

GIBSON Les Paul 1953 スペック


今年は「2013 スペック」、レスポール・ヒスコレで、
  オリジナルレスポールの再現度がさらに進化しました。

そこで、 ギブソン初のソリッド・ギター、レスポール
  その初期型「1953 スペック」 の紹介です。
   長くなりそうなので、今回はネック関係の紹介です。(長いです)



Les Paul 1953
LesPaul1953



ヘッド
LP53-2013-1head
ゴールドトップ時代の「Gibsonロゴ」は下側に位置します。
 ロゴはラッカーが焼けてゴールド色になっています。
  58年バーストになると同時に、ロゴは上へあがります。



ペグ
LP53-2013-2peg
ペグボタンは乳白色で、少し透けたマーブル模様
2013年のヒスコレで少し透明過ぎだけど近づきました。
ジミーペイジの影響か、グローバーによく交換されますが、無傷です。



LP53-2013-3peg
53年は、まだ「Klusonの刻印」は無くノーラインです。



LP53-2013-4bush
ブッシュの上部の傾斜をヒスコレでは今も復刻できてません。
弦が巻かれているポストはブラス製で、ヒスコレはスチール製だそうです。



LP53-2013-5rodcover
トラスロッドカバー
よく見ると、フチが特徴のあるギザギザの仕上げです。



LP53-2013-6rodcover
光にかざすと50年代の特徴で、表面にローラー跡が見えます。
ヒスコレではまだ再現されていません。ただレプリカは販売されています。
頭の丸いネジはヒスコレで再現されています。



LP53-2013-7trusrod
突き板のくり抜き部分が白い枠になっています。
2013年のヒスコレで、再現されたようです。



LP53-2013-8trusrod
トラスロッドの形状は、2013年スペックで復刻されました。
 ハロゲンで照らしたので、ほこりなどが赤く写っています。



LP53-2013-9derurin
乳白色の少し透き通ったような樹脂「デルリン・ナット」
ヒスコレでナイロン製のナットに変わりましたが、まだ違うな。



LP53-2013-10silk
「Les Paul model」ロゴのシルクスクリーン印刷
   網目で金色に塗装されています。
     ヒスコレはベタ塗りに近くまだまだ再現できず。



LP53-2013-11holy
突き板
ヘッドのマホガニーの上に薄い化粧板(突き板)が貼られています。
 白っぽい部分で、ホリーウッド(ひいらぎ)の木を使い、
  ヒスコレでも再現されています。



LP53-2013-12holy2
ヘッドサイドの黒の塗装が、あちこちではみ出しています。
 今のきれいなヒスコレではありえない作業です。
  テーパーヘッドもヒスコレで再現されています。



LP53-2013-13neck
指板と 17度の角度が付いたヘッド
 贅沢な木取りで、安いギターはヘッドやヒールを継ぎ木します。
  ギブソンはヘッドの付け根強度の為にヘッドからネックへは斜めの木目
   マーチンの場合は指板に平行の木目です。



LP53-2013-14tukene
ヘッド付け根 (倒すと、簡単に折れます)



LP53-2013-15heal
ヒール、 60年経ってもネックの反りは皆無で素晴らしい。



LP53-2013-16shiban
指板は柾目のハカランダ。 ジュニアなどは板目が多いです。
50年代はエボニー指板のカスタムが高級機種でしたが、現在は逆転現象。
サイド・バインディングの厚みも最近のヒスコレで再現されてきています。
インレイは縮んだのかイビツで、ハカランダの粉と混ぜた接着剤が浮いてます



LP53-2013-17marker
べっ甲のサイドポジションマーク
 ネックを握った感触は、50s~60sジュニアより格上の職人技を感じます。



LP53-2013-18cut
バインディングの下から少しメイプルが顔を出しています。
ピックガードの先端が尖っています。近年復刻されたはず。



ネック関係の紹介だけでも、かなり長くなりました。



100年経たないので、まだ骨とう品とは言えないそうです。


とは言え、61年前の初期からほぼ完成されていた レスポール に驚きで、
 重く、ハイポジの弾き辛さはあっても、豪快なロックサウンドは
  エレキギターの王様(1959)という名にふさわしい名器です 





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

スペック再現に拘る方ではないのですが・・・

何処でも良いから、クルーソン・デラックスの「本当の再現」をしてくれませんかねえ・・・?!
【現在のクルーソン(タイプ)は・・・】
※ ポスト=スチール ギア・カバー=ブラス
【本物のクルーソンは・・・】
※ ポスト=ブラス ギア・カバー=スチール
本来の製造工程の・・・歩留まりの悪さ・・・難しさ・・・手間・・・合理化という魔物!が
「音」を駄目にした事実!
見た目が似ていれば、馬鹿高いパーツでも売れる・・・でしょうけれど・・・
そういうのって・・・可笑しいですよねえ。
誰か「本当に!真剣に!音の為に!」やってくれませんかねえ・・・。
オールドの良さは「形」ではないと思います。
勿論、形は「違う」よりは「同じ」或いは「近い」方が良いけれど・・・
志は高く持って欲しいものだと・・・パーツ・メーカーさんに言いたいです。

No title

仕上げの粗さも含めて風格がありますね。本物だけが持つ特別な雰囲気なのかなぁ。

前にも書いたことがありますけど、いつかはコンバージョンものでもよいから古い
ギブソンが欲しいです。あっ、もちろんちゃんと使えるってのが前提ですが。(^-^)

Re: スペック再現に拘る方ではないのですが・・・

>mud-muddy さま

いつもコメントありがとうございます!

クルーソンはポストとギア、カバーの素材が現在は逆転しているのですか??
それは不思議です。弦の振動に関わるので音が違ってきますよね。
あともう少しなのに、出来ない理由があるのでしょうか。
ギブソンからプッシュして再現して欲しいものです^^;

オールドの良さは楽器としてのみ追求していた時代の、プロ仕様だからですよね。

Re: No title

>テイルピース さま
いつもコメントありがとうございます!

仕上げはオールド・アメリカンで、大事な所以外は大雑把ですよね。
対する現在のヒスコレは機械化が進んだ為に、日本的ですごくきれいです。

テイルピースさんも、是非オールド行っちゃいましょう!

No title

今のものと違い、精度や仕上がりに粗雑さがあるけど、逆にそれが良い味になってるのは間違いないですね。長い間使われてきたからこそ深みのある風格や音があるのだと思います。このゴールドトップも大事に、だけどきちんと弾いてあげてくださいね^^

Re: No title

マジェさま
いつもコメントありがとうございます!

初期型とは言え、貴重なオリジナルのレスポールなので、
ピックアップは違えど、大部分は同じ、大切にしたいと思います^^
バンドしてたら絶対使うのでしょうが、家だと弾きにくいので出番が無いです。
ブリッジを改造せよ! と悪魔の囁きが・・・

ザ ヴィンテージですね

最近のGibsonの最新モデルも良いですけど、
明らかにギターに対して追求している物が違うのが分かりますよね。

確かに長いです

巷にあふれるヴィンテージ本よりも、詳しくて、
本物を数多く持った人ならではの、切り口の内容で、
ボディやピックアップ、ノブの紹介も楽しみです。

是非とも、オリジナルのまま、末永く大切に!

Re: ザ ヴィンテージですね

> ぶりさま こんにちは!

ギブソンって細部までこだわりが感じられ、いいギター沢山作ってますね!
そのどれもが音がいいですよね。 ロック系ならPRSよりGibsonですね~

Re: 確かに長いです

> ギターマジシャンさま こんにちは!

昔のギブソンはやっぱり良いですね~ 偉大です。妥協があまり無いです。
でも、そこを割り切ったフェンダーは天才なんでしょうね。

これ、ブリッジを普通のレスポールタイプにして、ハムにしたら化けるんですよね~
訪問者数
アクセスランキング
音楽
204位
ギター
6位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...
このブログの人気ページ
Visitors
free counters