ギブソン の ネック の 形状


小ネタです。

ギブソンのネックの形状をスキャニングしてみました。

流行りの3Dプリンターでは無く、アナログ的2Dでの計測です

gauge-1_s

型取りゲージ を使います。


gauge-2_s
ネックに傷が付くといけないので、紙を何重かにして保護します。


gauge-3_s

メンフィス ES-335TD'59 と ヒスコレ SG の 12フレットで計測。

ネックにゲージを押し付けると、断面の形状が分かります。
でも写真では、違いが良くわからないので、



gauge4_ss

紙に鉛筆で、なぞってみました。

初めて測ったので、計測角度が下手で、まるで非対称ネック。
 2本の幅は同じですが、厚みが違いますね。
  ただ、実にフリーハンド的で、イマイチで失敗でした


ネックは慣れちゃって、太い物の方が好きですが、
 2台とも「矢印」部分が面取りされ、太くても弾き易いです。
  比較すると、スリムテーパーの方がさらに弾き易いです。
   ただ、薄い分、気を付けないと反りやすい気がします。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

面白い実験ですね

リッチー様
おはよう御座います。

面白い実験ですね。ES-335は真円ではないようですが6弦側の方が
太いのでしょうか?
ギブソン同士ではなくギブソンとフェンダーの違いも知りたいです。

愛新覚羅

No title

335はかなり厚いUシェイプです、本当に太い音がでそうです。
実際は非対象ではないと思いますが、測定難しそうですね。
テーパーの差も興味があったりしますw、時間があればお願い致します。

No title

これはどんな仕組みのゲージなのかさっぱり分からなかったので調べちゃいました(笑)。なるほど、グッドアイディアですね!
SGは、60スリムテーパーなんですね。ってことは私のLPクラシックプラスと同じですか… もっと薄いのかと思ってました(^_^;)

ネックの形状って、ホントに好みですよね。
ギターごとに違っているのが、また楽しかったりするし(笑)。

Re: 面白い実験ですね

> 愛新覚羅 様 こんにちは!

ネックの丸みは左右対称です。すみません、測り方が斜めでした。^^;
フェンダーとも比べたら良かったですね、続けて追記してみます。
もう少しお待ちください。

Re: No title

> ぶりさん こんにちは!

すみません、計測失敗しています^^;
335は、ショップで弾き比べてLP-58と似ていました。
ぶりさんのLP-R60は、たしかスリムテーパーですよね!?
近日、厚みも測ってアップしますね!

Re: No title

> Joeさん こんにちは!

ゲージの詳細を書いてなかったですね。すみませんm(_ _)m
ステンレス針を両サイドで挟んでいるだけの物で、トルク感があります。

JoeさんのLPクラシックプラスもスリムテーパーなんですか^^
ネックの形状は、好みありますよね。
私は、結構何でもOKなんですが、
ただ、弾いてて変に力が入るネックは、つりそうで苦手です^^;

No title

こんばんは。

私目、こう行った比較が大好きでして…

ネックの場合、感覚的に細いとか薄いと感じますが、ではどれだけ?となると、
わかりませんもんね。
具体的な数字、視覚化すれば、根拠も違ってくると思います。
良い実験ですね。
こんな企画、今後も期待します。(^^)

ネックは太目の方が・・・

鳴りを考えると、ネックは太い方が良い様に思います・・・個人的にも太めが好きです。
然しながら・・・余り極端に太いのに遭遇すると「こんなの弾けるのかいな・・・?」と吃驚しますね。
初期のカスタム・ショップ製のジェフ・ベック・モデル(ストラト)なんて「嘘だろ!」と思う位太かったですね・・・あの人なら弾けるんでしょうねえ・・・怪力らしいし・・・
休題・・・映画「Turn it up」をDVDで見ました、面白かったです!全編ギター話の映画! 
日本じゃ出来ませんねえ。 
休題 2・・・Fender American DX St N3 Fiesta Red を買いました。
早速 Shigemori Stone Drive Custom V3+  Fender Blues DX(改)で試奏・・・
N3スイッチ名案ですねえ!ストラトじゃないみたいです。
それにしても、Shigemori SDC V3+は凄いです!次元が違います!ここまですればこう成る・・・
或いはここまでしなければ・・・こうは成らないという見本の様に思います。

Re: No title

> rimixさん こんばんは。

このような比較を気に入って頂けて良かったです。
今回は、工具の紹介がメインで、ネック計測の詰めが甘かったです^^;
今後また、何かやってみますね。

Re: ネックは太目の方が・・・

> mud-muddyさん いつもコメントありがとうございます。

mud-muddyさんも太めがお好きでしたか。低域が豊かでリッチですよね。
私の50年代シルバートーンも「ツチノコ」ほど太いネックでした^^;
流石に太過ぎは、ちょっと・・・です。

映画「Turn it up」は知りませんでした。
ギターの映画なんですね? 面白そうですね!

Fender American DX St のN3いいですね。
フェスタレッドなんてあったんですね。あの色好きです。
Shigemori Stone Drive Custom ですか?すごいですね~♪
訪問者数
アクセスランキング
音楽
210位
ギター
8位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters