Deep Purple MADE IN JAPAN 1972 CD 3枚組 完全版



DEEPPURPLE-1

DEEP PURPLE MADE IN JAPANの3枚組「完全盤」を
今更ながら買ってみました。

完全盤といっても収録洩れの曲もあり、通常盤と組み合わせても、
まだなお洩れがありますが、「ほぼ完全」?となります。

イギリス盤なのに写真の通り、日本語表記だったので面白いです♪

1972年の初来日ライブは、もう40年前の出来事になるんですね!


CDの1~2枚目が大阪のフェスティバルホール公演、
3枚目が武道館公演の収録となっており、
全3日の公演が3枚に収録されています。
スペーストラッキンが長いので全曲は収まりきりません。


演奏技術はとても高く、全体がまとまっているので安心して聴けます。
上手すぎて、3公演の変化に乏しく面白みに欠けるところもありますが、
よく聞くと、同じ曲でも日によって結構演奏に違いがあります。
久しぶりに聞くと、とてもタイトな演奏でスピード感があり、
ツェッペリンの様なうねるようなグル―ブ感では無く、
シンプルに軽快で機械的に正確で、とても興味深い演奏に思いました。
ジャムセッション風のところはジャズの様な雰意気も感じます。


武道館公演だけ、若干音質が劣りますが、それでも全編オフィシャル盤と
ほぼ変わらぬ音質で、バスドラの低音まで鮮明に録音され、
当時の臨場感がよく伝わって来て、貴重な演奏が楽しめると思います。

この3枚組でこの内容で、輸入盤ですが1000円以下は安いと思いました。

今回、アマゾン・マーケットプレイスでイギリスから2週間で届きました。








DEEPPURPLE-2

ついでに「嵐の使者」35th アニバーサリーエディションも買ってみました。
リッチーのファンキーなギターが聴けます。
2枚目は5.1chサラウンドバージョンで聞けて、各楽器の分離がよく、
デヴィッドカバーデールとグレンヒューズのヴォーカルが前に出てます。

「イン・ロック」25th アニバーサリーエディションと、
「ファイアボール」25th アニバーサリーエディションは、
以前から持っており、

今回、改めて聴くと、
「イン・ロック」はかなりヘヴィですが、やはりカッコイイです。
「ファイアボール」は名盤に挟まれたかわいそうなアルバムです。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

さすがのAmazon

国内盤が出た当時、売り切れないうちにと、
慌てて買い、けっこう高かった記憶ですが、
今も入荷して千円とは、さすがのAmazon!

いろんなテイクが聴けて、感動したものの、
聴き慣れた方のが、ベストテイクのような。

このCDも、貸したままになって、十数年で、
どんなアドリブだったか、記憶の彼方です。

Re: さすがのAmazon

> ギターマジシャンさま
こんにちは!

国内盤が出た時に買われたんですか!さすがですネ。
私はこのCDの存在を知ったのは遅く、数年前に知りました。
3日間のテイクがありますが、聴き込まないと違いが判りません^^;
このライブの評判が高いですが、
スタジオ盤を久しぶりに聴くとスタジオもかなり良かったです♪

No title

ここらのは、昔レコードでかなり聞きましたがCD3枚組みで1000円とは安いですね^本国や米国と違い、ディープパープルはツェピリンやブラックサバスと同じかそれ以上、人気があった覚えがあります。

Re: No title

> borokabuさま
こんばんは!

3枚でも、年代物の音源だから安くなったのでしょうか?なかなかお得ですよね!
ディープパープルはツェッペリン、ブラックサバスは今後、もっと聴きこんで行きたいです。
将来、時間に余裕ができてブートにもハマれば、最高です。

面白いですね

英版で、日本語表記とは面白いですね。
日本版は売ってない様ですが、英ではまだ生産してるんでしょうかね。
お安く買えるのは大変良いですよね。

Re: 面白いですね

> ぶりさま
こんばんは!

買ったのはイギリスですが、これよく見るとオランダ盤でした。
製造年月日は書いてないので今も製造してるのか分かりませんでした。
音がブートでは無くオフィシャル並なので良かったです。
ぶりさんお持ちの2枚組のMADE IN EUROPEもよさそうですネ~♪

No title

私もこれ、国内版が出たときにすぐに買ったのですが、やはり内容は「ライブインジャパン」の選考から漏れただけあって、あまり感動しませんでしたね^^;
しかし貴重なパープルの音源を聴けて幸せな気分にはなりました^^。

Re: No title

> ひょいさま
こんばんは!

ひょいさんも、国内版が出たときにすぐに買われたんですか!
内容は「ライブインジャパン」の選考漏れなんですよね~
演奏は上手いので聴きごたえがあって幸せな気分になりますよね!
3期や4期も好きですね~
訪問者数
アクセスランキング
音楽
210位
ギター
8位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters