は・・・ロゴがかっちょいいからです~^^;スタッドレスもノーマルタイヤもGoodYearで、ロゴをタイヤ専用マーカーでホワイトレターにしてます。

No title

リッチーさんはプリウスなんですね。
自分は昨年FITに乗り換えました。でも、話題のハイブリッドではないです。
年間走行距離がたいしたことがないので、ガソリン車でよいかなと。
気持ちよく走れればとRSにしました。

タイヤのヒビは怖いですね~。5年でこうなっちゃいますか。
そういえば、前の車の純正タイヤが1本だけ初期不良で変形してしまったこと
があります。3年以上経ってたのにクレーム扱いで換えてくれました。
(最初の3年はオプションタイヤを使用してました。減ってしまったので標準タイ
ヤに戻したんです。)
その後そのタイヤを使い続けましたが、最後まで持ちましたね。

Re: No title

> マジェさん いつもコメントありがとうございます。

今は、やはり燃費のいいエコタイヤが一番売れているそうです。
「ADVAN」は「静か」重視の、おっさん?タイヤです^^;
燃費は、なんとか20km/Lちょうどを保っていますが、サイズを変えると落ちそうです。

GoodYearは、憧れです。F1タイヤでの白いロゴがカッチョイイです。
RVにも似合いますよね! 2セットもお持ちなのはサスガ!

Re: No title

>テイルピースさん いつもコメントありがとうございます。

FITに乗り換えられたんですか。FITも燃費いいですよね。
RSはレーシーなルックスですね^^

ハイブリッドは流行りで、出だしがモーターで走行するのが面白いですが、
割高なので、「スマホ」と「ガラケー」みたいな関係でしょうか。

青空駐車なので、ヒビがひどいのですが、ここまで割れたのは初めてです。
消耗品とはいえ、思わぬ出費でイタイです! ^^;

No title

溝があるタイヤを交換するのって、もったいないですよね。
5年では少し短い様な、仕方ない様な…。
私の地域は、冬用でスタッドレスにを使用しますが、こちらは3年で交換です。
溝が残ってても、ゴムが硬くなり、効かなくなるんです。
もったいないけど、転ばぬ先の杖、購入します。

今回ヨコハマの高級タイヤですか!
乗ってて気持ち良さそうですね。
タイヤ用のワックスをサイドに使うと長持ちするかもしれません。
以前は使ってましたがここ数年、車を所持してないんです、田舎なのに…(笑)

No title

こんにちは♪
自分も都合でプリウスとプリウスσ使用していました。
5年に1度位はタイヤ交換が必要ですね

Re: No title

> rimixさん いつもコメントありがとうございます。

5年はあっという間で、交換は勿体ないですよね。
rimixさんはスタッドレスが必要な所にお住まいなんでしたか。
スタッドレスはさらに短く3年しかもたないんですか。
固くなってスベルんですね。なるほど~

おっしゃる通りヨコハマのこのタイヤ、乗ってて気持ちいいです。
ワックスで長持ちするんですか?今後、考えたいです^^

Re: No title

> ボロカブさん いつもコメントありがとうございます。

ボロカブさんもプリウスをお使いでしたか。
タイヤ交換は思わぬ出費でした。
プリウスαは、このヨコハマタイヤが標準装備なんです。
売れ筋のブルーアースより、たったの8000円高なのでこれにしました。

予告です

リッチー様
おはよう御座います。

明日(5/1)の私のブログは月一回のギター演奏です。
相変わらず選曲が古いですが是非お越し下さい。

愛新覚羅

Re: 予告です

> 愛新覚羅 様

おはようございます。
新曲のアップですか!
楽しみです~♪ 訪問させて頂きます~

No title

全然関係無いのですが、最近ジョーボナマッサが相当、腕を上げています。ブルースプラス、クラリネットと言うか、ヤンハマーのシンセアドリブ風?とにかくブルースギターに新たなフレーズを混ぜています。
歌は今いちですが・・・新しい世代でレスポールの代表になりそうな気がしてきました。
ブルース、ロックンロール、ジャズ、ハードロック 色々なのを吸収した感があります

Re: No title

> borokabusamurai さん  こんにちは!

最近ジョーボナマッサの腕が相当上げてますか。
ブルースがさらに進化してるんですね。
興味のあるギターリストなので、今後、聴き込んでいきますね。
訪問者数
アクセスランキング
音楽
204位
ギター
6位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...
このブログの人気ページ
Visitors
free counters