ロック喫茶 キューピット


「大阪限定」 記事になるのですが、

昔々、ロック喫茶 「キューピット」というお店が梅田にありました。

当時、中学生の私には、「ハード・ロックの聖地」みたいな所でした。

店の外に小さなモニターがありミュージックビデオが流れ、釘付けに。

店内ではプロジェクターの大画面でキッスなどの映像が流れていました。

ただ、私は大阪の北摂に住んでたのでめったに都心まで出てこれないのですが、

それはそれは居心地の良い場所で、コーラなんか飲みながら、ずっと居座っていました。


先日、その懐かしい所を夜に通り掛かりました。

cupid-a

でももう、その「キューピット」はありません。

矢印の通り、コンタクトレンズ店になっています。

ただし、この通り、雰囲気は昔の面影があります。

ほんと、この辺りは懐かしい思い出がいっぱいあります。


向かいの阪急ファイブのディスコ「ラジオシティ」や「大月楽器」

東通り商店街の「LPコーナー」ではカットアウト盤よく買ったよなぁ~

今もある、「ナカイ楽器」も古いなぁ~ 昔、ひもでギター吊ってたなぁ~

「百又ビル」のボーリング場の受付のおっさんが頑固者で面白い

百又ビル地下のライブハウス「バーボンハウス」もよく行ったなぁ


ミナミなら、アメ村のライブハウス「バハマ」、今も残る楽器店「ALEX」

サーフショップ「ラハイナ」、京橋のヴィンテージ楽器店「ワルツ堂」

「江坂カーニバルプラザ」


今思うと、バブル期が懐かしく、最高の80年代だったなぁ~と。
 学生でストレスも無く、やっぱりあの頃は最高でしたね♪





そんな頃、大好きだった曲 ノヴェラ 「星降る夜のおとぎ話」1980年

変拍子がかっこいいです。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ジャパニーズ・プログレ

怒涛の3連続の記事アップですが、大阪限定記事の、
さらに最後に顔を出す、ノヴェラの方に、食いつきました。

ギター教室で、他の楽器とアンサンブル練習をした時に、
ピアノの生徒が、ノヴェラの永川の追っかけだったので、
それらしきインスト曲を作ってきて、バンド演奏しました。

その時に、ライブならギターも弾きまくっているのだろうと、
2枚組LPを買ったのですが、どうもボーカルになじめずに、
日本のプログレとしては、ページェントの方が好きでした。

Re: ジャパニーズ・プログレ

>ギターマジシャンさん

ノヴェラのLPお持ちだったんですか。
ノヴェラはハードロック寄りのストレートさが好きでした。
ライブをホールで見て、当時は高校生だったので完成度にただ圧倒されました。

ページェントは名前しか知らなかったのですが、
今回聞いてみると、独自の世界観が凄いですね。
完成されていて、正にプログレといった感じです。

懐かしい情報ありがとうございました。

はじめまして。
検索で、ビデオロック喫茶の名前が分からずココに辿りつきました。そうですそうです、キューピットです。ありがとうございます!
当時ワタシもよくキューピットに入り浸っておりまして記事を懐かしく拝読させていただきました。百又のバーボンハウスやバハマにもちょくちょく足を運んどりました。また拝読させていただきます。m(_ _)m

Re: 懐かしい情報ありがとうございました。

> 山田のりやす様
はじめまして。コメントありがとうございます。

キューピット懐かしいですね!
あの頃、学生で、バブル期で、若くて一番幸せな時でした(笑)

私もバーボンハウスや、バハマ、キャンディホール良く行きました。
初めてのバハマは、最前列でかぶりつきの体育座りなので驚きました。

当時ジャパメタにハマリ、
マリノ、プレゼンスは、おしゃべり上手でライブが楽しく、よく行きました^^
訪問者数
アクセスランキング
音楽
210位
ギター
8位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters