スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギター 弾き比べ クイズ バムバッキング ~結果発表~


結果発表

 優勝  マジェさん !   

前回に続き、今回もマジェさんが優勝です。 耳がとってもいいですね~

鋭いマジェさんの指摘通りギブソンの2台にはノイズが乗っています。
設計が古いので外部のノイズや電磁波を拾うのでしょうか??
PRSは唯一トレモロで、ボディが鳴っていないとか、
SGの軽めのボディや、フェンダーのサスティンが無いとの指摘が
的中しているのはサスガ!

6問全問正解 該当者 なし
4問正解   1名 (マジェさん)


今回ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
次回がありました時には、またのご参加をお待ちしております。
ヾ(〃⌒ ―⌒)ノ



回答

1.
BG-2-5D.Tom Holmes BG-2 ビリーギボンズ
トムホームズはギブソンPAF系なので、
サウンドはレスポールにかなり似ています。歪みは若干控えめ。
ギブソンより、すっきりした優等生な鳴り。
ネックは太いのですが、ボディが小さいので低音は少し控えめです。
正解 2名/全8名



2.
SG-HIS-1B.GIBSON SG Custom Shop 2011年製
マジェさんによると、ジャキジャキした歪みがあり、
エッジの効いたドライな感じの鳴り、ウエイト若干軽めとの事。
マホガニー単板なのでジャカジャカ弾くと若干音が暴れます。
FENDERとの投票が4票ありました。
正解 2名



3.
ZO-3-2ピックアップのパワーが予想外に弱く歪まない上に、
ボディが大きく安定が悪いので弾きながら左手で支えています。
ストラップを使わなかったので、とっても弾きにくいです。
正解 5名



4.
PRS-1_ssC.Paul Reed Smith Custom22 2003年製
他とは全く違う独特のサウンドで太くダークな音色の歪です。
トレモロ、ピックアップ、どちらの影響なんでしょう??
正解 3名



5.
LESPAUL1995A.GIBSON Les Paul 1995年製
この中では強く粗く歪んでいます。コードもワイルドな鳴りです
ジャカジャカ弾いても「鳴らないメイプル」が暴れをタイトに抑えます。
弾いていて弦の振動やコードの響きが気持ちいいです。
正解 1名



6.
pawnshop-new1_sE.Fender Japan Pawn Shop 72
ストラトの形のギターですが、ハムバッキング搭載で
歪み系サウンドに於いてはギブソン系に肉薄しています。
ただ、クリーンにするとあれ?と思うほどフェンダーそのものです。
レスポールとの投票が5票ありました。
正解 1名






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

参った。(^^ゞ

全然当たってないなぁ。
ZO-3とPRSだけはわかったんですが、他は全滅だなぁ。
そっか、GIBSONは若干ノイズ気味なんですね。勉強になりました。
一応、ピックアップの音の傾向を調べてそれを頭に入れて探ってみた
んですがダメでしたね。次回があればまた挑戦します。

No title

やらかしましたねぇ~v-14

ZO-3ですが、仲間の凄腕ギタリストさんがライブの後半で『7弦ZOー3』に持ち替えたんですけど、音は普通に歪んでたんですよ。
そのイメージしか無かったです・・・v-394

PRSもサンタナは勿論、オリアンティやテッド・ニュージェントなんかも使ってますけど、セッティングの違いなんですね~。

いや~全然ダメでした・・・
結局何にも判ってないですねぇ・・・v-390

反省しますv-435

Re: 参った。(^^ゞ

テイルピースさま
ご参加ありがとうございました。

私も後で聞くとZO-3とPRSだけ独特で、
音だけなら、その他は殆ど同じに聞こえ区別が難しいです。
デジタルで強く歪ますと違いが分かりにくいですネ。

録音の際、パソコンをバッテリー駆動にして、
ホットカーペットOFFでノイズが消えるのですが、
私の家はノイズだらけです^^;

Re: No title

パパさま
ご参加ありがとうございました。

このZO-3なぜか全然パワーが無いです^^; ズッコケました。

PRSは独特の音でした。トレモロの影響が大きいのでしょうか。
マジェさんからボディが鳴っていないとコメントがありました。
大きいブリッジがネジ止めだからその通りだと思います。

極端ですが、どんなギターであれセッティングを変えると化けますよね!
自分の好きな音色で無い場合は弾きづらかったです。

No title

大変楽しかったです。v-424 自信のある順に答えたら、自信のあった3つが当たっていたのが、凄く嬉しかったです。 でもよく考えたら、FenderとGibsonを外してしまったとは、私の耳はどうなってんだ?? (笑
次回をとても楽しみにしてます。

Re: No title

ゴルッテリアさま
ご参加ありがとうございました。

3問正解で2位でした。とても惜しかったです^^
もしかしてFENDER系サウンドの方がお好みなのでは。
次回もよろしくお願いします。

No title

わ~い^^また優勝だ~!!
マグレも2回続けば本物か?(゚Д゚)
そうですか~PRSとTomHolmesを取り違えてましたか~(ーー;
実のところ、この2つは結構迷ったんですよね~
まだまだ修行が足りんです(´・ω・`)
で?優勝賞品って・・・この6本の中から選べるんでしたっけ?(゚Д゚)

Re: No title

> マジェさま
こんばんは!

またまた優勝です、マジェさんの耳と読みは本物です!ほんと凄いですね~♪
もうちょっとでパーフェクトなのに惜しかった。
パーフェクトならギタープレゼント!ってもっと盛り上がるんでしょうね^^;
そんなのあれば僕も参加したいなぁ。

No title

6本のギター、6個のサンプル、という方法であれば
「わたしの6本のギターです。どれが一番好きですか?順位をつけてるのもいいかもしれません。
使用したギターはXX日後に公開します。使用したモデルを勝手に予想するのも楽しいでしょう」
という方法が適当かと思いますね。

使用したモデルを最初から公開している印象操作もあり
これはブラインドテストじゃないですね。(そういう意図ではなく単なる弾き比べなのはわかります)
1個か2個確信的に正解すれば、残りは自信がなくてもおのずと正解に近づくでしょう。

私がこれを書いた理由は、ブラインドテストではないこのテストで
正解率とそれを一喜一憂するのは変だと感じたからです。
訪問者数
アクセスランキング
音楽
204位
ギター
6位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...
このブログの人気ページ
Visitors
free counters