Gibson '60s Guitar Guide (ギブソン1960年代ガイド・ブック)



ギブソンから 1960年代に発表された エレキギターの特集本が
発売されたので、さっそく買ってみました。


gibson-60s

内容は
60年代のギブソンSG、Flying V、Firebird、etc・・・紹介と
ピックアップ、PAF、ナンバード、ミニハム、
60sヴィブラート・ユニット、ブリッジ、ノブ、ペグ、各スペック紹介など、
カラー写真も多いので、ヴィンテージ入門編として楽しめそうです。

(マニアの方には知れ渡った事も多く、物足りない感はあります・・・)
音源DVDを付けるか、実験的な記述など、前例のない工夫があれば尚うれしい





わたくし個人的には、ギブソンは50年代までが最高で、
次に64年までが、これまた最高に良いと思っています。ギリで68年まで。
40s 50s 60s 70s のアコースティックを弾く機会があれば、分かると思います
この時、楽器として 「質」より「量」の時代に突入します。
現在はご存じの通り、新品は価格差で「質」の差別化がなされています。


とか言いながら、レスポールの音は最高で、
マホガニーだけのSGの音も最高に良いと思います!

でもFirebirdやES-335も、いつか欲しいなぁ~♪




ギブソン?60sソリッド・ギター&ベース・プレイヤー
ギブソン・ソリッド・ギターの歴史 60年~69年
ギブソン60年代ソリッド・ギター図鑑
ギブソン60年代ベース図鑑
60年代のカスタム・カラー
長きに渡りSGを愛用し続けるプレイヤーの代表格 ANGUS YOUNG (AC/DC)
ファイヤーバードを世に知らしめた最大の功労者 JOHNNY WINTER
ピックアップを検証する
ヴィブラート・ユニットを検証する
1964年代ギブソン ディテール研究
和田 唱(トライセラトップス) SGを語る
中内正之(セカイイチ) ファイヤーバードを語る
’60sギブソンを持つ伝説のギタリストたち
Gibson?60sヴィンテージへの誘い
ギブソン?60sソリッド・ギター・プレイヤーズ
ギブソン・ソリッド・ギター基本用語集
特選 ギブソン・ギターショップ・ガイド
素晴らしきGibson ?60s Bass 広瀬“HEESEY”洋一×根岸孝旨
竹安 堅一(フラワーカンパニーズ) SGを語る
ヴィンテージギター・コレクターを訪ねて??
ギブソン現行'60sモデル



にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本物のビンテージにはまともに触ったことがないのであくまでもイメージで
すが、個人的には1968年まではビンテージに入れてもよいのかななんて思っ
てます。それ以降はかなり変わってしまい、いわゆる70年代の造りに近いの
かなと。

335はストップテイルピースのものだと200~300万円してますが、ブラン
コテイルピースのものだと100万円以下、60万円ぐらいのものもありますね。
これでもおいそれとは買えませんが、まだ手が届きそうな気がします。
SGやファイアーバードよりは買えそうな値段かも。

音のポイントはGIBSONでネックによくつかわれているマホガニーなんじゃな
いかって思ってます。ホンジュラスマホガニーが使えなくなった時点で厳し
くなったのではないですかね。

Re: No title

>テイルピースさん いつもコメントありがとうございます!

1968年はビンテージですよね。状態の良い物はゾクゾクします。
作りが今のようにコンピューターで加工していないので、
手に取るだけで、その風格からギブソンの歴史を感じちゃいます。
ギブソンは65年からネックが細くなり、68年LPは重量が重い個体もあり、
好みが分かれるところですね。

70年代のギブソンも興味があるんですが、過去に所有したのはVだけで、
これが、かなりのイマイチ君で、ヒスコレの方がはるかに良い印象です。

私の場合、経験上65年以降ならヒスコレかな・・ってなっちゃいます^^;

音のポイントはほんと、マホガニーが重要ですよね。軽くて硬いやつ。
構造の違うSGとLPを比較しても、驚く程のサウンドの差が無いのは意外です。

ギブソンは魅力があります

50年代が歴史的に一番良いとされているので、
60年代以降だけの雑誌は、珍しいんでしょうか。
中身を見てから買いたい気もしますが、欲しいです。

作りの変遷が結構あるので、年代により音の傾向性は違うと思いますが、
50年代後半の作りのレスポールの鳴りは良いですね。
60年代になると、ネックが細くなっているのもあり音の傾向が変化しますが、
それはそれで良い感じですよね。

最近のレギュラーはどちらかというと先進性、機能性がメインで
方向性がかなり違うので、単に私が既成概念に支配されてるんでしょうけど、
どうしてもギブソンらしさ(魅力)を感じにくくなってます。

Re: ギブソンは魅力があります

>ぶりさん いつもコメントありがとうございます!

60年代以降を特集した雑誌は数えるほどで珍しいですよね。
この本は広く浅い内容で、アメリカの取材は無く、突っ込みが弱いです^^;
昔のリットーさんが良かったです。

ギブソンは60年代の大量生産になっても名器を開発し凄いですね。
そう言いつつ、ひと昔前までSGってあまり人気が無かったですよね^^;

近年のレギュラーは弾いた事がないんですが、ギブソンらしさが無いんですね?
最近は、ティアックやオンキョー、Cakewalkなどを買収してるので、
そっち系にシフトしてるんでしょうか~

立ち読みしました

駅前の文教堂の、雑誌コーナーにあったので、
立ち読みしてきましたが、この三栄書房からは、
他にも出ているようで、4冊ほど並んでいました。

レスポールは、54年、58年というイメージがあり、
他のギブソンを含めて、60年代にしぼった編集は、
珍しくて貴重ですが、そのぶん、愛用ギタリストの、
記事の部分が、ちょっと寂しいラインアップでした。

このムックで紹介されている、ギターのどれかを、
リッチーエリックボーンさんは、買うのでしょうか?
(購入へ向けての、前ふり記事のような気が)

Re: 立ち読みしました

> ギターマジシャンさま
いつもコメントありがとうございます!

東京でも4冊並んでいますか!大阪でも駅前で4冊並んでいました^^
みなさん目が肥えて、買わないんでしょうか。
でも60年代ギブソンの愛用ギタリストは少ないんですね。

前振り記事はバレてますね^^;
私は、ギブソンの音や形が好きだとようやく確定しました^^;
弾き易くて、音が良い物しか手に取らないようなので、
今後は本数を減らして、購入はラストスパート?です(笑)

No title

先日、うちが参加したLIVEイベントで「大阪のバンド」のG&Voさんが弾いていた黒いGibsonレス・ポールがめっちゃ気になるんですよね~。後付の可能性もあるのですが、Bigsbyトレモロ付で、裏面にボディーからネックまで白いストライプが真ん中に1本通っているのですが・・・正体分かりませんか~?ルックスもですが、音もめっちゃ良かったんですよね~この本に載ってないかな?( ゚д゚)

60年代中頃までの物は良いですよね・・・

['61 W/Cut JR] ['64 Melody Maker] ['65 EB-2] を所有しています。

「JR」のシェイプは最高に格好良いです!(ホン・マホの杢も美しい事!)
音も「ガツン」とロック出来ますし・・・。
「メロディー・メーカー」は最もギブソンらしからぬ音・・・微妙にミャン・ミャン・・・しています。
まあ、そこが得難い魅力でもあります。(全く使えないビブロラには休憩してもらっています)
「EB-2」は、フェンダーでは得られない野太くて重い音!70年代のブルージーなロックなんかには最適だと思います。

それにしても、こういう本は刺激的でいけません・・・また、欲しくなってしまう・・・
SGベース・・・好きなんですよ・・・Fuzz・・・付いたのなんか・・・堪りません!!
いかん・・・また病気が・・・始まりそうです・・・我慢!ガマンです!

Re: No title

> マジェさん いつもコメントありがとうございます!

「大阪のバンド」の黒いGibsonレス・ポールさんは
フロントP-90のリアがミニハムのニールヤング仕様に似てます?
マジェさんも、そろそろレスポールですか?^^

Re: 60年代中頃までの物は良いですよね・・・

mud-muddy さま いつもコメントありがとうございます!

ダブルカッタウェイのジュニアをお持ちですか。かっこいいですよね。
MMより安いEpiphone Olympic S/Cutをいつも買う一歩手前で悩みます。
ZZ TOPがMMをライブで使ってるのをYouTubeで見ました。揺らぎます。
EB-2もお持ちですか。これ欲しかったです。このルックスには憧れます。
SGベースコンパクトでいいですよね。この頃のデザインにそそられますね。
訪問者数
アクセスランキング
音楽
168位
ギター
5位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters