長野県 「信州ギター」 テレビ放送


イッピン「木工職人が生み出す究極の音色~長野 信州ギター~」


2013年7月5日 (金) 12:00 ~ 12:30 (30分) NHK BSプレミアム

NHK-IPPIN



日本のギター工房に取材のカメラが入りました。


まだ、テレビを見ていないので内容は分かりませんが、

取材先の長野県松本市のギター工房なので、「富士弦」かな・・・?


自宅に居ながらにして、工場見学は如何?







【番組内容】

今回は長野県松本で作られる「信州ギター」。
プロのアーティストから愛される、その魅力とは?
大のギター好き、俳優の山本耕史が、知られざるギター職人のワザを探る!


【詳細】

今回は「信州ギター」。実は長野県は、ギターの出荷数日本一を誇る一大産地。
ボズ・スキャッグスをはじめとするアーティストから厚い信頼を得ている。
そんな信州ギターの魅力を探るのは、俳優の山本耕史。
1本のエレキギターを作るのに、加工から塗装まで、60人もの職人が関わるという。
またアコースティックギターに隠された、音色を決める知られざるパーツとは?
手間暇かけて作り上げられる信州ギターの魅力を徹底リサーチ!



URL http://www4.nhk.or.jp/ippin/


この番組、他の回も面白そうです!

 ・小田原や箱根の「寄木細工」の回は、マーチン・ギターのヘリンボーンを連想しました。

 ・他に岡山のジーンズや、江戸切子、北海道の木材資源、神の手 山梨のジュエリー、静岡の模型王国など。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

面白そうな番組の情報ありがとうございます。  信州っていうとなんとなく、蕎麦をイメージしちゃいますが、日本のギターの生産地だったのですね。  調べたら、日本のギターの生産量はかなり落ちているそうですが、番組で盛り上げてもらいたいです。

録画予約しました

どんな感じで、番組が進んでいくのか、今から楽しみです。

山本耕史は、アメリカのギタービルダーの家に泊まりこんで、
ギターを作る番組で見たとき、けっこうギターがうまかったし、
なんと手品まで披露していて、やるなあ、という印象でした。

Re: No title

> ゴルッテリア さま
いつもコメントありがとうございます!

日本のギター工房は興味があるので楽しみです。

日本のギターの生産量はかなり落ち込んでるんですか!
私のまわりのギター人口もかなり少ないです^^;
中古もダブつき気味で飽和してる気もします。盛り上がって欲しいですね。

Re: 録画予約しました

> ギターマジシャンさま
いつもコメントありがとうございます!

前回も同じような内容の番組でアメリカ版があったのですか。知りませんでした~
山本耕史君、エレキもアコギも上手ですよね。手品も出来て器用ですね。
あっ、キターマジシャンさんと被りますね!
訪問者数
アクセスランキング
音楽
210位
ギター
8位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters