スポンサーサイト


FUZZ FACE MINI ジミヘン モデル 録音してみました。


fuzz face mini hendrix モデルでデモ音源を録音してみました。

ファズ単体では、つまみが最大でもエグイ感じは無く、

アンプの歪みや、歪み系エフェクターとの相性も良く、

ブースター的に使うと、食いつきや、サスティーンが増し、

弾いてて気持ちいいです。


fuzz-face-mini-demo_s

ギターは グレコ ゼマイティスGZ-1800WF
アンプシュミレーターは Guitar Rig マーシャル・プレキシ
エフェクターは FUZZ FACE MINI と VOX ワウ と MXR Phase90 です。



マーシャルの歪みとワウとフェーザーでジミヘン風にしてみました。

ジミヘンは難しい~  練習が足りませんでした あちゃぁ~

こんな音なんだ、という事でお許しを・・・



fuzzface-new

広告を見ると、ミニファズがシリーズ化されそうですね。





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スバラシイです!

おっ~!まさにジミヘンサウンド!
やっぱりリッチーエリックボーンさんはお上手ですね。ジミヘンの楽譜にはできないニュアンスの塊みたいなプレイをここまで再現できるとは。スバラシイです(^_^)b
音もステキです。ジミヘンの肝はファズとワウだと思ってましたが、フェイザーも重要なんですね。
右側のリバーブ音が良い感じに効いてますが、これはギターリグの設定ですか?

Re: スバラシイです!

> Joeさん いつもコメントありがとうございます!

Joeさん、お褒め頂きありがとうございます。
デタラメで恥ずかしゅうございます(〃▽〃)
途中から集中力が無くなりボロボロです^^;
ワウはリズム感が難しいですね!
フェイザーはユニヴァイブの代わりに使ってみました^^
鋭いですね!右だけGuitarRigのリヴァーブを掛けてます。

サウンドが似てます

フェイザーの感じが見事で、まんまウッドストックですよ。

ファズフェイスが、どの程度、この音に関わっているか、
是非、近々、比較音源を、やっていただきたいですし、
せっかくだから、ストラトの音でも、聴いてみたいです。

Re: サウンドが似てます

> ギターマジシャンさん いつもコメントありがとうございます!

フェーザーでもなんとなく雰囲気でました。ジミヘンの間の取り方は真似できません。
ワウは弾きながらの加減が難しいですね! たった5分の練習で大失敗です・・・

ジミヘンなのにストラトで弾かないとダメですよね。
アンプシュミレーターでのファズフェイス単独の音や、
ストラトの細い音は、音作り出来ず、敬遠してしまいました^^; バレてますね、ドキッ!

今回は有らぬ方向には行かなかったですね

今回はストレートでしたね・・・脱線も一寸愉しみだったりして・・・。

ハムバッキングだと、微妙に穏やかと言うかフォーカス感が柔らか目になりますね。

そういえば・・・
ハムでも、ポール・ピースをストラトのスタガー・タイプの様に飛び出させて、
飛び出した分くらい全体を下げて、スラッグ側のコイルを弦から遠ざけてみると
シングルっぽくなるのって面白いですよね。
PUを付け替えを考える前に、有効な手段だと思っています。
逆の調節も有りで・・・1・6弦のポール・ピースをカバーに潜るくらい下げて
3・4弦はピッタリぐらい・・・そしてPU全体を近付けると・・・
太くて丸くなる・・・
フロント~リア間の音質バランスに差が有る時にも使えますよね・・・。

フェイザーかませちゃいましたか^^;

Fuzz単体もしくは+ワウ程度の音源も聴きたいですね~^^;
フェイザーとかテープエコーが入るとJimiっぽさが増しますね~。俺の手持ちのコンパクトにはフェイザーもエコーも無いのですが、アンプ(VOX VT100)の内蔵エフェクトには両方共ありまして、たまに遊びで使ってます^^;フットスイッチもあるので実用にしちゃっても良いのですが・・・セッティング&メモリーの作業がややこしいので敬遠してます( ゚д゚)
星条旗・・・のサウンドは良い感じですが、Voodooの方はもうちょいギター側のボリュームを下げると良い感じに鳴ってくれると思うのですが・・・

Re: 今回は有らぬ方向には行かなかったですね

> mud-muddyさま いつもコメントありがとうございます!

ついうっかり、ネタを入れるの忘れてました^^; しまった・・・!
ハムバッキングは丸い音ですね。

ハムバッキングでも、ポール・ピースを飛び出させると、
シングルみたいな音になるんですか??めり込ませるのもアリなんですね!?
いいこと聞いちゃいました。また試してみますね!

Re: フェイザーかませちゃいましたか^^;

> マジェさん いつもコメントありがとうございます!

フェイザーは遊びの音ですよね。使い道が難しいですね。
Voodooの方はもうちょいギター側のボリュームを下げるんですか?
そのまま同じセッティングで行っちゃいました。ノッペリしてて困ってました^^;
今度試してみますね!
ジミヘンはVoodooのしょっぱなはFuzzFace踏んでないそうですね。

Voodooはフェイザー掛けてませんが、やっぱりFuzzFace単体の音も要りますよね~ ・_・; 

やり過ぎると壊れますので御注意を・・・

ボディー材が軽過ぎで、音質が軽く感じる時などに、
リアをファット気味にしてやり、フロントはシャープ気味にしてやると・・・
バランスもとれて良い感じになる場合があります。
ただ、ポール・ピースの穴は螺子部と螺子頭部の二段になっておりますので。
ねじ込み過ぎますと壊れますので御注意を・・・(蛇足ですが)

最近入手したギブソン・モダーン(最近のマホのモデルです)が極端に軽量で、結果・・・ライトな音質でしたので、逆手を取って、ストラトっぽい音になる様にPUを調整したところ、ギブソン??的な音になり面白かったです。
ついでに、テイル・ピースを上げ・ネックを真直ぐにし・弦高は目一杯げ・・・
テンション緩め、フレットに弦当りで僅かにビビル位にすると・・・
なんかストラトっぽい?音になりました。
ギターは本当に楽しいです。

Re: やり過ぎると壊れますので御注意を・・・

>mud-muddy さま

こんにちは。
Tom Holmesがモダーン以上に小さなボディなので試してみます。
これはネックが超極太なので、結構太くマイルドな音です。
調整で音が変わるのは面白いですね!

No title

とっても良くわかる音源です。(^.^) カッチョエエ!

しっかりジミヘンサウンドだなぁ。マジェさんが欲しがりそうですね。

No title

めっちゃかっこいいですね!

艶かしいというか、音を一発聴いた瞬間から持っていかれるというか。
本物の音がそこにあるって感じで、中々こんな感じの音出せないと思います。
立て続けに何回も聴いてしまいました。

40年前に確立された音を現在の最新テクノロジーで安価に手軽に楽しめる、
ん~いい時代になったもんですね!
みんなGuitar Rig とFazz Face Miniが欲しくなりますよ!最高のCMですね!!

でも、何よりこの音が出せるギター、エフェクト、ampの組み合わせをチョイスされた、
リッチーさんのテク、知識、センスに脱帽です!!凄い!

Re: No title

> テイルピース さん
いつもコメントありがとうございます!

ジミヘンサウンドになってました? 良かったです^^
ほんと単純につないだだけです^^; 上手な人だともっと似せれるハズです♪
マジェさんにもオススメですね。

Re: No title

> よねちゃん さん
いつもコメントありがとうございます!

これ、単純につないだだけです^^; なにもしてません。
ディストーションにFuzzを足すといい感じですね。
さらにワウを踏むとジミヘンに・・・フェイザーまで行くとサイケの世界へ^^;
いつか、よねちゃんさんのFuzzスーパー音源も楽しみにしております♪

ちっちゃくてもファズですね

ちっちゃくてもちゃんとファズですね~ファズの歪みの揺らぎも気持ちいいです。
ギター好きなくせに、ジミヘンはあまり聴きませんが、
中域に特徴があるFazzにしてある感じでしょうか。
※お恥ずかしながら、実はFazzはほとんど使ったことが無いですwが、
 今回のご紹介で、Fazz Face Miniちょっと興味を持ちました。

Re: ちっちゃくてもファズですね

> ぶりさん いつもコメントありがとうございます!

ジミヘンは、超~大好きです。とてもブルージーですね。
間が凡人にはコピーできず、手が大きくライブで親指が普通に4弦までバレーしちゃいます。
ジミヘンはライブでは歪んでますが、スタジオ盤はクリーンが多いです。

もしジミヘンが苦手でしたら、ぶりさんご存知かも知れませんが、
ジミヘンの影響を受けた、 ブルース界のテクニシャン
Stevie Ray Vaughan の「Little Wing」と「Mary Had a Little Lamb」を
是非、聴いて頂きたいです♪

オリアンティの「Heaven in this Hell」も
ファズとワウの使い方が上手いですね。

ワウについて

はじめまして。

Fuzz Face Miniとワウのことについて調べていたら
こちらのブログに辿り着きました。

Fuzz Face Mini Hendrixを私も所有しているのですが
ワウとのマッチングがうまくいきません。
ワウはファズが効くようにバッファーつきのものなのですが
バッファースイッチを入れてもワウが効きません。。。
ワウを先にすると発振してしまい
ファズフェイスを先にするとゲインが落ちてしまう感じです。

この音源はファズもワウもとてもいい感じに聴こえるのですが
つなぎ順はどのようにしていますでしょうか?
またなにか対策はとられていますか?


いきなりの質問で恐縮ですが、
もし、よろしければ教えていただけると幸いです。

なにとぞ、宜しくお願いいたします。

Re: ワウについて

>ロニーさん はじめまして。 ご質問ありがとうございます!

私のこの時の接続ですが、
「ギター」→「ファズ」→「ワウ」→「フェイザー」だったと思います。

掛かりを強くしたいエフェクターをアンプ側に繋ぎました。

逆につないでも発振は起こりません。


この時「ギター」→「ワウ」→「ファズ」では、ワウが掛かりませんでした。

ただ不思議なことに、「ワウ」と「ファズ」の間に「フェイザー」を接続すると
「ワウ」が掛かり始めました。


ジミヘンの場合は
「ギター」→「ワウ」→「ユニヴァイブ」→「ファズ」だそうですね。


ロニーさんの場合、バッファ付きなのになぜか上手く効果が出ていないのでしょうか。

試しに「ワウ」と「ファズ」の間に何かエフェクターを接続して、解決するといいですね!

訪問者数
アクセスランキング
音楽
204位
ギター
6位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...
このブログの人気ページ
Visitors
free counters