スポンサーサイト


FENDER Custom Shop '69 STRAT PICKUP 買ってみました。


フェンダー・カスタムショップから
Fender Custom Shop '69 Strat Pickup
と言うピックアップが1999年より発売されていて
「アビー物」を購入してみました。



これは、ウッドストックのジミヘンモデルのピックアップなのですが、

ご存知の方も多いと思いますが、
あの超有名な「アビゲイル・イバラ」女史が
ハンド・ワイヤリングしているピックアップです。


アビゲイル女史 手巻き実践

超高速回転で巻いてます。 さすが、素手で作業してたんですね。


1956年からフェンダーに勤務し、今では80才を超えているのに、
今なお現役でカスタムショップで活躍し、マスタービルダーから厚い信頼を得て、
ほとんどのマスタービルダー物のピックアップを手がけているそうです。

カスタムショップでピックアップの手巻きをしているのは
アビーさん、ただ一人だというのは凄いですね。
マスタービルダーへは伝授しているそうですが・・・

フェンダーの「生きたヴィンテージ」ですね。


機械が導入される65年までは4人で手巻きをしていて、
一人で1日40個を作っていたそうです。
9時-5時の8時間労働として、8000ターンなので
1個を約12分で作っていた計算。
ただ、レオフェンダーから4時間しかダメとのことで
1個を6分で作っていた事になります



その「アビゲイル・イバラ」さんのネーム入りピックアップを
単独で購入できるのは唯一コレだけです。

そんな貴重なピックアップ?ですが、2011年の9月頃から、
「'69 ストラト・ピックアップ」の、彼女のサインは消えました。
今はマスタービルダーのギター用に専念してしまったのかも知れませんネ。

Fender Custom Shop '69 Strat Pickupは
現在も引き続き販売されてはいるものの、
サインや、日付は入らず無地です。

↓ 将来、フェンダージャパンのジミヘンモデルST68-TXを買って、
  テキサスPUをこの'69PUに交換したいと思ってます




69pickup_s
’69PICKUPの3個の抵抗値を測ってみると個体差があり、
手巻きなので、けっこう巻き方にもムラがあります。
真ん中のピックアップだけ巻き方が変?です。
真ん中だけ日付も違うので、この日は体調が悪く他の人が巻いてたりして・・・


それと、アビゲイルさんによると、ワイヤーにミクロンの誤差があるので、
抵抗値を一定にするためテンションを微調整して
巻きながら抵抗をコントロールするそうです。

同じターン数でもテンションが高いと抵抗値が高くなり
ハイが抑え気味になるそうです。

手巻きのメリットは、機械より均一に巻けるとの事でした。


ヴィンテージと比較
69pickup-2_s
65年のピックアップを持っていたので比較してみました。
65年の方がボッテリと太いです。
65年は8000ターンで69年は7600ターンです。

※ '69ピックアップはターン数が少ないのですが、
  ハウリングやノイズ対策の為に、当時、大音量のアンプで
  鳴らすことを想定した時代のピックアップで、
  クリーンではおとなしいが、歪ますとトレブリーで攻撃的だそうです。
  中域が少なく、ジャリジャリで派手なサウンドらしい。



おまけ

フェンダー ヴィンテージ・ピックアップ仕様

(54年~ 共通仕様)
・コイルワイヤーAWG#42(0.0635mm)銅線
・ボビンはファイバー製
・マグネットはアルニコ
・ポッティングはパラフィン
・68年頃まで8000ターン、68年頃より7600ターンに

(年代別仕様)
・64年まで 黒のファイバー紙、コイル明るい色
・61年頃まで「上部がN極」、以降は「上部がS極」に変わる
・65年頃 CBS買収後、大量生産に伴い自動巻き機を導入
・65年頃 グレーのファイバー紙、日付あり、暗いエナメル線
・70年代 濃いあずき色エナメル線
・72年 黒いエナメル線、濃いグレーファイバー紙、
・75年 スタッガード → フラット・ポールピースへ
・81年 ファイバー紙 → プラスティックへ

とってもマニアックですが、ヴィンテージはオリジナル度で
相場が変わりますので、知っていないといけません
交換があると安く手に入りラッキーです♪



SLIDER'S VINTAGE PICKUPS - "69's"

適当な動画が無く、全く関係ないピックアップですが、
ジミヘンの演奏がいい感じです。









関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

69カスタムピックアップアビーを手持ちのストラトに付けるのですか?やはり弦の音を拾うのはピックアップなので重要部品です。ナイロン弦をエレキギターに張ってもアンプから音が出ないと言う事は弦とピックアップ アンプが凄く重要と思います。確かに組立て精度 木材 ブリッジ その他の部品はギターの耐久度と言う面では重要ですが、音に一番影響があるのはピックアップと回路では?

No title

この音は好みが分かれるかもしれませんね。ジミヘン好きなら間違いなくしびれます。
僕の好みは60年代前半のファットな音か、50年代の枯れた音かな。

Re: こんばんは

> borokabuさま
こんにちは!

順番が逆なのですが、このピックアップを付けるストラトが欲しいです^^;
ナイロン弦だと音が出ないのですか?? そうなると弦も非常に大事ですね!
ライブをするならアンプもかなり重要ですよね。

木材の加工精度や品質が悪いとピッチが合わず、弾きにくく
いい音以前の「鳴らない」「弾く気になれない」問題が発生ですネ^^;

ピックアップや回路は大事ですよね!

Re: No title

> テイルピースさま
こんにちは!

このピックアップ、ヘタすればペンペラペンの音になるんでしょうか?^^;
やっぱりジミヘン好き限定ですよね。
高域の出るターン数の少ないピックアップ興味があります。
どんな音が出るのか、半信半疑です・・・

50年代、60年代はやっぱり最高峰ですよね!

No title

アビゲイルさんの手元を見ると・・・素手でワイヤーを持ってますよね?高速で引っ張られてるのに指が切れたりしないんだろうかと、余計な心配をしてしまいました^^;
PU交換での比較音源お願いしますね~。すごく良い音がしたとしても、俺には買えませんけど~(´・ω・`)

奥が深い

ヴィンテージものは奥が深いですねえ。
> 手巻きのメリットは、機械より均一に巻けるとの事でした
かなり昔、トランスですがのコイル巻きを修行の様にやっていたことがありましたが、
巻き数や、巻きの強さを一定にするのはかなり難しいです。
通常考えると機械巻きの方が均一になると思いますが、
手巻きの方が均一に巻けると言わしめるほど熟練しているんでしょうね。
アビゲイル・イバラさん、すごいです。
音、楽しみにしています~

No title

均一に巻ける機械を作るにはきっとお金も掛かっちゃうんでしょうね~。
綺麗に真っ直ぐ巻かなくっても問題無いんでしょうか?

巻いてある数と巻き方が重要なのかなぁ、やっぱり・・・
凄いな・・・。

Re: No title

> マジェさま
こんばんは!

アビゲイルさん素手だったんですね、驚きました^^
50年以上ピックアップ一筋凄いです。
ピックアップ比較音源やってみます~。まだ載せるギターがないんです~^^;

Re: 奥が深い

> ぶりさま
こんばんは!

ヴィンテージは手作業時代の歴史があって奥が深いですね!
ぶりさんトランスのコイル巻かれていたんですか??
テンションの調整は難しそうですね。
機械巻きはセットの仕方が悪いと出来上がりは偏ってしまうので、
手巻きは調整が利くとアビーさん言ってたそうです。
ジミヘン・ピックアップはどんな音か楽しみです♪

Re: No title

> パパさん
こんばんは!

フェンダー・カスタムショップに2台、日本製の自動巻き機があり、動いているそうです。
でも、手巻きのほうがやはり優れているんですね♪ 

手巻きだと自由に巻けるので音に変化が出せると元FENDERのSuhrさんは言いますが、
アビーさんは巻き方によるサウンドの影響は分からないそうです。
謎ですネ・・・

こんばんは♪

一応、弦の響きをピックアップが拾い、それをアンプで増幅すると言うのがエレキギターの仕組みだと思います。例えばセミアコ・フルアコは空洞鳴りもピックアップが拾う感じですが、ソリッドだと弦の音を忠実に拾う仕組みです。他の鳴りを拾うとノイズも出ますし、ハウリングがきつくなるそうです。勿論リッチーさんの言われるとうり、組立て 部品 ネック 木材が悪いと弾きにくいですし、弦の張力にギターが負けてしまうので、土台も重要ですが音はやはり弦、ピックアップ、アンプ(ペダル類)が音に対しての影響度は95%だと・・・ところで69年ピックアップは職人技なんでしょうね!それとこのピックアップを付けるストラトは、68~69年型をコピーしたフェンダーとかが合うのでしょうね!

手作り

いかに機械やコンピューターが発達しても、結局のところ、
手作業や、職人さんの経験、匠の技には、勝てないのですね。

それにしても、マニアック道をまっしぐらという感じでして、
もはや、求道者の風格さえ漂って、ただただあ然としてます。

Re: こんばんは♪

> borokabuさま
こんにちは!

ピックアップは振動を拾うので、弦がかなり重要なのですね!
アンプやピックアップは判るんですが・・・複雑に関係しますね。

個人的にはタイトな音が好きだと判ってきましたので、
ソリッドボディが好みで、でもネックのトラスロッド部分は空洞なので
クリーンだとアタックの音、ネックの構造や鳴りも気になりだしました^^;

69年ピックアップは職人技ですよね! 最もオリジナルに近く?年季が違います。
出来れば、貼りメイプルネックに取り付けたいです^^;

Re: 手作り

> ギターマジシャンさま
こんにちは!

そうですよね。いくら機械が発達しても、職人の匠の技には及ばないですよね。

マニアック道まっしくらですよね^^;
本数を増やさないよう、改造で1本増えた気分になってます♪

同時に、今まで手つかずだった、弦高調整、オクターブ調整、見直しで、
弾き易く、鳴りもかなり向上しました!! 
新品のままでは合ってないので不協和音です。

熟練

アビゲイル女史のコイル巻き映像は何度見てもスゴイとしか言いようがないですね。
素手で自在にワイヤーを操って位置を決めてる姿は驚嘆に値します。

だけどこのインタビュー中に出来たPUは何というかお手持ちの’69PICKUPの
真ん中のヤツみたいにちょっとよろしくない出来なのかも。

Re: 熟練

> heidiさま
こんにちは!

素手で巻いてて、この道50年の職人技は凄すぎますね!
ただ、イマイチな巻き方は絶対ア・ヤ・シ・イです・・・
2011年春物なので、お弟子さんが練習した失敗作が混ざったのでしょうか?

この'69、今はお弟子さんが引き継いでいるらしいです  ^^;


話は変わりますが、pawn shop 72 の
リアピックアップだけ、私にはちょっとしっくり来ないので
TV JONESに交換します!  上手くいくかなぁ~

Re: 熟練

TV JONESに換装ですか!
メタルなエスカッションと共に怪しい雰囲気満載になりそうですね。
自分もリヤはもう少しバリっと鳴ってくれた方が好みなんですが
もう少し様子見です。

TV JONES装着したらまた楽しいレポ待ってます。

Re: Re: 熟練

> heidiさま
こんにちは!

pawn shop はTV JONESに載せ換えです~
どんな音なんでしょう? グレッチ系は全く知らないので楽しみです!
またレポートしますね!
訪問者数
アクセスランキング
音楽
188位
ギター
7位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...
このブログの人気ページ
Visitors
free counters