スポンサーサイト


ギブソン の 板バネ の不思議


ギブソンでは「板バネ」と呼ばれる、トレモロがあります。

 「ヴァイブローラ」や、「マエストロ」とも呼びます。

  SGや、ファイヤーバード、フライングVに搭載されます。

SG-HIS-1
 トレモロの台形部分の金属は
    "飾り"です。

    さすがの60sUSAデザインです



sg-いたばね

レスポールの2013年スペックで話題の「ロングスタッド」
 テイルピースを固定するボルトの長さ何mmでサウンドが変わる。

  なんてレベルの話も吹っ飛ぶくらい、
     「板バネ」は、全く構造が違います。
        スタッドボルトが「無い」・・・

S字の板バネで固定しています。

昔、市バスのサスペンション、板バネでしたよね~
 すごい振動でしたよね。これもそうなのかな~
   これ、けっこう分厚い鉄板でしっかりしてます。


そのおかげか、軽く弾くだけで、良く鳴ります。

倍音も多めで、開放弦の鳴りが気持ちいいです。


でも、ギブソンの音が出るんですね~


不思議です。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

個人的にですが昔からSGはこの板バネのトレモロ付が一番カッコイイって思ってます。
昔はビグスビーはデザイン的に好きではなかったかな。今はそれもカッコイイって
思えるようになりましたけどね。

いつかはラージピックガードのものでもよいからビンテージが欲しいです。

SG

こんばんは、

SGって弾いたこといがありませんが弾きやすそうなギターですね。
トニー・アイオミとかが愛用していました。
トレモロが板ばねなのですか。ちょっと考えると弾性が強そうです。
私はストラトを使っていますが下手くそなので外しています。
大昔はベンチャーズをやって盛んに使っていましたが・・・・・。

愛新覚羅

Re: No title

> テイルピースさん いつもコメントありがとうございます!

私も70年代の中学生の時、ラージガードしか知らず、
かっこいいなぁ~と思いました。

SGは名器ですよね。ボディが薄く軽いので弾き易いですし。
SGのヴィンテージ、渋いですよね~^^

Re: SG

> 愛新覚羅さん こんばんは!

SGはボディが薄く軽いのでレスポールよりも取り回しが楽で、
抱えた感じは、ギブソンの中ではストラトに少し近いです。

板バネをプロのギターリストは最終的にみんな外しています。
剛性が弱いのでチューニングが不安定です。 私は、気にせず外しません^^;

ブラックサバスもSGですね。かっこいいです^^
ベンチャーズは難しいですよね!いつかチャレンジしたいです。

プレートリバーブ?

そういえばボディにネジ穴のあいたSGの写真をよく見ますけど、あれは板バネを外した跡だったんですね。勉強になります。
コレまさにプレートリバーブですよね。リバーブかかった音が出力できたら、人気復活かも(笑)。

Re: プレートリバーブ?

> Joeさん こんにちは!

板バネは外してあることが多いですよね。3つネジ穴が開いていますよね!

スプリングリバーブならぬ、プレートリバーブですか!
このトレモロは設計が古いので、レトロパーツです^^;
もし、リバーブが掛かったら、重宝するのですが・・・
ムスタングのトレモロも危険です!

ロングバイブローラ最高!

あぁ、ロングバイブローラ最高です。
竪琴みたいな彫り物もセクシーすぎます。

機能的には、、、なのかもしれませんが、
いや、見た目だけでドキドキしてしまいます。

いつかはロングバイブローラ装着したギターが欲しいです。

Re: ロングバイブローラ最高!

> LPR8さん いつもコメントありがとうございます!

見た目、カッコイイですよね。
彫金もセンス良いです。
サウンドも申し分ないです^^
リバース・ファイヤーバードに一番似合う気がします。
訪問者数
アクセスランキング
音楽
188位
ギター
7位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...
このブログの人気ページ
Visitors
free counters