FENDER USA Pawn Shop Special Greta 2012年製 購入しました。


以前からアンティーク風のルックスが気になっていていました

FENDERと、どこにも書かれていない、一風変わったアンプです。

GRETA-1_s
赤いアンプがGreta  けっこうデカイです。


小さいスピーカーを内臓していますが、AUX-INやスピーカーアウトもあり
オーディオ・アンプとしても使え、ラインアウト端子もあり現代的な設計。
オーディオとしても、思ったよりは、そこそこちゃんとした音です。

とにかく、単体ではダーティーに歪みまくり、クリーンも出せます。
目盛りが2ぐらいからスピーカーの音が割れながら歪む感じ。

フルチューブ2Wのパワーで、音量は大きくないので家用です。
と思ったら、上の写真のプリンストンのスピーカーで鳴らすと"爆音" の音圧。


アンプヘッドとしてキャビへ繋ぐと歪みもグッと収まり落ち着いた感じで、
ヴィンテージほどのツヤは無いものの、
上の写真のプリンストンアンプに似たサウンドで扱いやすいです。

-結論-
ギターアンプとして、付属の小さいスピーカーの音は歪み過ぎて
FUZZ系のサウンドで好みが分かれます。
外部キャビネットで鳴らすと、音圧があり意外性の本格派Fenderサウンド。
LINE OUTもあるので宅録も可能で、iPodも鳴らせて、
コストパフォーマンスはあります。


Fender Greta と KOCH Dummybox DB60-HOME
GRETA-2_s
Gretaにはラインアウトがありますが、今回はそれを使わず、
プリアンプとパワーアンプを通過したスピーカーアウトから
ダミーロードして、インターフェースへライン入力し、
パソコンのGuitarRigのFENDERキャビで鳴らして、録音してみました。

アンプ : Fender Greta
ギター : Fender Stratocaster 1966 FRONT-PU
ダミーロード : KOCH Dummybox DB60-HOME
ヴァーチャル・キャビネット : GuitarRig5 Fender TwinReverb Cabinet

雑なダメダメ音源です^^;



見た目以上に、しっかりとしたサウンドです。

ヘッドアンプとしても本格派で、期待を上回るアンプでした


あっ、中古だったのでエフェクターのような格安価格です



天才メロディーメーカーの高中さんも愛用♪





※ 単体で、VOL=7,TONE=5、ストラトで弾くとファズの掛かった
  ジミヘン・サウンド! VOL=7でも小さい音量なのでマンションでもOK
  ワウ掛けたりして、かなりその気になり楽しめますよ♪



現在は生産完了しています。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アンプまでも

いやはや、ギターのコレクションもすごいですが、
アンプの方も、ゆうに10台は、いってますよね。

このアンプは、初めて見ましたが、変わった形で、
昔のラジオとか、バッテリーみたいな感じですね。

音の方は、ストラトの音が、すごく素直に出てて、
昔のツインリバーブで、軽く歪ませたような音で、
今度は、アンプの比較音源とか、やってください。

Re: アンプまでも

> ギターマジシャンさま
いつもコメントありがとうございます!

どんなんかなぁ~と、ついつい増えてしまいます(汗
形はおもちゃみたいですが、届いたばかりですが、音はしっかりしてそうです。
いつかアンプの生音をマイクで録った比較もまたやってみたいです。

個性的^^;

何ともアンティークなデザインのアンプですね~アンプというよりラジオっぽいかな^^;
メーターは音量?何に反応するんでしょ?
スピーカーが割る音・・・中学生の頃、まだアンプを買えなくて、ラジカセにLINEインで鳴らしてたのを思い出しますわ。それなりの音量を出そうとすれば、まさに「ナチュラル」に歪んでましたからね~(゚Д゚)
今、メインのアンプはVOXですが、実はこれとどっちにしようか迷ったアンプがあるんですよ。そいつもかなり個性的なデザインでしたね~。PeavyのWIGGYというやつで、今は生産してませんけどね(゚Д゚)
http://www.youtube.com/watch?v=uwqIO45uzZY

おしゃれですね

Fenderは、センス良いですね。
レトロ感のあるインテリア仕様で、遊び心があるのに対し、音はしっかりしてますね。
あと、VUメーターがあるのが良いですね、メーターはアンプにとってカリスマ性が高いです。

Re: 個性的^^;

> マジェさま
こんにちは!

アンティークな鉄板ボディのアンプでラジオみたいです。
中学生の頃はラジカセがアンプでしたよね。コレも音が割れまくりです^^;
メーターはVUメーターのようで、LED2個付きで音量によく反応して振れてます。
安いフルチューブですが、スピーカー以外はしっかりしてました。

PeavyのWIGGYは知りませんでした。レトロな雰囲気でカッコイイですね~♪

面白いアンプですね

ギター雑誌で見かけたことはあります。古き良きアメリカって感じのデザインです。

TUBEの2Wというのはちゃんとしたスピーカーにつなげたら爆音なんですね~。

Re: おしゃれですね

> ぶりさま
こんにちは!

FENDERは遊び心がありますね~。
アンプ設計はお家芸で、しっかりしているようなのでサウンドはFENDERアンプそのものでした。
コレあまり売れなかったのか直ぐ廃番ですが、スピーカーが大きいモデルは新色が出ました。
VUメーターは、高校生の時にオーディオが好きでアンプに付いているのに憧れました^^

Re: 面白いアンプですね

> テイルピースさま
こんにちは!

古き良きアメリカのデザインでけっこう好みです。鉄板ボディが面白いです。
内蔵のスピーカーはチープなサウンドで独特過ぎるのですが、
外付けスピーカーだと、ちゃんと鳴ったのでサスガFENDERでした。
今回10インチ外付けスピーカーで、割れた音も無くなりました。
どのくらい歪むのか試したくてMAXで鳴らしましたが、マーシャル1Wほどではないですが
爆音でした^^; 真空管アンプは大きい音でないと良さが出ないのが悩みですね!

No title

オールドストラトやプリンストン、KOCH Dummybox と、
本格派の機材ばかりで、リッチーさんの目のつけどころが、
素晴らしく、アップされた音源を、いつも参考にさせて頂いています。
Gretaは格安なのにちゃんとfenderを感じさせる音色ですね!
ここを拝見していると欲しいものがどんどんでてくるので、
困りもんです(^^;)

Re: No title

> よねちゃんさま
こんにちは!

アンティークな楽器が好きで、いい音を求めてつい増えてしまいました。
楽器は見た目も美しく、物欲が止まりませんね! ^^;  コレ物欲ブログですよ!
よねちゃんさんのように自由自在に弾けると素晴らしいですね!
訪問者数
アクセスランキング
音楽
210位
ギター
8位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters