Jim Dunlop Fuzz Face Mini Hendrix FFM3 購入


fuzzface-mini1

Jim Dunlop Fuzz Face Mini Hendrix FFM3 です。

直径89mmと小さいです。


以前から発売されている、サイズの大きいジミヘンFUZZと回路は同じですが、

LEDやAC電源プラグが付き、パーツの大きさ、配線の長さやケースが違い

音は違ってくるそうです。



fuzzface-mini2

内部回路は、シンプルです。

回路左上の青い部分の中にグレーのネジがありますが、
「トリマ」と言いまして、回路への抵抗?の調整ができて
 特にゲルマだと、ブチブチ鳴ったり調節ができるようです。
 シリコンの場合はブチブチ言わないので音量が変わります。



fuzzface-mini3

トランジスタは、シリコン「BC108B」が2個


サウンドの方は、高域が抑えられマイルドなトーンで、

シリコンなのにゲルマニウムを狙ったジミヘン風の音作り。

ブーミー過ぎず、使えるファズで、私好みの音といった印象です。


つまみ「7」くらいで掛かり過ぎること無く、コードが潰れません。

「10=フル」にすると、そこ・そこ・ハードに歪みます。

「0」でもONだと少しファズが掛かっています。


ストラトでもレスポールでもどちらも相性がよいのでは?と思います。

ディスト―ションに、このファズの合わせ技も良さそうです。


このシリーズは他に、アグレッシブに強く歪む「青」

ゲルマニウムの控えめな歪みでウォームな「赤」があります。


このFUZZ FACEは、
“Jimi Hendrix Fuzz Face”、“MXR '74 Script Phase 90”
“MXR Carbon Copy Analog Delay”、“Octavio”、
“MXR CUSTOM BADASS '78 Distortion” などを手掛けた、
ジムダンロップ屈指のビルダーが設計した注目のエフェクターです。





サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
サウンドハウス
Fuzz Face Mini 10,800円



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

小さっ!

おっ、ファズフェイス・ミニ! 写真で見るとかなり小さいですね。
これまでファズを敬遠してた理由の1つが、元祖ファズフェイスのカタチと大きさです。でも、このサイズなら問題なし。かなりそそられます(笑)。
ジミヘンって爆音ファズのイメージがありますが、ファズフェイスのジミヘンモデルは違うのですね。赤と青の中間と言う感じでしょうか。知りませんでした(^_^;)
ぜひ、これを使った音源をお聞かせくださいm(_ _)m

良さげですね

ファズフェイスはジミヘン、エリックジョンソンの影響から欲しいと思いつつ、
でかさと重さで敬遠していました。
このサイズなら良いですね!!
また音源を聴かせて下さい!

Re: 小さっ!

> Joeさん いつもコメントありがとうございます!

これ、手のひらサイズで小さく扱い易いです。そしてカワイイです♪
音もつぶれず、良いです。
これはおっしゃる通り「赤」と「青」の中間のようです。
ジミヘンはマーシャル使いなので爆音ファズのイメージがありますが、
アルバムは、けっこうクリーンなコードワークも多いですよね^^
ジミヘンの雰囲気を出すのは???ですが、なんとか音源はアップしたいです。

Re: 良さげですね

> よねちゃんさん いつもコメントありがとうございます!

このシリーズでエリックジョンソン版も出る可能性があるらしい?です。
これはまだ扱いやすい方ですが、ファズは上級者向けで難しいです^^;
何とか音源を作って、お聴きかせできたらいいなぁと思います。

No title

を!!ちっちゃいの買っちゃいましたか^^
普通のFuzz Faceはちょっデカいですもんね~(中はスカスカなのに)
Fuzzは音作りが難しいですけど、OverDriveやDistortionとは違った魅力がありますよね。
俺はFuzzの方は目一杯歪みモードにして、ギター側のVolを絞った音が大好きになりました。
リッチーさんもお気に入りの音を見つけて、是非音源アップをお願いします^^

Re: No title

> マジェさん いつもコメントありがとうございます!

小さくて、軽かったです^^
Fuzzは音作りが難しいですね!
マジェさんは目一杯歪みモードにして、ギター側のVolを絞るんですね。
今度試してみますね! 音源も簡単なやつをアップしますね^^;

これまた

気になるものの一つですね。
メチャ高いわけではないからふらふらと行っちゃいそうです。(^^ゞ

先日、ギター雑誌にFUZZの作り方のが書いてあったように思いますが、
結局、一からパーツをそろえると5000円ぐらいかかります。音の保証は
ないしってことを考えると完成品を買った方が安心だなってなっちゃうん
ですよね。  作るのも楽しそうだけどね。(^^ゞ

Re: これまた

> テイルピースさん いつもコメントありがとうございます!

アンプの歪みやオーバードライブにこれを追加して
ブースター的?に使うと、ワンランクアップのかっこいいファズ音で良かったです。
単独ではエグさは無く、控えめの歪みで、モーモーでも無かったです。

自作は色々試せるからいいですよね! でもジミヘンFUZZのルックスには勝てないです^^;
訪問者数
アクセスランキング
音楽
168位
ギター
5位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters