TRIODE RUBY (トライオード ルビー) オーディオアンプ

triode-ruby1

TRIODE RUBY (トライオード ルビー)というオーディオ用真空管 ミニ・アンプです。

入門用として最近発売された、シングルのプリメインアンプ、日本製。

小さいです。 横幅 約19cm

3W+3Wで、ちょうどマンション住まいの私にうってつけ。

ヘッドフォン出力も、しっかりと真空管回路を経由しているのもポイント。


世の中のCDが、リーマスターで音質にこだわった物が次々再発売されており、

CDを圧縮したMP3も便利でいいけど、ちょっとだけ、こだわった音で聞きたいな~と

以前から、安くて、小さい、 真空管アンプを探していました。


昨年末に発売されたこのアンプ、遅まきながら最近やっとその存在を知り、

安価だけど、けっこう本格的な音がする?との事です。


でも、まだ買ってません 欲しいな~と思いました。



triode-ruby2

入力は アナログ RCA x 2系統 なので

下の画像ような無線のドックをつなげば、iPodやパソコンなどからも鳴らせるし、

レコードプレーヤーやプレステなども接続可能です。

スピーカーは真空管アンプの場合、2本で鳴らすのが一般的だそうです。




ONKYO DS-A5 オーディオ機器をAirPlay対応にできるオーディオレシーバー
dsa5_iphone


これでプチ・オーディオライフが楽しめそうです♪

いつかは真空管アンプが欲しいなぁ~





主な仕様
●回路形式: 6 B Q 5 シングルプリメインアンプ●使用真空管: 6 B Q 5 / 2 本、1 2 A Ⅹ 7 / 2 本●ヘッドフォン回路: 真空管●定格出力: 3 W + 3 W ( 8 Ω )●周波数特性: 3 0 H z ~ 4 0 k H z ( ± 2 d B )●S N 比: 8 8 d B●入力感度: 8 0 0 m V /1 0 0 k Ω●入力端子: R C A 2 系統●スピーカー出力端子: 4 ~ 8 Ω●消費電力: 無信号時4 0 W 、最大出力時8 0 W●サイズ: 横1 8 8 × 奥行1 7 5 × 高1 3 0 m m●重量: 4 .7 k g●付属品: 真空管カバー、電源ケーブル、予備ヒューズ2 本






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良い音がしそうですね

オーディオ用真空管アンプ、良い音がしそうですね。
私も最近、ギターを録音する時はシェアーの密閉型ヘッドフォンを使っているのですが、あの音に慣れてしまうと、PCモニターの音やインナーイヤーヘッドフォンの音がやたら悪く聞こえて困ります(笑)。
楽器屋で聴かせてもらったEVE Audio社のモニタースピーカーは素晴らしい音でした。あの音は忘れられません。値段も素晴らしいかったのですが・・・(笑)。

No title

小型の真空管アンプですか。興味は少しありますが部屋が熱くなりそうだなぁ。(笑)

この手のアンプのキットも売ってますよね。作り手次第で音にも影響ありそうですが。

最近自分はパソコンのところでばっかり音楽を聴いているんですが、得意のハード
オフで仕入れたミニコンポを接続して聞いてます。スピーカーまで近いんでそれな
りの音で聞こえます。

Re: 良い音がしそうですね

> Joeさん いつもコメントありがとうございます!

JoeさんはヘッドホンはSUREの密閉型なんですね。大好きなメーカーです。
オーバーヘッドホンは空間の広がりがあったり、音の負担が軽く、圧倒的な違いですよね。
EVE Audio社ですか。 良い情報聞いちゃいました。 ちょっと調べてみますね^^;

Re: No title

> テイルピースさん いつもコメントありがとうございます!

真空管アンプは、キット販売もありますよね。私は接触不良で自信が無いです^^;
パソコンからでもスピーカーがしっかりしてたら、いい音ですよね。
オーディオ真空管アンプは大昔から欲しいのですが、これはビビビと来ました!

デザインがいいですね

デザインがいいですね~インテリアとしても最高な感じです。
オーディオの真空管アンプは、源音ハイレゾという方向性でなく、
丸いやわらかい安心する音がします。

もしソリッドでも良ければ、Denon PMA-1500SEも選択肢にどうでしょうか。
こちらは、スピーカーにもよりますが、源音ハイレゾでも全くそん色無いプリメインです。
5万円台で売られていますがこの価格帯では他メーカーでは実現不可能なほど良い音です。

Re: デザインがいいですね

> ぶり さん いつもコメントありがとうございます!

ぶりさんオーディオお詳しんですね!
オーディオの真空管アンプは、全く経験がないので入門モデルからと思いました。
やわらかい音なら、クラシック、ジャズ向きなんでしょうか?
普段はソリッドステートの安い5.1chホームシアターで聴いてます。

ハイレゾの方も興味があります。
Denon PMA-1500SE 凄く良さそうですね! これまた悩みます^^;
新しいレコードプレーヤーも欲しいし、防音部屋も欲しいです。 引っ越したい~です。

No title

見た目もオシャレでいいですね~^^
真空管を交換して音の違いを楽しむってのもアリですかね?
実は、我が家のスピーカー付きオーディオは安物CDラジカセのみです(゚Д゚)
嫁さんは音楽聴きませんし、俺・娘・息子はPCかiphoneかMP3プレーヤーばかりです(><)
独身の頃はONKYO、SONY、エレクトロラックスなど寄せ集めたコンポを使ってましたが・・・

Re: No title

> マジェさん いつもコメントありがとうございます!

これ、真空管交換の楽しみがありますね。
いい音源がどんどん発売されるので、できれば良い環境で聴きたいな~と思いました。
ただこれも、大音量じゃないと、あまり意味無いんでしょうね?

ONKYOはラディアンですよね。SONY テクニクスYAMAHA TRIO AIWA ダイアトーン国産黄金期ですね。
今はデジタルの時代ですが、どうもレトロなものが気になります^^;
訪問者数
アクセスランキング
音楽
210位
ギター
8位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters