UFO の Out In The Street を弾いてみました

またまたUFOのコピーです。

1975年発売のアルバム「Force It」からの曲で、
ウッドストックやワイト島にも出演したテン・イヤーズ・アフターの
チック・チャーチルによるピアノ演奏が印象的。
当時20才のシェンカーのギターソロもさすがです。

ギターソロは歌のメロディのように、曲と一体化しているので、
月日が経っても、ライブでほぼ同じように演奏されます。


LESPAUL1995
ギブソン・レスポール・スタンダード1995
リアピックアップ・ギブソン498T を使いました。

PC録音:Cubase5 / NativeInstrument Audio6
   Guitar Rig5pro(マーシャルJCM800)
   ギター以外は打ち込みました。



原曲を聴いているとゆっくりなギターソロですが、
中盤から少しスピードが上がり、上手く演奏できません・・トホホ。






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

レスポール最高です

とにかく、レスポールがすごく良い音をしていて、
リアなのに、ぶっとい音をしていて、さすがです。

歌うような感じではいってくる、ソロの出だしから、
すごく良くって、だんだん、くったようなフレーズで、
弾きまくるところも、本当、格好良い仕上がりです。

やはり、ロックギターの決め手は、チョーキングと、
ビブラートなんだと、あらためて実感する演奏です。

オケのほうも、ドラムのフィルインが決まっているし、
ピアノの音色も、すごく本物っぽく、感動しました。

良い音してます。

流行のハイゲイン系の音も良いのですが、こういったクラッシック
ロックぽい音にはしびれます。
私の世代ではこういう音がグッと来ますね。(^_-)-☆

そのうえ、演奏もきっちり決まってていいですね。自分のいい加減
な録音がだんだん恥ずかしくなってきます。(^^ゞ

Re: レスポール最高です

> ギターマジシャンさま
こんにちは!

モデリングですが、レスポール+マーシャルは王道のサウンドですよね!
チョーキング、ビブラートのシェンカーも王道で、王道好きです^^;

ギターマジシャンさんに影響を受けて、ちゃんと打ち込みして録音してみました。
演奏は日頃の練習不足で、必死さが出ていて悲しいです(T_T)

Re: 良い音してます。

> テイルピースさま
こんにちは!

JCM800を選んだら、それっぽい音になりました。
当時の音を再現していて、モデリングアンプも、よく出来てますね~

原曲を聴いて、これなら弾けそうかなぁ~と思ったのですが、
想像以上に指が速く動かず、スピード感が出ず、モタッてます ^^;

No title

Out In The Street・・・
ギターが入ってきた瞬間、鳥肌ものですね。
すんばらしい!
また私はどうしてもピアノに耳が行っちゃうんですが、YAMAHAっぽい音…
ビンテージ系のCPかな??とか興味深かったです。

Re: No title

> ひょいさま
こんばんは!

UFOはピアノが印象的でいいですね~♪
お褒め頂き、ありがとうございます!
このスピードですが、必死で弾いてます(笑

ピアノは左がロックピアノ、右が70sエレピを使いましたが、
70sエレピはあまり聴こえませんでした。
Cubaseのピアノなので、今はヤマハが買収しちゃいました。ヤマハの音です~^^

仕上がりは流石ですね

UFOはあまり聴きませんが、流石の仕上がり凄いです。
先ず、ギター以外の打ち込みが、ROCK感が出ていますし、バッキングとリードは、さすがのギターの音を生かした音作りセンスも完成度高ですね。ギターテクニックも言わずもがなすばらしいですね。
打ち込みは、面倒臭さで、すぐに断念しちゃいましたが、機会があればブログを通して教えていただければ幸いです。

No title

俺も打ち込みで作曲とか録音とかしてみたいのですが・・・
DAWソフトをPCにインストールしたままで、全然触れてません(操作説明も操作表示も全部英語なのが大きな原因ですが・・・)。作りかけのドラムパターンが2つあるのみです(ーー;
打ち込み・・・誰か教えてくれ~(><)

UFOといえばマイケル、マイケルといえばFVですな~。レスポールよりも前回記事にされた是マティス、こいつをTONEを絞り気味にしてハーフワウ・・・これでよりマイケルサウンドに近づくような気がするのですが・・・

Re: 仕上がりは流石ですね

> ぶりさま
こんばんは~

あまり、凄くないです~ ありがとうございます。
ほとんど、機材に助けられています。使い方を少し覚えただけです。
詳しい操作は、知りません。

打ち込みは、20年前?は好きでしたが、今は面倒臭さく、
大切な時間を大量に消費するのでなるべく手を抜きます。

最初の取っ掛かりのコツだけです。 今度簡単に紹介してみますね!

Re: No title

> マジェさま
こんばんは!

マジェさんの宅録、是非聴いてみたいのでお待ちしてます!
ひょいさんがスペシャリストなので、心強いです。
一度覚えると、次から簡単なので、最初だけ戸惑うだけです♪
今はパソコンなので、前回のリズムをコピー利用するなど手抜きも簡単、時間も節約です。

ゼマティスの方がFVに音が近いですよね! 今、楽器店で調整中でした^^;
トーン絞って、ハーフワウのサウンドも今度、試してみたいです。

No title

ギターの音も演奏もいつものように素晴らしいですが、打ち込みや録音もなんか一味違いますね。 コメントにあるように紹介していただけそうなので、楽しみにしてます。 ギターの音はアンプシュミレータだけで、エフェクターなどは使っていないのでしょうか? 

Re: No title

>ゴルッテリアさま
こんにちは! 聴いて頂いてありがとうございます。

ギターの音ですが、全く大したことしてません^^; GuitarRigが優秀です。
サイドギター?はエフェクト一切なし、マーシャルだけで歪んでます。
ギターソロはそれに、リバーブとディレイを足してます。

ドラムは、一応ガイドラインとして自分で打ち込みますが、
後で全部SuperiorDrummerへ、フレーズをドラッグ&ドロップで差し替えます。
これで躍動感が出て、全く別物になります。
今回、自分の打ち込みを外すのを忘れてたので、ツインドラムです^^;

あまり、時間を掛けれないので、「ずぼら」する事に全力投球してます(笑

No title

この曲はUFO LIVEで良く聴きました。

元々、MSGからマイケルを知ったので、
歌はゲイリーバーデンが一番好きで、フィルモグはちょって苦手でしたが・・・
GUITAR rigのセッティングはやっぱりプレキシ系ですか?
やっぱりこの手のHARDROCKにはGIBSON+MARSHALLが一番かな!?って改めて思いました。
次回は、マジェさんもおっしゃられていた、半開きワウをお願いします!!

ソロ出だしは、ピックが弦に当たる”コッ”とか”キッ”って音が、良く聴こえるのですが、
その辺りのニュアンスも良く出ていますね!
揺れの大きなヴィブラートもマイケルさんや足立さんぽくってカッコ良いです。
あとエンディング前のドラムのフィルインもカッコ良かったです。

次回も楽しみにしてます!

Re: No title

> よねちゃんさま
こんにちは! 聴いて頂きありがとうございます。

UFOライブをよく聴きましたよね~♪ ロックンロール系のバンドでギターだけ別格でした。

ゲーリー・バーデンはストレートで枯れた声、ハードロックに合い好きです。
MSG初来日をフェスティバルHで見て、その時のマーシャルのエエ~音が忘れられません。

GuitarRigはJCM800のヘッドとキャビだけで、ソロの時、Rigのディレイとリバーブを足してます。
それでも、サスティンがあまり伸びず、弾き難かったです。
Cubase側では、ほとんどエフェクト無加工です。
ピックの当たる音も凄く出て、デリケートでソロの出だし一発目で失敗してやり直しました^^;
ワウをかますのも又、忘れてました・・・今度試してみますネ!

ドラムは、超~手抜きで、ソフトの性能に頼っています。
訪問者数
アクセスランキング
音楽
210位
ギター
8位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters