

Martin R-18 1934年製

TOP: Adirondack Spruce carved top(アディロン)
SIDE&BACK: Mahogany
NECK: Mahogany "V"Shape(三角ネック)
FINGER BOARD: Brazilian Rosewood(ハカランダ)
DOT: Pearl
FRET: Bar Frets(バーフレット)
NUT: Madagascar ebony(マダガスカル・エボニー)
BRIDGE: Brazilian Rosewood
PICK GUARD COLOR: Tortoise
POSITION MARK: Dots
TRIM: Black and White Cell
TUNER: Grover Open-Gear / Nickel(グローバー)
NUT WIDTH: 44mm
SCALE: 632mm
WEIGHT: 1.5Kg(軽い!)

R-18

<サウンド♪>

マーチンでは珍しいアーチトップボディ

プリウォー、ゴールデンエラ期のマーチンです。

1934年(昭和9年)76年前の古いギターですが、
フルオリで、とてもいい雰囲気のオーラがあります。

1932年から00-18Sという名で販売され
1933年からR-18に名前が変り、当時$50で販売。
00-18は$45、
000-18は$60、
000-28は$90で販売していたそうです。
当時は00-18よりR-18が上位機種だったんですねぇ~

R-18_neck

当時は格下?だった00-18が
現在は70万円くらいで売られていますが、
このモデルは素材は同じでも不人気で安いです。
マーチンは、人気、不人気の価格差の開きがあまりに激しい~

サウンドはものすごく枯れていて、ヴィンテージマーチンサウンドの系統。
思っていたよりは大きな音。サスティーンはあまり無く
ブルースによく合うサウンドです。

余韻と言うかリバーブもあり上品でシャリンと鈴なりです♪
静かなところで弾くと音がいいのが解ります
反応もメッチャ早く、(音のヌケが)気持ちよく鳴ります。

音量はES-125より大きく、LG-2より小さい感じ。
高音は前へ良く出ます、
低音は控えめでストロークだとちょっと軽めですが、
指で弾くにはマホガニーのメチャメチャいい余韻が響きます。
アーチトップですが、繊細なのでアルペジオもOK。
ストロークもジャキジャキ鳴ります。

ヴィンテージギターは雰囲気や時代やそのオーラを楽しめるので、
こりゃ最高!ですな!

このスペックのレプリカを現代で再現するとなると、
けっこうな値段になりますので、
とてもお得なプリウォー マーチンであります!


BODY
ボディは乾燥しきっていて、とにかく軽い!
ボディよりネックの方が重く感じる位で
丁寧に扱わないと簡単に割れそうな気がします。
イメージ的には発泡スチロール製のお寿司用の
折り詰め弁当箱のようなデリケートな軽さ。

トップはアディロンダックスプルース単板を少し曲げてあります。

ブリッジ
テールピースにMartinの刻印があります。

TOP
この年代のマーチンのトップ材は
普通にアディロンダックスプルースを使用
厚みがあっても凄く鳴る素材だそうです。

現在はシトカスプルースに代わっています。
なんと!まな板などに使われている比較的安い素材だそうです。

ヘッド
ヘッドと指板はハカランダ材
ナットはマダガスカルエボニー材 
バーフレットが写真で確認できます。

フレットの見た目はまるで太い針金が指板に埋まっている様で、
無骨なインパクトを感じます。
リペア泣かせでもあります。

バーフレットはこの1934年が最終年で、
翌年から製作のコストダウンや
フレット交換が困難な事から廃止になります。
当然サウンドも変わってくるのでしょうね。

ヘッド裏
ヘッド裏には1935年頃まで刻印されたナザレスの刻印と、 
グローバー製オープンチューナー

サイド
アーチトップ仕様のため
ネック仕込み角度がけっこうあります。

ボディ裏

裏から見ると00-18にソックリです。
違いはアーチトップと、ネックの仕込み角度、
 ピックガード、ブリッジ、テールピースぐらい。
3フレットあたりからソフトな三角ネックになっており
手になじみ、とても弾きやすいです。
個人的にはギブソンよりも絶妙なネックと思います。

2010年 購入
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。

初めまして。
自分の持ってるギターがふと気になって検索をかけたら辿り着きました。

自分のR-18は、かれこれ30年程前、
結婚前に36万くらいで手に入れました。手に入れた当時は、ボディは勿論糸巻きもボロボロでチューニングもままならない代物でしたが、適度に汚れた感じとなんといってもマーチンのアーチトップに惹かれてしまいました。
手に入れてからはライブでも使ってますが、5年程前に不注意からトップを割ってしまいました。
一年半前に修理に出して今はまたメインな楽器としてつかっております。

しかし、いいギターをたくさんお持ちですね…羨ましい…
R-18もビカビカで………

さぞかしギターの腕前も素晴らしいのでしょうね。


Re: 初めまして。

> 稲野真人 さま
初めまして!
稲野さんはプロの方なんですね♪
マッチの曲も作曲されたんですか!スゴイです!!

R-18は軽いし、すごく枯れた音でいいですよね~
でも30年も使われているんですか。
それはもう激鳴りじゃないですか。
トップが割れてしまったとの事で(すぐ割れそうですね)残念ですが、
メインギターで復活したのは修理の方の腕が相当いいんでしょうね

YOUTUBEで演奏を聴かせて頂きました。
和やかな雰囲気で楽しそうで素晴らしいです。
プロで活動されている方の凄みも感じました。

私のギターの腕前は「永遠の初心者」です~ ヾ(@^(∞)^@)ノ
ご訪問ありがとうございました!
もうちょっと練習します。


訪問者数
アクセスランキング
音楽
188位
ギター
7位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...
このブログの人気ページ
Visitors
free counters