Fender Reso-Tele 2013年製


テレキャスターの形をしたリゾネーターギターです。

これは変わり種ギターです。

ネックは60sテレキャスと全く同じで細身、エレキ弦仕様
   ジョイントが浅いので21フレットまで使えます。



reso-tele1s
ストラトのケースにはボディ幅が広くてケースに収まらず、奥側で乗り上げています。


・ボディはメイプル材のアコースティック・ホロー構造。


ピックアップは2つあり、

  ・フロントは、テレキャス・ピックアップで、かなりのマイルドサウンドです。

  ・リアはブリッジにFishman Powerchip付きピエゾ・ピックアップ。
     ピッキング・タッチに敏感でシャリシャリのサウンド。


それぞれのヴォリュームでバランス調整をすると、いい音が出ます。

生音もなかなか味のある音で、スライドサウンドは本格派です。


コーンは渦を巻いておりナショナル・スタイル、

ブリッジカバーもビス留めでは無く、溶接するこだわり。

reso-tele3s

ボディ厚 約75mm、若干控えめながら生音の音量もあり、

分類すると、これはエレアコですね。ピエゾは電池稼働です。

reso-tele2s


届いたギターの箱を開けると、発砲スチロールで完全にサンドイッチされ

すっぽりキレイにギターが収まっていました。「ザ・通販ギター」みたい。

ハードケース無しでもしっかりホールドされていて運送事故にも安心です。


実は中国製、の割に価格設定は高め。ただ、USA製なら驚くほど高額でしょう。

企画物っぽいので、数年で廃版の可能性も・・・気になる方は今のうちに・・・


このギターは、ネックの角度調整もでき、弦高を下げるとエレキなみの演奏性で、

ピックアップの音も良く、フレットや弦のピッチも結構合っていて問題なし。

仕上げも歴史のあるFENDER JAPANには譲るものの、「そこそこ」キレイです。


アコギ派だけでなく、生音は出ますがエレキの方にもオススメです。






ちょっと設定価格が高めですね~




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

またまた、面白そうなギターですね。(^-^)
今度、音を聞かせてくださ~い。

Re: No title

> テイルピースさま
いつもコメントありがとうございます!

デザインは面白いのですが、中国製でちょっとビビってました。
日本製より塗装やメッキの仕上げが少し劣る程度で、基本部分はしっかりしてました。
音もいい感じで、今度、サウンドもお聴かせできたらと思っています^^

良い感じですね!

なかなか良い感じのギターですね・・・
レゾネーター付きで、フロントにマグネティック、リアにはピエゾ・・・楽しめそうです!
しかし、これだけ厚手のボディーにも「デタッチャブル・ネック」とは!
フェンダーの拘りですかねえ・・・見ていて過去のモデルの「モンテゴ」や「LTD」を
思い起こさせますね。

ところでご所有の「シルバートーン」は「アンプ・インケース」でしょうか?
また、アンプは可動状態でしょうか?
私も以前手に入れたので少々気になります。
私の物はケース共にミントでアンプも鳴るのですが・・・如何ですか?
トレモロ用の管はレア管ですが、数本ストックして有りますので如何しても必要な時は
御相談下さい。

偶然ですが、私もゴールド・トップ(55年製バ-ブリッジ)(※オール・ゴールド)を所有しておりますし
レスポール・スペシャルも所有しておりますので・・・気になりました・・・。

Re: 良い感じですね!

>mud-muddy さま

いつもコメントありがとうございます!

驚きました!ヴィンテージギターを所有されてるのですか!
55年のレスポールをお持ちだったのですね?しかも、スペシャルまで。
これは是非紹介して欲しいです。
もしブログやホームページをお持ちで無いのなら、FC2で開設を!

シルバートーンは残念ながら、ケース無しなんです。状態も並みです^^;
スライド用に人気がありますよね。真空管の件は、お気使いありがとうございます。
アンプにトレモロも付いてるんですか。初めて知りました。

このテレキャスのボディが厚いのは想定外でした。(通販で買いましたので)
モンテゴやLTDこんなフルアコもあったんですね。コロナドしか知りませんでした。
このギターはジャズ用では無く、ブルージーに使えたらいいなぁ~と思いました。
リゾネーターの音が好きなので、持ってるのに又買ってしまいました。

ブログは避けているのです

前に御話しした、某楽器店の広告を兼ねたブログに協力していた件で・・・
知らない所で「何者?」とか書かれていました。
別に「只の客・・・そして友人です」と答えるしかないのですが・・・

本当に楽器好きが昂じての事だったので・・・真意は伝わり難いものだと・・・思っております。

一例を挙げれば、彼の店で創った「テイル・ピース」ですが・・・型代だけで600万です!
放電計測で50年代の物を精密に計測し、硬化時に縮退する分をコンマ単位で上乗せし、
当時使用されていたアルミの純度を質量から割り出し、型からキャスト後の鍍金前のサンディングから、真鍮のブラシによる下地磨きまで、職人さんに頭を下げて「わざとアバウトにやって下さい」
と御願いしてやって頂いたのに・・・世間様は大手ブランドが正しいと思い込まれる様で・・・

私は何の利害関係も無く「ギターが好き!」だけで協力(電車賃も自前です)していただけです。
以上の様な成り行きから、残念ながら自分のページ等は持たない様にしております。


Re: ブログは避けているのです

Re: ブログは避けているのです
>mud-muddy さま

テイル・ピースに600万円ですか。なんか凄すぎるお話ですね!
経年変化の再現に凄くご苦労されたんですね。そんな凄い物に興味深々です^^ 
他にも何か作られたのですか?
私もそのすごいテイルピースを装着してみたいです。
というか、そのご苦労されたお話を聴きたいです^^

私の知らない事をたくさんご存じなんですね。
私も「ギターが好き!」なので、又色々教えてくださいネ。

No title

こりゃまたスゲーもんを入手されましたな(゚Д゚)
俺も昔、リゾネーターギターを1本持ってました。スパークルブルー(青ラメ)のすごい色でしたがノーブランドのPUなしでしたし、所有してた頃はBluesなんて全然興味無かったですからね~。もともと粗大ゴミの日に拾ってきたものだったので友人にあげちゃいました^^;
こいつはネックもテレキャスと同じくらいなのでしょうかね?どんな音がするのか興味津々ですわ(゚Д゚)

Re: No title

>マジェ さん
いつもコメントありがとうございます!

このギター、アコギにしてはネックが細く、エレキのFENDERネックと同じ握りです。
リゾネーターも付いてて、21Fまで弾けるし、エレアコだし、
70年代の様にネック角度調整も出来て、面白いギターです。
また、音源も紹介しますので、聴いて下さいね!

マジェさんも昔リゾネーターお持ちでしたね。スライドはレイヴォーンでもありますし、
マジェさんのライブでも何かやって欲しいですねぇ~♪

No title

こんにちは。はじめまして。どうぞよろしくおねがいもうしあげます。購入後10ヶ月ほど過ぎようとしておりますね。その後のreso-tereの調子は如何でしょうか?今度生まれて初めてリゾネーターギター購入しようかと思っています。貴殿の記事拝見させていただきまして、これは!と思い、こちらの商品購入しようかと思っています。
実際の所有者の生のお声をお聞きできたらと思い、図々しくもコメントさせていただきました。
私はアコギ派で、生音重視なのですが、こちらは生音も十分でしょうか。カッタウェイに惹かれました。お忙しい中とは思いますが、使い心地などお聞かせいただけましたら幸いです。

Re: No title

> 幼虫 様 はじめまして。ご訪問ありがとうございます!

reso-teleは見た目がユニークですよね。
ボディの厚みが結構あるので、アコギのような抱え心地です。
ネックは完全なエレキです。FENDERなので細めで、エレキと同じ弾き易いネックです。
エレアコとしては、ピエゾとピックアップの二刀流でブレンドできるので優秀です。
塗装の仕上げは、中国製なので、日本製ほど完璧ではないものの、そこそこきれいです。

このギターは見た目の面白さと、エレアコであるのと、エレキの弾き易さが売りです。
もちろん、リゾネーターの反響はバッチリです。
生音は「エレキ弦」なので、響きや音色など、イマイチ物足りません。
私のグレコのリゾーネーターの方が圧倒的にかっこいい音です。

5万円程度なら、買っても後悔のないように思いますよ。
訪問者数
アクセスランキング
音楽
210位
ギター
8位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters