スポンサーサイト


Raw Vintage トレモロスプリング RVTS-1 ストラトに装着しました。


先日、PRSのストップテイルと、トレモロで鳴りが違うのを実感しました。

振動のロスが少ないストップテイルの方が、鳴りやサスティンが良いはずです。


そんな時、こんなの見つけました!


RawVintage トレモロスプリング


Stratocaster-66_s
そう言えば、66年のストラト、

     スプリング交換で、サウンドを若返らそうと思います。

rawvintage2

早速、5本をこれに交換してみました。 ↑  ↑


rawvintage6
太さは 1.39mm でヴィンテージと全く同じ太さ。



Stratocaster 1966 front

交換前のサウンド


Stratocaster 1966 front

交換後のサウンド それにしてもひどい、ピッチも合ってないですね



えっ!? 違いが分からない??
録音しての違いは? 客観的には「微妙」な差ですが、

実は、弾いてる本人は、全然違いますよ ブラス鉄サドルほどでは無いですが。
鳴るので、鳴らしてやろうと、弾き方が、変わりました。(オールド弾き難いです)


弦の「鳴り」が良く、「倍音」が増え、音が「ブライト」に、
特に1、2、3、4弦などが鳴りだしたのが実感しやすく、
音にメリハリが出て、ソロを弾くのが楽しくなりそう。


気になる方は、いかが?






【商品説明】

製造から数十年が経っているヴィンテージ・ギターは、
パーツなどの消耗品の機能性に問題が生じてきます。
これによりパーツの交換が必要になった時に多くのヴィンテージユーザーの皆さんが
恐れるのは、パーツを変えたせいで音色がガラリと変わってしまう事でしょう。

50's・60'sのヴィンテージの太くコシのあるサウンドは、サドルも然る事ながら、
トレモロスプリングも重要な役割を担っていると考えます。
現行のスプリングは固く張力の強いものが多く製造され、
ヴィンテージのそれとは異なった趣向の物となっています。

まず外径の違いに気が付くことでしょう。
ヴィンテージの物は現行の物より0.8mmも太い事がわかりました。
スプリングの張力はヴィンテージと現行の数メーカーの物を計測し、
その上でヴィンテージとほぼ近い数値へ導きだしました。

5本もしくは4本で使う事を前提とし、これによる重量の変化と
スプリングの収縮率によるアーミングの安定と絶妙なトルク感が得られます。
さらに、重量が増す事により太くコシのある音と良いリバーブ感を出してくれます。
スプリングの製造メーカーと共にヴィンテージ現物を解析、研究し、
あのウォームで太いトーンを導きだしました。

もちろん現行品リイシューギター等にリプレイスメント・パーツとしても使用可能で、
ヴィンテージを所有しない方も、より本物に近いその性能を堪能出来ることでしょう。

Wire Diameter:1.3mm Overall Diameter:8.86mm Nickel Plated
定価 2100円(税込み)







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ストラトの音ってスプリングが影響しているのは知っていましたが、このように違うのですね。 新しいスプリングは弦を新しくした時のようなキラキラした音に聞こえました。 ブルース好きな自分としては、聴いた感じはオールドの方が好みなのですが、実際に弾いて見ると、新しいスプリングのブライトな音の方が気持ち良さそうですね。 

Re: No title

>ゴルッテリアさま
いつもコメントありがとうございます!

私の録音では違いが非常に分かり難いのですが、お分かりとはとっても耳がいいですね!
そうですよね。新しいスプリングはキラキラしてるように思います。
ストラトの弦は死んでたのですが、スプリング交換で音に張りが出たように思いました。
極める人は、スプリングを固定してるネジを調整して最高のポイントを探すそうです。
ギターによって効果の違いはありますが、安価な改造で音の変化を楽しめるかもです^^

パーツは面白いですね

ヴィンテージでも、これは改造をせずに出来るので「実験」して見るのも楽しそうですね。
個人的にはヴィンテージは必要最低限のメンテしかしないのですが・・・
新品で購入したに物は、元に復元出来る範囲でのパーツ交換は有効だと思います。
私も色々とやりましたが、以外に効いたのが「エスカッション」です。
※より硬い物に交換する。
※より高い物に交換する。
カスタム・ショップのレスポール・カスタム(ヒスコレではありません)が結構化けました。

そう言えば、先日御話しした「テイル・ピース」ですが・・・
既に、入手は不可能です。
それから、コストに「エイジド」は関係ありません・・・あれは「ある薬品」で出来るそうです。

文中に書かれておられますが、60年代のオールド・ストラト・・・不思議ですが「弾き辛い?!」
ですよね・・・自分も持っていますが・・・何でしょう?・・・弾き辛いです。
慣れないと言うか・・・馴染めないところが、何処かにある気がして・・・。
謎です・・・!?

Re: パーツは面白いですね

>mud-muddy さま
こんにちは!

この交換は、ヴィンテージのフルオリは対象外ですよね。
私の様なプレイヤーズコンディションでないと価値を落としますよね^^;

エスカッションで音が変わりますか?? 興味がありますね~。
高くて、硬いものですか?・・・ ムムム・・・・

前にニッケルメッキを薬品でエイジド加工しているのはYouTubeで見た事あります。

mud-muddyさんのオールドのストラトも弾き辛いですか。
私の場合は、フレットレスワンダーのように低いので、しっかり押さえて
スナップ効かせてパーカッシブに弾くと良く鳴ります。
でも、それを持続するのがとても難しいです^^;
FENDERのネックは、GIBSONより細いので私は苦手です。

No title

俺のMilkyと銀太もスプリングは柔らかめの5本掛けにしています。RawVintageのものも検討してみましたが、ちょっと高めだったので「まずは安物で・・・」と1本90円くらいのスプリングで試したんですが、純正の3本掛けに比べてアーミングをしたときの手応え・フィーリングがしっとり滑らかになったのと、鳴りの違いははっきり分かりました。鳴りに関しては、錆びてくすんだスプリングだったことも影響しているのでしょうけど・・・
ナット交換やブリッジコマ、イナーシャブロックなどを交換するよりは遥かに安上がりで簡単ですからね試してみる価値はあります。

Re: No title

>マジェさん
こんにちは!

マジェさんも交換済みでしたか! 柔らかめの5本掛けがポイントなんですね。
期待できるサウンドの変化があるので、交換してみる価値ありですね。
アーミングも滑らかでしたか! 試してみますね!

No title

Milkyの初期改造でブログにもUPしてたと思います。それまでは純正スプリング3本掛けでしたが、柔らかめの5本掛けにすることでアーミングの初期に力まなくても済みましたし、スプリングのリバーブ効果とチューニングの安定にも効果があった・・・と書いたような?
「RawVintage」のスプリングも、当時よりかなり安く(1000円くらい違うかも?)なってますね。サウンドハウスで5本セットで1480円でしたわ。また何か買い物ついでにでも注文しようかな~

Re: No title

>マジェさん こんにちは~

マジェさん過去にスプリングも交換されてましたよね!
ありゃー老化現象で記憶力が無くなってきてます・・・^^;
サウンドハウスはやっぱり安いですね~。クレジット使えなくなったので遠のいちゃいました。
マジェさんの装着レポート待ってますヨ!

確かに違いますね

替える前の方が、ヴィンテージストラトの枯れたいい音な感じがしました。

スプリング替えたあとは、弦を新品にしたときに感じる様に振動が増えた感じで、
出したい音により使い分けもありかもしれないですね。
ヴィンテージギターは、スプリングも含め経年変化の結果あの枯れたいい音が出るんでしょうか。

Re: 確かに違いますね

> ぶりさま こんにちは!

替える前の方が、ヴィンテージの枯れた音でしたね^^;
替えた方が鳴りが良くなりました。振動が増えましたよね!

枯れるより、鳴る方が弾いてて楽しい気がしました。
大きなアンプで音出しすると、木のヌケが違うはずなので、試したいです~
訪問者数
アクセスランキング
音楽
188位
ギター
7位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...
このブログの人気ページ
Visitors
free counters