

「エレキギター道」 テレビ放送 BSフジ 「たけしの等々力ベース」

ヴィンテージ・ギター・ファン 必見!!

たけしの等々力ベース 第56回「エレキギター道」
2013年 5月9日 (木) 23:00 ~ 23:55 (55分)
BSフジ(Ch.8)

5月23日(木) 23:00~23:55 再放送

番組概要
ゲストにギタリストROLLYを迎え「エレキギター道」を究める。

hyper-1


番組詳細

 今回は、エレキギター道を究める。

1950年代~1970年代を中心とした選りすぐりのヴィンテージギターと
アンプを扱っている専門店「ハイパーギターズ」にお邪魔したたけし達。

日本を代表するギタリスト、ROLLYと店長の長島英樹さんを交えて
エレキギターの歴史と変遷について学ぶ。

そして、ROLLY式演奏の楽しみ方をたけしに伝授することになったのだが、
大好きなギターに囲まれテンションが上がってしまったROLLYが大暴走してしまい…

hyper-2

hyper-3


番組をみました~。

Les Paul 1959  3800万円 (ケースを開けて見ただけ…)
Les Paul 1958  2500万円
Telecaster 1952  450万円
Stratocaster 1954  850万円
Zemaitis Shell 1980  620万円
etc...

ローリーさんが上のギターをFenderデラリバ65で少し弾いてくれました。

いい番組だぁ~



私もハイパーさんには、お世話になりました


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも面白い情報をありがとうございます。(^o^)/
早速録画予約をしましたよ。後で見ま~す。

このお店は見に行ったことは何回もあります。いつも見るだけですが。(^^ゞ

Re: No title

> テイルピースさま
こんばんは!

情報が遅れました・・・^^; 今さっきこの番組気付きました。
毎週、このお店で番組やって欲しいです・・・

ハイパーギターズさんお宝物がすごいですよね。
目の保養になります^^

No title

が~ん、 間に合わなかったです。 v-395
まだ、Youtubeにも上がっていないし、再放送に期待するしかないですね。 

Re: No title

> ゴルッテリアさま
いつもコメントありがとうございます。

ギリギリになって知ったので、情報が遅れてすみません。
お宝ギターがたくさん出ましたので、良かったです。
トークがメインなので、あまり期待しないでくださいネ^^;

No title

こちらを拝見し、
急いでTVをチェックしました。
59年製、58年製のLESPAUL!良いですね!
ローリーのMARSHALLのセッティングにもよるのでしょうが、
アコースティックギターのような、パリッとした音で、
LESPAULは分厚い音!っていう認識が変わりました。

再放送

再放送を予約しましたが、本当、再放送があって助かったし、
何よりも、貴重な番組情報を、いつも、ありがとうございます。

Re: No title

> よねちゃんさま
いつもコメントありがとうございます!

59年製、58年製のLESPAUL!良いですよね~ 状態もすごく良くてトップもきれいでした。
本物だ! ハイがよく出てましたね。 ジミーペイジの音のようでした。
テレビでヴィンテージ・ギターを放送するときは、いつも景気が良い時の気がします。

Re: 再放送

> ギターマジシャンさま
いつもコメントありがとうございます!

テレビではめったに扱われないヴィンテージギター特集で、
テレキャスターやレスポールは、まさにあの音が出ていて、なるほど・と納得しました。
ゼマティスのシェルトップの音も聴けて満足してしまいました^^;

見た~。(^-^)

イヤー、出てきたギターの数々、すごかったですね。

レコードで聞いたあの音が出るっていわれると、本当に欲しくなります。
59年と58年のレスポールはよだれが出て止まりませ~ん。
自分には過ぎたギターだと分かっていても欲しいですよね。

ビンテージギターって高いけれど価値が落ちにくいから買っても損はな
い気がします。バーストのレスポールは無理としても、利殖のためとか
言って嫁を説得してなんか買っちゃうか? 無理無理~。(^^ゞ

Re: 見た~。(^-^)

>テイルピースさま

いいギター一杯出てきましたね、凄かったです! 58は味のある音でした~
テレキャスはストーンズだし、レスポールはツェッペリン、まんまの音でしたね。
テイルピースさんも是非一本どうですかぁ~? v-398
私も欲しいです~
53年レスポールにハムバッカーと、ABR-1載せたらと・・・妄想しました・・・

面白そう

コレは必見ですね。再放送楽しみにしたいと思います。

Re: 面白そう

こんにちは!

番組紹介遅れてすみません。是非見てくださね!
同じアンプなので、違いが出ていました。
58も59もピカピカでとても奇麗でした。
価格が、俺のフェラーリと同じだ!とタケシさんも驚いてました^^;

No title

レスポールが1本3800万!!(゚Д゚)
俺のマイホームとほぼ同じ額ですやん・・・恐ろしくて持つ気にもなりませんわ^^;
再放送があるんですね~忘れんように予約しとくかな?

Re: No title

>マジェさん

さすが、いいお家に住んでおられますね~♪
レスポールとマイホーム、将来、資産価値はどちらがあるんでしょうか!
まだ独身ならレスポール買って、親の家に居候しているかも・・・ウソです~^^;

No title

ローリーさんがテレキャスターで演奏していた曲はローリングストーンズの曲ですか?

Re: No title

> ごんすけさん

ストーンズですね。Jumpin' Jack Flashだと思います。

No title

ありがとうございます。ロックは余り詳しくないので色々聞いてみたいと思います!

Re: No title

> ごんすけさん こんにちは!

古いロックの事ならきいてください。 また遊びに来てくださいね!
訪問者数
アクセスランキング
音楽
204位
ギター
6位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...
このブログの人気ページ
Visitors
free counters