スポンサーサイト


ギター 弾き比べ クイズ バムバッキング ~リフ・歪み系~


ハムバッキング・ギターのサウンド比較です。
今回は「歪み系リフ」での比較です。

お遊び企画です。
お暇な時によろしければ聞き比べてみて下さい。

どのギターのサウンドか当ててみましょう♪
通りすがりの方など、どなたでも参加OKです。
  「公開」コメントでのご参加、お待ちしております

(数日で締め切って、結果発表します)
  

受付終了しました。


ヘタな演奏ですがお付き合い願います


エントリー・ギターは 6台です。
A.GIBSON Les Paul 1995年製
LESPAUL1995
 リアピックアップはGIBSON 498T

B.GIBSON SG Custom Shop 2011年製
SG-HIS-1
 リアピックアップはBURST BUCKER TYPE2

C.Paul Reed Smith Custom22 2003年製
PRS-1_ss
 リアピックアップはPRS Dragon II
 マホガニーボディ&ネック、メイプルトップ

D.Tom Holmes BG-2 ビリーギボンズ
BG-2-5
 リアピックアップはTom Holmes J455
 マホガニーボディ&ネック、メイプルトップ

E.Fender Japan Pawn Shop 72
pawnshop-new1_s
 リアピックアップはFENDER Enforcer Humbucking
 アルダーボディ、メイプルネック、ハードテイル

F.ZO-3 ダブルネック
ZO-3-2
 ZO-3ピックアップ、メイプルネック、マホガニーボディ
 ダブルネックは凄く弾きにくいですね~


6台のネックは色々で、ギブソン、PRS、トムホームズは太め、
フェンダーとZO-3は細め。どれもが弦高がいい感じで弾きやすいです。
フェンダーだけ009ゲージで弦の張りが弱く弾きにくかったです。
どうもガッツリ太めのネックが好きのようです。




比較音源

アンプシュミレーターのセッテッングは全て同じにしました。
全てリアピックアップで弾きました。


1.

2.

3.

4.

5.

6.



回答例)1-A.GIBSON Les Paul 1995年製

 など、なんでもいいです。



※基準の音が無いから分かりにくいかも・・・


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さっぱり

それぞれの音が、まったく同じではないこと、
それくらいは、判りますが、あとはさっぱり。

それでも、何度も聞き比べるのは、面白くて、
こういう形のクイズって、すごく良いですよね。

機材の達人たちの、すご腕(すご耳)ぶりに、
期待して、みなさんのコメントが楽しみです。

Re: さっぱり

> ギターマジシャンさま
こんばんは!

弾いてた時は全然違う音に感じたのですが、
いざ後で聞くと、2本の違いが全く分からないものがありました。
音だけでは無く、五感で感じて弾いていたんですね。
ギブソン系とトムホームズのネックの響きが好みで、弾きやすいです。

No title

全然自信ないんですけど~。(^^ゞ 前回全はずしだったしなぁ。

1-B GIBSON SG Custom Shop 2011年製
2-E Fender Japan Pawn Shop 72
3-F ZO-3 ダブルネック
4-C Paul Reed Smith Custom22 2003年製
5-D Tom Holmes BG-2 ビリーギボンズ
6-A GIBSON Les Paul 1995年製

これでお願いします。

Re: No title

> テイルピースさま
ご参加ありがとうございます!

了解しました~。回答までしばらくお待ちください^^
ギブソンとPRSだけなら簡単だったんですが、
予測不可能なギターのせいで凄く難しくなりました。

おもしろい!

はじめまして。Joeと申します。

おもしろいですね、この企画! 私も参加させてください。
と言っておきながら、さっぱり分からない・・・(^_^;)

1-C、2-E、3-F、4-A、5-D、6-B

全く自信はありませんが、音の好みで選ばせてもらいました(笑)。

No title

全然わかりません。
ギター弾けないのに分かるわけもないのですが^^;
まあ、ここは前回覇者のマジェさんに任せるとして、曲名だけ
知ってます。ナチュラルシング・・・これ学生時代のバンドで
コピーやりましたが、この印象的なリフは、私の中で№1のリフですね。

Re: おもしろい!

> Joeさま
はじめまして、ご参加ありがとうございます。

どんな結果か期待してくださいね!^^

Re: No title

> ひょいさま
こんばんは!

マジェさんがまたまた勝者になるのでしょうか?^^
学生時代バンドでは、ナチュラルシングを演奏されたんですね。
UFOライブ一曲目だし、インパクトも大きいですよね♪

今年もトライ

昨年は、ギター復帰したばかりで当てずっぽうに近かったのですが、
1年間、ギター弾いたり、聴いたりして、多少は進歩してるかな?
コメント入れると後から恥ずかしいんですけど、それも今の耳の力ってことで正直なところで回答してみますw
短時間ですが、ヘッドホンで集中して聴いてみました。
正解数の目標は半分の3ですwww

1 GIBSON LP → 歪みの中では抜けが良い感じ
2 Tom Holmes → 高音の感じが1とは明らかに違う様な
3 ZO-3 → 一つだけ、明らかに違うような
4 PRS → これは、中低音を特色にした特徴的な音に聞こえます
5 Fender Japan → キレが良くて、気持ち良い
6 GIBSON SG → Burstbucker系の特徴的な音に聞こえました

以上、全問不正解wかもしれないですが、トライしてみます。

No title

昨日から何度聞いていますが、聞くたびに迷います。

自分の中で、自信のある順に答えると、

3. ZO3  この音はなんかチープな感じでしかも弾きにくそうな感じもありました。

4. PRS  この音が一番好みの音でしたので、LesPaulと言いたかったのですが、上品だったのでPRS

1. トムホームズ  なんかボディは小さいと感じたので、SGと悩んだけど、、、

2. Fender   一番ノイズを感じたので。

5. SG    ボディが、、

6. LesPaul  2番目に好みの音だったので。

前回は全問不正解だったので、せめて1問くらい当たりますように。 v-421

No title

通り過ぎです

たぶんこれではないでしょうか!

1F.ZO-3 ダブルネック
2D.Tom Holmes BG-2 ビリーギボンズ
3E.Fender Japan Pawn Shop 72
4B.GIBSON SG Custom Shop 2011年製
5C.Paul Reed Smith Custom22 2003年製
6A.GIBSON Les Paul 1995年製

Re: 今年もトライ

> ぶりさま
コメントありがとうごうざいます!

ヘッドホンで集中していただき感謝です~
ぶりさんの読みは深く考え方やコメントは大正解です♪
でも、ネックの太さや振動まで録音できないのでなかなか難しいです^^;

Re: No title

> ゴルッテリアさま
なんども聴いていただきありがとうございます!

極端に違う音が2つほどありますが、
それ以外は結構似ていますので判断が難しいですね!
ゴルッテリアさん、ノイズに注目とは、読みが深いです~
発表まで、もうしばらくお待ちください^^

Re: No title

> 通り過ぎさま
ご参加ありがとうございます!

うむむむ・・・・
正解発表までしばらくお待ちください^^

全っ然わかんないですっ!

リクエストしておいて、いざ聞いてみたらさっぱりです・・・v-16
でも、取り敢えずイメージで・・・

1ーB
LPと迷ったんです。チョッとだけ歪み方が荒い感じですけど、そのピックアップを使った事が無いので・・・v-393

2-E
音が明るく感じましたから、アルダーかなぁ・・・?

3ーD
歪みやサスティーンが少ないからフィルター・トロンのイメージで・・・。

4-F
中域が強調されていてハーフ・トーンかフロント・ピックアップみたいに聞こえたので、スケール的に「ぞ~さん」でわっ?

5-C
一番綺麗に歪んでいたのでPRS。単純に音が好みだったから希望を込めてv-10
6-A歪み方が2番目に綺麗に聞こえたんで・・・。

ヘッドホンをして暫く聞いてましたけど、難しいですねぇ~v-394
いや~有難う御座いましたっ!
楽しかったです~v-435

耳を鍛え直さないと本当にわかんないですよ・・・コレ・・・v-390


No title

はじめまして。いつも読ませていただいております。
面白そうなので、参加させてください。

1D.Tom Holmes BG-2 ビリーギボンズ
2B.GIBSON SG Custom Shop 2011年製
3E.Fender Japan Pawn Shop 72
4F.ZO-3 ダブルネック
5C.Paul Reed Smith Custom22 2003年製
6A.GIBSON Les Paul 1995年製

お正月のバイオリン格付けチェックは間違えてしまったので、
まったく自信がありません(´・ω・`)

Re: 全っ然わかんないですっ!

>パパさん
回答ありがとうございます!

パパさんは歪みにこだわっておられるので、ピックアップ交換をよくされていますが、
ピックアップの違いで、かなり音色が違うんだろな~と改めて思いました。
歪み方や明るさなど、さすがの鋭い分析ですネ^^

Re: No title

> よっすさま
初めまして、いつもご訪問していただきましてありがとうございます!

バイオリンもテレビ越しだと、なかなか難しいですよね。
今回もみなさん接戦デス・・
結果発表まで、もうしばらくお待ちください^^

No title

ヤバイですね・・・
ピックアップを勘違いしながら回答すると言う「暴挙」に出てしまいましたv-399
一つ位はまぐれで当たる事を祈ります・・・v-421

Re: No title

> パパさん

搭載ピックアップも一応書いていたんですが、見にくかったですよね^^;
ピックアップ交換の違いはあまり理解していないのですが、
パワーだけでなく、音色にも重要なパーツなんですね。

No title

今年もやりますか~^^;
前回は見事全問正解でしたけど、今回はどのギターもハムバッカーPUですし、多分ZO3を除けばボディー重量も大差無いかな?と思うのですが・・・正直かなり難しいです(ーー;
ま、そんでも一応回答してみましょ^^;

1.ノイズほとんど無し、太めで出力も強め、ボディー鳴り、サスティンもまあまあな感じ?ということは、比較的新し目のギターでボディーサイズ中くらいでセットネック・・・ということで、「PRS」

2.ノイズ有り、ジャキジャキした歪みがあり、エッジの効いたドライな感じの鳴り、ウエイト若干軽め・・・ということは、ヴィンテージものもしくはヴィンテージを模したリイシュー・・・ということで「SG」

3.ちょっとほかのギターと比較するのが可哀想な鳴り、PUの出力の低さ、高音域での音ヅマリがある・・・てことはショートスケールで安価なものか?ということで「ZO3」

4.ノイズなし、ドライだけど太い音、ボディーの鳴りはあまり感じないのにサスティンは結構ある・・・PUがいい仕事してるのか?ということで「TomHolmes」

5.ノイズ若干あり、出力まあまあ、ジャキジャキ感も多少あるけど太めな感もありサスティーンもまあまあ・・・ジャキジャキ感は年季の入ったボディー&PUの枯れた感じがあるから?ということで「レスポール」

6.出力中くらい、ジャキジャキ感はあるけど音の終わりに丸っこさがある、サスティンはそれほど伸びてないかな?ボディー鳴りも中くらい?てことで、セットネックの「Fender」

まるで分かったかのようにいろいろ書きましたが、実物を弾いたことも生の音を聴いたこともありませんので、ほとんど「勘」でしかありません^^;前回の全問正解がマグレですので(゚Д゚)


Re: No title

> マジェさん
こんばんは~

マジェさん、非常に惜しいです。でも流石の回答です!
やっぱり、マジェさん耳がいいです♪
訪問者数
アクセスランキング
音楽
204位
ギター
6位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...
このブログの人気ページ
Visitors
free counters