スポンサーサイト


逆回転させてサイケデリック


CubaseやGuitarRigで簡単に逆回転再生ができますので
ジミヘン気分で実験してみました。

逆回転はビートルズが世界初だそうです。


SG-2013-s

ギターはSGを使いました。低音がLes Paulより控えめで扱いやすいです。


PC録音:
Gibson Custom Shop SG VOS 2011 Rear-Pu / Burst Bucker Tyepe2
GuitarRig5Pro、Cubase5、SuperiorDrummer



最初から最後まで、蚊が飛ぶような音が逆回転のギターソロです。

センスが無いので、ほとんど雑音でした  コツが要りますね




ヴァイブローラ・モデル出ました!





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

飛び道具は

使いどころが難しいですよね。
でも、なにか雰囲気が出てます。ジミヘンワールドって感じですよ。(^.^)

たまにはこういった遊びを混ぜるのもいいですね。曲の中でうまく使うには
かなりのセンスを要求されそうです。

Re: 飛び道具は

> テイルピースさま
いつもコメントありがとうございます!

ジミヘン風、ちょっと雰囲気あります? ありがとうございます! 研究不足です^^;

試しにジミヘンのリバースの曲「Are You Experienced?」を反転して聴いてみました。
ギターソロが全部見事に反転していました。元のソロは味があって良いです。
リフも一部反転していますが、それ以外は正常?に弾いているようです。
これは習得すると飛び道具として面白いテクニックですね!

面白い

そんな技があったなんて知りませんでした~シュールな音がなぜか妙に引き込まれますね。
Cubaseで出来るとは、今度やってみますw

No title

CUBASEで簡単に逆回転ができるのですか??
それは凄い!
早速調べてみます。
SGの音、GUITAR Rigと相まってかっこいい音ですね!
こういう空気感のある音に憧れますぅ(^^)

Re: 面白い

> ぶりさま
こんばんは!

逆回転は初めてやってみました。
実際は存在しない音なので、とても新鮮でした^^
面白いです! 是非、試してください。

Re: No title

> よねちゃんさま
こんばんは! いつもありがとうございます。

逆回転とても簡単でした。私はデタラメ、一本調子ですが、

空気感のある雰囲気で、ディストーションの効いた重心の低いベースや、
よねちゃんさんのギターでカッコよく決めた、新作を聴かせて頂きたいなぁとちょっと思いました^^

 ↓ FENDER USA サイトの新製品を見ていてコレをパクろうと思い、やり損いました^^;
http://www.youtube.com/watch?v=FlUtJxKJ8gE&feature=player_embedded

No title

逆回転は、いろんな方がやってますが、私が生涯初めて聞いたのは
パープルの「No One Came」だったと記憶しています。(曲の最後のほうにあります)
当時(中学生ぐらい)は、「これはいったいなにやってるんだろ??」と不思議に思った記憶があります。

Re: No title

> ひょいさま こんばんは!

「No One Came」リバース使っていたんですか? 全然知りませんでした!
これカッコイイ曲ですよね。 とってもファンキーなグルーブです^^
FIREBALL発売の1971年は黛ジュンに夢中でした (ノ゚ο゚)ノ

逆回転のフレーズ

技術の進歩というか、お手軽に(?)逆回転できるとは、
ものすごく驚いたし、実際に演奏するのも、すごいです。

ビートルズは、譜面を逆に書き、弾いたみたいなことを、
読んだ気がしますが、ジミは、アドリブで弾いていたか、
そのあたりのことも、何だか興味がわいてくる記事です。

リッチーエリックボーンさんは、アドリブなのでしょうか、
すごくサイケデリックで、本当に格好良い演奏ですよ。


No title

音は面白いんですけどね~LIVEとかで再現できるのかな?
何だったかな?BOSSのデジタルディレイだったか?で逆再生音が出せるやつがあったような?
ま、再現できたとしても使いどころが難しいですね^^;
この曲はジミヘンっぽいですが、ビートルズの曲にも逆再生使った曲がなかったですかね?
・・・ちゃうか・・・レコードを逆再生すると何やらメッセージが聴こえるんだったけか?(゚Д゚)

Re: 逆回転のフレーズ

> ギターマジシャンさま
いつもコメントありがとうございます!

技術の進歩ですね。お手軽でほとんど無計画に適当にうねうね弾きました^^;
ビートルズはちゃんと譜面を書いたのですか?さすがですね。
シンバルの逆回転は普段からよく耳にしていたものの、今回はじめてそれがシンバルの音だと知りました。

Re: No title

> マジェさま
いつもコメントありがとうございます!

逆回転は生演奏では難しそうですネ! BOSSのエフェクターで出来るんですか。凄いですね。
ビートルズのレヴォリューション9や、天国への階段で、逆回転メッセージが聞こえるんですね。
恐ろしい~  (ノ゚ο゚)ノ

No title

日にちがかなり過ぎてしまいましたが・・・

去年買った「DigiTech」の「TIME BENDER」ってディレイなんですが、「リバースディレイ」ってのが付いてましてね、弾いたフレーズを逆にリピートしてくれるんです。

5秒までのロングディレイだったかなぁ・・・{キチンと把握してない・・・}v-435
それはそれで結構面白いんですけど、単純な逆再生とはまた違いますよね?
曲の間に使うのはやっぱ難しいんで、せいぜいイントロ位ですかね・・・。

イメージは沢山出てくるんですけど、形に出来ないという・・・v-406

Re: No title

> パパさん コメントありがとうございます!

DigiTechの「TIME BENDER」は多機能で凄いですね。リバースはリアルです!
アナログやテープエコー、ルーパー、ロングタイムディレイ、タップ、何でもできちゃうんですね。

ハーモニー・シフテッド・ディレイの機能はディレイの音階を変えれるので面白そうです^^
DigiTechは他社より優れた発想で、ワーミーなど、とても気になるメーカーです。
パパさんの音源で是非聴いてみたいですv-10
訪問者数
アクセスランキング
音楽
188位
ギター
7位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...
このブログの人気ページ
Visitors
free counters