ヴィンテージ レスポール と ヒスコレ を比較してみました。

P-90-hikaku1_s.jpg

ギブソン初のソリッドギター「レスポール」と
カスタムショップ「スペシャル」トムマーフィーを比較してみました。

(ネック幅はほぼ同じですが、スペシャルの方がカマボコ型で少し太いです)

PC録音:Cubase5 / NativeInstrument Autio6 / Guitar Rig5pro
   クリーンサウンド比較 フロント・ピックアップ / 弦 Gibson VR-10


Gibson Les Paul Standard 1953




Gibson Custom Shop Les Paul Special Aged by Tom Murphy 2006


弾いている時はかなり、ランクが違うように感じましたが、
後で録音を聴くと、思ったほど違いが出ませんねぇ~
(弾いてる本人は反応の違いを感じ、客観的には判りづらい)

ただ、よ~く聴くとスペシャルは音が抜けていない・・・

アタックにも差があります。 好みの問題もあります。

さすがに、上には上があるなぁと言う感じです。


P-90-hikaku2_s.jpg
痛恨の設計ミス、しかもフルアコ同様で固定せず



P-90-hikaku4.jpg
写真にはあまり写りませんが「トラ」が出てます。
お構いなしに塗りつぶすギブソンは凄い。



P-90-hikaku5_s.jpg
音の違いはネックも含め、たぶんコレでしょう
これが50年代レスポール・ホンジュラス・マホガニー、
68年再生産時には大量に消費して品質は落ちているそうです。
 重くなりました。 見ても分かりませんが・・・
やはり64年までが最高だったんだろうなぁ~


あっ! だから 60年代のギブソンのアコギは、木が無くなったので、
柾目のマホガニーは高価だし、合板をアコギのサイドに使ったのかな



GIBSON LG-2 1952 サイド・バックはホンジュラスマホガニー まだ単板
LG-2-11
ネックやアコースティックのサイド・バックに一番良い部分(柾目)
を使い、残り?(板目)をエレキのボディなどに使っていたそうです。



P-90-hikaku6_s.jpg
ロゴはゴールド、貝の表面のラッカーが変色したのだろうか?







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どちらも良い音でしびれますね。 特にビンテージの高音の枯れた感じは素晴らしいです。  TVの芸能界の格付けのバイオリンの比較を毎年見ていて気がつくのですが、私の耳で聞くと中低音が良く出ている方が、必ず新しいバイオリンです。 多分これは、TVを通しているからだと思うのですが、実際にヒスコレとビンテージ弾いている時もヒスコレの方が低音は出ているのでしょうか?  あ、すいません、質問になってしまいました。 (笑

No title

ブリッジの構造の違いですかね~。音の差の大きな原因は・・・
トラピースブリッジはブリッジ下側を弦が通るからテンションがボディー方向に加わらない。弦の振動が逃げる。で、低音は出ないけど、軽めのクリアな響きになる。スタッドブリッジはスタッドがボディーにがっちり埋め込まれてるし、弦のテンションがボディー方向に加わるから低音まできっちり出る。てな感じでしょうか・・・
ところで・・・トラピースブリッジだとミュート奏法って諦めるんですかね?^^;

Re: No title

> ゴルッテリアさま
こんにちは!

初めて同じ条件で聴き比べてみました。クリーンでは結構近い音でした。
中低音が良く出ている方が、必ず新しいバイオリンですか。
アコギもそう思います。枯れ過ぎるとカスカスです^^;

ビンテージ弾いている時は音がいいなぁ~と一番に来て、
低音は全く意識していませんでした。
やはり低音はヒスコレが多く出ていると思います。

Re: No title

> マジェさま
こんにちは!

トラピーズは構造が特殊ですよね。 だから軽いんですね!
テンションがあまり掛かってないので009張って力むとブリッジが動いて
チューニングがボロボロになるので010張ったり、コツが要ります。

ミュートはフロントで弾きながら、弦の上に手を置くので精いっぱいです^^;
でもこれ音を止める程度で、ミュート奏法とか無理ですねぇ~
弦上通しブリッジも発売されていますが・・・細かい事は抜きなギターです♪

違いのわかる2本です

どっちが、どのギターかと、聞かれたら、無理ですが、
2本の音の違いは、自分の耳でも、はっきりわかるし、
LP-53は、フェイズイン(アウト?)した音に感じます。

自分の77~8年製レスポールだと、センターにして、
フェイズインした音になりますが、LP-53の場合は、
フロントのままでも、こうした音が出るのでしょうかね。

それより、リッチーエリックボーンさんのピッキングは、
ものすごく力強い音で、チョーキングも、決まっていて、
軟弱ピッキングの自分に出せない、フィーリングです。

Re: 違いのわかる2本です

> ギターマジシャンさま
こんにちは!

どちらもフロントですが、センターだともうちょっと軽い感じです。
今度、ストラトとP-90の違いもやってみたいです。

ギターマジシャンさんは77年のレスポールなんですね!
アッタクの出るセッティングだったのでクセのある変な弾き方になってしまいました^^;

ええ、音です。

いやー、どちらも良い音ですが、ビンテージのほうの煌びやかさ半端ないですね。
ブリッジだけはなじみにくそうですが、ビンテージということで改造はちょっと出来ないですなぁ。

私、コンバージョンものでも良いから50’が欲しいなぁ。夢のまた夢ですけど。(^^ゞ

No title

へぇ~!

このブリッジってこんな風になってるんですね~v-405
こりゃ~弾き難そうな印象ですけど、やっぱ違和感ありますか?

ってか、ゴールドの下には凄い杢が出てる個体があるって話しは良く聞きますけど、本当に凄いですねぇ~。

どんな杢なんだろ~・・・
めっちゃ気になりますね~・・・
剥がしてみます?v-37

Re: ええ、音です。

> テイルピースさま
こんにちは!

弾いててビンテージの方が煌びやかで、おおーって思います。
ブリッジに手を乗せるとピックが弦に届きません^^;ブルースを弾くなら問題無いですよっ。

コンバージョンは実用的で弾き倒せるので、欲しいですネ!
50年代LP-STDならネック折れやリフィニッシュでも欲しいです♪

Re: No title

> パパさん
こんにちは!

まだフルアコしか無かった時代で、少し発展させたブリッジなんです。
ブリッジは弾いてて違和感アリアリです^^; 
ゴールド剥がしてすごい杢ならうれしいです! なかなか勇気がいります~!

トラピースブリッジ

レスポール誕生の原点をお持ちとは流石です。昨年、Gibson Les Paul 60th Anniversary Limited のトラピースブリッジモデルが出たようですが、どのくらい再現されているのですかね。

カスタムショップのモデルは、ヴィンテージもの同様、豊かであるが引き締まった中低音がでますが、これらのモデルも良い音がしますね~。
低音の差に関しては、ピックアップに伝わる低周波数の弦振動がブリッジで緩和されやすいかどうかのブリッジ構造によるものなんですかね。

Re: トラピースブリッジ

> ぶりさま
こんにちは!

当時はもうちょっと追い金したら56年型を買えたんですが、
もう買えない価格です^^;

Gibson Les Paul 60th Anniversary Limited出ましたよね。
50thの時も発売され、そちらはドンズバモデルでしたが、
今回はネックの仕込角度が付いているので弦は上通しに改良されてますネ!
ぶりさんのカスタムショップの披露が楽しみです!

低音の差はブリッジがボディに埋まっていない可能性によるものっぽいですね~。

うーんいい音ですね~僕もお金があれば買いたいところです…

Re: タイトルなし

> クロルさま
こんにちは!

このギターを超える物にまだ出会えていないです^^
訪問者数
アクセスランキング
音楽
155位
ギター
4位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters