UFO の Let It Roll をコピーしてみました。


UFOの1975年のアルバム「FORCE IT」から
 「Let It Roll」をコピーしてみました。



「発売禁止」のヒプノシスのアルバムジャケットの1曲目は、
 ブギーなノリの、この曲のマーシャルのフィードバックから始まります。
 ギターソロの時、曲のスピードが半分になり、ちょっと変わった曲です。


本物は、マーシャルがすごくいい音で鳴っています。
 おそらく、フライングV??で録音されたと思いますが、
 UFO時代のこのアルバムから、VOXワウも使われるようになりました。




PC録音:
   Gibson Les Paul Special 2006(Tom Murphy Aged)リアPU
   GuitarRig5Pro(Marshall-JMPサウンドにて)
   ギター以外(ドラム・ベース)は全て打ち込みました。
   最初のフィードバックはマーシャル1Wを自宅で爆音で鳴らしたマイク録りです。


もう少し、滑らかに弾きたいです・・・ 







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

完コピですよ

ギターの音色もそっくりだし、独特のビブラートを、
見事に再現されていて、全体通して、完コピです。

バッキングも、音を重ねて、厚みが出ているので、
ボーカルがなくても、インスト曲のように聴こえて、
ギターソロを、もっと長く弾いて欲しいくらいです。

Re: 完コピですよ

> ギターマジシャンさま
いつもコメントありがとうございます!

この曲は、昔コピーしたことがあるのでだいたい覚えていたのですが、
やっぱり今でも完ペキには弾けないままです~^^;
ビブラート、チョーキングの音程やタイミングが難しいです。

ステキです!

素晴らしい演奏ですね!
ギターの音もGoodです。これはギターRigですか? 70年代の雰囲気がすごく良く出ていますね。
ギターも打ち込みも耳コピでしょうか? スゴイなあ。
これ以上滑らかに弾いてしまったらオリジナルを越えてしまいますよ(笑)。

No title

うっとりするような気持ちの良い音ですね。 ソロの後ろに聞こえる音はデレイだけですか?  なんか後ろの控えめな音が妙にかっこよく聞こえます。  

No title

UFOにも発売禁止ジャケがありましたか^^;確かスコーピオンズのにもあったな~(゚Д゚)
バッキングが3連符続きでリズム刻みが重要なので、レスポールSPを選択したのは間違いじゃないかも?ですね^^
マイケルのスゴイところは決して速さではないと思うんです。美しいメロディーラインを正確なリズム・指運で、ハーフチョーキング&ビブラートを織り交ぜながら弾く・・・真似をしようとすれば、単に早さだけを求めない難しさがありますよね。俺もマイケルみたいに滑らかに弾きたいです~(><)

Re: ステキです!

> joeさま
こんにちは!

お褒め頂きありがとうございます!
GuitarRigで録りました。(これしか持ってないです)JMP1959でワウを所々入れました。
70年代風サウンド出てますか? 良かったです^^ 
打ち込みは、ネットで拾ったものを基に改造しました。
ギターは耳コピなので所々間違っています。ソロでは指がカクカクしてます~(笑)

Re: No title

>ゴルッテリアさま

いつもコメントありがとうございます!
いい音出てますか? ありがとうございます!^^
メインのソロだけリバーブ掛けてます。リフにワウを使い、それ以外は全てエフェクター無しで、
後ろの蚊が鳴くような左右のハモリはマーシャル・アンプの歪みだけで弾いてみました。

Re: No title

>マジェさま

いつもコメントありがとうございます!
スコーピオンズは発禁ジャケット多いですよね。スコーピオンズも好きです。

この曲は3連のリズムで低音は不要なので、レスポールSPを選択してノリだけ注意しました^^
ソロが難しいです。ハーフチョーキングの音程が絶妙で、リズム感も抜群なんですよね~
上手く弾けません(><)

No title

いやぁー、良い感じに仕上がってますね。(^.^)
皆さん、ギターをたくさん重ねて凝ったつくりをされますなぁ。

それにしてもサウンドがとても良いです。ソロの音もリフの音も
とてもリアルで驚きました。

Re: No title

> テイルピースさま
色々と、お褒め頂きありがとうございます!

この曲は昔よく聴いたので、雰囲気をちょっとだけ似せられました。ほとんどプリセット音です。
今は簡単に楽曲が作れて、アンプシュミレーターやDAWが優秀でインタネットもあり録音しやすくなりましたね。

No title

let it rollですか!
良い音で鳴ってますね!
特に5,6弦にピッキングハーモニクスを絡めたビブラートや、
ピックスクラッチの音、
ギターソロに入ってハーフテンポになった瞬間の、
クランチサウンドも良く似ていると思います。
マイケルっぽく聴こえます(足立祐二さんぽいっとも言いますね^^)
マイケルさんもFV+marsahlで目指した音の理想像は、
レスリーウエストのレスポールジュニアのP90+marshallの音らしいので、
リッチーさんのチョイスもバッチリです!

Re: No title

> よねちゃんさま
いつもコメントありがとうございます!

5,6弦の大きなビブラートは、マイケルの特徴ですよね。
マイケルさんレスリーウエストの影響受けてるから
なるほど、P90+marshallで正解だったんですね。
70年ロックのクランチサウンドに合うギターでした。

かっこいいデス

良いギターは、弾き手が上手だと良さを引き出せますね~流石です。
バッキング、ソロ、全てに関してかっこいいと思わせる音、コピーです。
これだけ上手に弾けると楽しいだろうなあ何て思っちゃいましたw

Re: かっこいいデス

> ぶりさま
いつもコメントありがとうございます!

お褒め頂きありがとうございます。
弾き手が下手で、機材に助けられています^^;

打ち込みと宅録は1995年頃に好きで1年ぐらいハマリ、コツを少しだけつかみましたが、
ぶりさんは、リズム感が良くてギターがお上手なので、こんなの簡単です!

No title

すごくいいです。
泣くときは泣き、叫ぶとき叫ぶ、お手本のような演奏ですね。
あと欲を言えば、ボーカル欲しいですね。
リッチーエリックボーンさん、歌ってくださいよ^^。

Re: No title

> ひょいさま こんばんは!

お褒め頂きありがとうございます!
ソロではモタって、リズム感ほんと悪いのを実感します ^^;
歌は「超~」ヘタなんです。 UFOは裏声じゃないと出ないです。
ひょいさんは、いい声だし、上手に歌えて羨ましいです♪
訪問者数
アクセスランキング
音楽
210位
ギター
8位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters