スポンサーサイト


UFO の Only You Can Rock Me を弾いてみました。


UFOの1978年のアルバム「宇宙征服 Obsession」の中から1曲、
「Only You Can Rock Me」のギターソロを弾いてみました。

マイケルシェンカーが在籍したUFOの中で一番有名な曲です。


LESPAUL1995
GIBSON Les Paul Standard 1995 RearPU
GuitarRig5Pro CUBASE5 NI-AUDIO6
(ギター以外は 全て打ち込みです)



昨日からちょっと練習してみたものの、イマイチです
短くてキャッチーなソロで簡単そうですが、
「神」のソロは、なかなか完璧には弾けませ~ん (ノ゚ο゚)ノ





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

神のフレーズ

音色といい、「神」シェンカー独特のフレーズ、ニュアンスを、
すごく再現されていて、途中で終わるのが、もったいないです。
 
シェンカーのソロアルバムを聴いてから、後追いする形で、
UFOのライブを買ったのですが、この曲とか、気に入りました。

Re: 神のフレーズ

> ギターマジシャンさま
こんばんは!

「神」のヴィブラートとチョーキングやタメがまだまだ習得できません^^;
ソロだけだと短かったですね。リハビリ中って感じです。
ギターマジシャンさんのUFOも今度、聴いてみたいです♪
UFOライブはいいロックアルバムですよね~

不謹慎(笑)

おはようございます。
不謹慎ながら、この曲を聴くとRCサクセションになっていきます。


朝からすみませんでした(笑)

Re: 不謹慎(笑)

> Michael さま
コメントありがとうございます!

RCサクセションの"雨上がりの夜空に"に似ている事で有名ですよね!

No title

凄く心地よい音とメロディーで朝から良い気持ちになれましたが、もっと長く聞いていたかったです。 さすがに音づくりも演奏も上手で、レスポールの良さを生かした音だと思いました。

Re: No title

> ゴルッテリアさま
おはようございます!

ありがとうございます♪ そう言って頂けると嬉しいです^^;
これは一曲通しにした方が良かったですよね!
でも、これだけでもけっこう必死で弾いてます。
もっと滑らかに緩急付けて弾きたいです(汗;

No title

いいですな~「Only You Can Rock Me」!!
かすれた感じでドライブかかったオルガンが良かったです!
(すいません、どうしても私はそこに耳が行っちゃうので^^;)
ギターは、ほんとうにマイケルの音そのままな感じで、よくここまで
音を作り上げたと感心します。

良い音

流石良い音させますね~
この曲は、聴きました~
冒頭の曲調からお馴染みのリフの流れが良い曲ですよね。
こういうオリジナリティーがあって、良い曲は、70年台、80年台の方がたくさんあった気がします。
と思うのはじじぃの証拠ですかねえw

No title

凄くいい音で鳴ってますね!
チョーキングやビブラートもあの方のニュアンスが再現されていると思います。
少し歪みを落として、ワウペダルの中間止めを絡めると、
よりあの方っぽくなるかと。
GITAR Rigって、こんなに生ナマしいMarshallっぽい音がでるのですね!?
私も導入したいなぁ・・・・

Re: No title

> ひょいさま
こんばんは!

Only You Can Rock MeはUFOの名曲ですよね!
原曲でのイントロに続くオルガンの入り方と、ギターソロ前のオルガンが特に好きです。
オルガンの音っていいですよね~!

肝心のギターはトホホ・・・な感じですが、録音すると客観的に聴けるので
もうちょっと頑張っていきますね!

Re: 良い音

> ぶりさま
こんばんは!

UFOならコレですよね~ 軽快な曲で、リフが印象的な曲ですよね!
やっぱりロックの名曲は70年代、80年代が全盛~と思っちゃいますね。
でも、クラシックロックと言うジャンル分けされているのが悲しい現実で、
現役ハードロック系で、キッスやエアロスミスが今も人気があるのでホッとします♪

演奏の方は今後もうちょっと頑張らないといけないです・・・^^;

Re: No title

> よねちゃんさま
こんばんは!

チョーキングやビブラートも中途半端で、リズムや瞬発力が悪く、
録音するといろいろ問題点がよく分かりますね!
歪みも強く、ピッキングハーモニックスも出来ず、ワウを掛け忘れてますね!

GITAR Rigは足立さんが以前からデモンストレーションをしていて
なかなかいいなぁ~と思いました。ソフトの操作はシンプルで超~簡単です。
ただ、そのままでは埋もれるので、CUBASE側で加工してます。
年1~2回あるNative Instrumentホームページより半額キャンペーンで買いました。
いつあるか分からないですが、型落ち前や11月と7月が多いです。

No title

良い音色ですよ!最近、思うのですがレスリー・ウエスト系、(マイケルも含む)は、ビブラートやらチッキンピッキングやら、所謂、音列よりフィーリングが難しいですね!最近はジャズブルースのリックや2ファイブばかり聞いていたので余計に思います。リッチーさんは音色が良いので凄く良いですね!

Re: No title

> borokabuさま
こんにちは!

いい音出てますか? ありがとうございます! 
ちょっとギターを前に出し過ぎかも知れないので、もっと研究しますね。
上手く弾けないので、もっと色々と弾かないと、いけないのも実感します。

ヴィブラートやチョーキングのフィーリングは個々に違うので
そこまでコピーしない事には、習得した事にならないし、
達人まで到達したような人なら今更コピーなんて必要ないのでしょうね^^;
訪問者数
アクセスランキング
音楽
204位
ギター
6位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...
このブログの人気ページ
Visitors
free counters