スポンサーサイト


UFO の High Flyer を弾いてみました。


UFOの1975年のアルバム「FORCE IT」の中から1曲、
「High Flyer」のギターソロを弾いてみました。

フォーク調の曲ですが、20才のマイケル・シェンカーのソロが光ります。

LESPAUL1995LG-2-20
GIBSON Les Paul Standard 1995 & GIBSON LG-2 1952
SM57 SM58 GuitarRig5Pro
(エレキ、アコギ以外 全て打ち込み)



ゆっくりなソロですが、昨日からちょっと練習してみたものの、
リズム感も悪く、必死さが出て全然余裕がないです~ (ノ゚ο゚)ノ
アコースティックのコードも、メッチャ ミスってます^^;



UFO-1
UFOは大好きで昔にLPを買いましたが、
古い輸入盤にはジャケットデザインにボカシが入ってました。

たしか、シェンカーは「現象」では無く、「FORCE IT」から
VOXのワウを使い始めたと何かで読んだ記憶があります。
JENはMSGからだそうです。


UFOではUFOライブとFORCE ITが好みです。
コレ↓マーシャル1987っぽいサウンドですネ!



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごいですよ!

ギターの音色も良ければ、ビブラートもきれいで、
いつものデモ演奏より、気合が入った気がします。

アコギの音も、ピックと弦が当たる音がクリアで、
自分のエレアコのライン録音では、出せません。

もっともっと、聴いていたいくらいで、これからも、
オケを使っての演奏を、すごく楽しみにしてます。

No title

アコギ、エレキ共にマイク録りでしょうか?
凄くいい音ですね!
特にレスポールのジューシーで肉厚??な音!
やっぱりGibsonでしか出ない音があるんですね。
私もこんな音が出したいです。

かっちょイイ!

シェンカーっぽい音になってますね! いい感じです。(^.^)
ゆっくり目の曲を選ぶところ、共感します。(笑)

それにしてもクリアな音で録れてます。自分も見習わないといけないなぁ。


Re: すごいですよ!

> ギターマジシャンさま
こんばんは!

いつものデモはフレーズがイマイチで、練習もゼロで適当過ぎてすみません^^;
今回コピーだから、まず弾けないといけないので、ちょっとだけ練習しました。

マイケルシェンカーのヴィブラートは素晴らしいので難しいです~
アコギは出だしの音は良かったのですが、アンサンブルになると埋もれるので難有りデス。
ギターマジシャンさんは毎週一曲フルでアップされているのでオドロキです♪

Re: No title

> よねちゃんさま
こんばんは!

アコギはSM57とSM58を2本左右に使いました。エレキはいつものGuitarRigです^^
いい音ですか? 本当ですか!?
よねちゃんさんの音をお手本に、少しでも近づけるようやってみました♪

最後に低音のフィルター処理とか、全体にコンプやイコライザーを掛けましたが、
自己流でやってみたものの、ひどかったので全部元に戻しました^^;
レスポールはサステインがあるから誤魔化せますネ。

Re: かっちょイイ!

> テイルピースさま
こんばんは!

いい感じですか!? ありがとうございます♪
ゆっくりしか弾けないです~。 ゆっくりな曲を探さないといけないデス・・・
ダイレクトな音が好きで、音をさらけ出していますが、ディレイで誤魔化してます^^;

UFO

MSGは結構リアルタイムで聴きましたが、UFOはメジャー曲(ベスト盤にあるよな)以外聴きませんでした。結構激しい曲が有名なので、こんなにアコースティックな曲はイメージに無かったので意外な感じもありました。ジャケット、当時にしては過激ですねw
全体が良い感じに仕上がっていて、音もGibsonらしい良い音(FlyingVもGibsonの音ですもんね)で演奏も上手で流石です。

Re: UFO

> ぶりさま
こんばんは!

MSGはハードロック系で、UFOは意外とロックンロール系で初期KISS風です^^;
中にはマイケルシェンカーが、カントリースライドしてる曲もありますヨ。
ジャケットはヒプノシスで過激ですよネ!

演奏は下手です~^^; ト中でへばって、ヨレヨレです^^;
ギブソンらしい音出てますか~? ありがとうございます。

No title

アコギがいかにもギブソンという感じで、聞き入っちゃいました。 やはりアコギはマイクで録音しなくっちゃダメなんでしょうね。 的はずれな、私はなぜか70年代の吉田拓郎のJ-45の音を思い出してしまいました。 

Re: No title

ゴルッテリアさま
こんにちは!

聴いて頂いてありがとうございます♪
吉田拓郎、泉谷、陽水、世代はやぱりJ-45ですよね~
マイク録りはやっぱり自然な音ですね!
本当はアルペジオ風も重ねて録ったのですが、下手過ぎて没にしました^^; 

No title

高校生の頃にMSGのコピーもしてました(サイドギター&Voでしたけどね^^;)ので、MSG時代の曲はいろいろ聴いてますが、UFO時代の曲は数曲しか知りません(><)
この曲も知りませんでした。この曲くらいの速さなら・・・俺でも何とかなりそうです^^;
リッチーさん、マイケル・コピー用に是非FVを再入手してくださいな(゚Д゚)

Re: No title

マジェさま
こんにちは!

高校生の時MSGのコピーバンドされてたんですか。
しかもヴォーカルですか!アームドアンドレディを歌われたんですね♪
キーがちょっと高いですよね!
自分はMSGも良いけど、UFOはもっと好きです^^

この曲はUFOで最もゆっくりなソロの一つだと思うのですが、
それでも上手くニュアンスが出せませんでした^^;
マジェさんなら楽勝ですヨ! FVは好きなのでまた欲しいですネ♪

No title

すんごくマイケルしてます!!
とても良いトーンが心地良いです~。
それと「フォースイット」のジャケ・・・すごいぼかしてますね!
最近はこんな感じなんでしょうか??
そうならばスコーピオンズの「バージンキラー」なんかは完全にOUT
でしょうね^^;

Re: No title

> ひょいさま
こんばんは!

本当ですか?ちょっとマイケルっぽいですか?
ありがとうございます。もうちょっと修業が必要です^^;

このボカシLPは30年前の輸入盤でして、
昔よく発売禁止なってて日本だけゆるかったですよね!
ヴァージンキラーもダメでしたネ!スコーピオンズも大好きです!!
訪問者数
アクセスランキング
音楽
188位
ギター
7位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...
このブログの人気ページ
Visitors
free counters