VISTA 32bit から Windows8 64bit にアップグレードでオーディオ・インターフェースが改善


既にWindows7の64bitを使われている方には
あまり関係ありませんが・・・

先日、「Windows8」が発売になりましたが、
私の古いノートパソコンにクリーン・インストールしてみました。


windows8

悪名高き、「Windows VISTA」を今まで使い続けていました。
何かと遅く、2008年からずっと使い続けていたのでさらに重くなっていました。

クリーン・インストールにより、
「オーディオ・インターフェース」や「アンプ・シュミレーター」などで、
レイテンシーの遅れ、メモリー不足による動作不良などが、
相当改善され、動作やスピードで問題ないレベルになりました
デュアルコアのパソコンの延命にもなりました。
私としては、やって良かったです。


ただ、このWindows8、かなり操作が変わってしまったので厄介ですが






VISTA(32bit) から 8 (64bit)への変更で、

良かった点:
1.なにかと、動作がかなり軽くなった。
2.認識しなかった4Gのメモリーが64bit化で初めて生かされた。


悪い点:
1.Windows8の操作が、まだよく理解できてない。
2.古すぎる「バンドルソフト」がアップグレードによる移行ができない。
3.古い「ドライバーソフト」を入れ、不具合が発生!OS再インストールに。


注意点:
1.Windows7の人は、まだそのまま使った方がいいのでは・・・
2.VISTA XP → 8 へアップグレードはデーターが全て消えます。
   事前にバックアップを必ず行ってください。
3.download版で 32bit → 64bit へのアップグレードは出来ない。
   私はVISTA 32bit → 7 64bit(新規) → 8 64bit(更新)と2段階インストール
4.ダウンロード版(3300円)は自動認識の為32・64bitの選択はできない。
   裏ワザで、32bitと64bit2台所有なら、
   そのプロダクトIDを使い、再ダウンロードにより両方入手可能。
5.クリーンインストールで何も引き継がない場合、リカバリー領域も消えます。
6.その時、バンドルソフト、年賀状住所、など全て消えます。
7.一旦64bitになってしまうと肝心のリカバリーディスクが動作しない場合があります。



(ダウンロード版アップグレード手順)
1.リカバリー及びバックアップを取る
2.支払(クレジットカード・PayPal)
3.マイクロソフトよりダウンロード、プロダクトID入力
4.インストール

とりあえず、ダウンロードだけしておいて、
アップグレードやDVDに焼くのは後回しにする事も可能です。


※失敗した場合、バックアップが無いと元の状態へは戻せません。
 データーやソフトのバックアップ・リカバリーを確実に取り、
 自己責任にて処理をお願いします。

 私は今回、やり直しを含め3回 VISTAからアップグレードしました 





Windows8 インストール後、
VAIOのドライバーはSONYのHPよりWindows7の物をダウンロードして、
バッテリー、オーディオ、ディスプレイなどの対処をしました。

ただし、メモリースティックとSDカードが認識しなかったので、
ドライバーをココからダウンロードして、Cドライブ内の
C:\cabs\D20009-000-001\setup/exeを実行して再起動で認識しました。


アップグレード版DVD 32bit+64bit


ダウンロード版(3300円)はマイクロソフトHPより ↓
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/buy 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

一応、7ですが…

OSにしても、ソフトにしても、ほとんど無頓着で、
一昨年に、買ったから、7だったという程度です。

それまでも、買い替えのタイミングが悪いのか、
95が2台、98、2000をとばし、XPが2台と、
同じOSが続いて、Vistaとばしの、7でした。

これまでのノートから、デスクトップにしたので、
あと数年は、買い換えないつもりでいますが、
必ずスペック不足にされる、業界の掟です…。

それにしても、データがとぶのは、怖いですね。

Re: 一応、7ですが…

ギターマジシャンさま
こんにちは!

重いVISTAを使い続け、7に上げ損ない、念願のアップグレードでした。
アップグレード処理はオススメできません^^;
不具合が色々出て、洩れもあり、やり直しの時間の消費などたいへんな事になります。

ギターマジシャンさん宅には7のパソコンがあるんですね~。いいなぁ~
95、XPそれぞれが2台と定期的に買われてたんですね。95は高かったですね。
将来、又かならずスペック不足にされますよね~

バックアップって個人では、なかなか取らないのでクラッシュは怖いです。
私は古いノートパソコンのHDDを外して、USBアダプター付けて「写真」などのコピーを残してます。

No title

大変に参考になりました。 私もレイテンシーでは苦労して色々と買い換えて、結局PCはWin7になってました。 それでもPC上のアンプシュミレータをモニタリングしながら弾くとどうしてもレイテンシーが気になり悩んでました。 最近、再び調査という事でASIOなどのドライバーを入れ替えたり、USBを3.0から2.0にしてみたりしていたら、なんとなく良くなったような? なんか原因が解らないので、又、いつ再発するのか、ちょっとビクビクですが、色々と要因はありそうですね。 

Re: No title

> ゴルッテリアさま
こんばんは!

参考になりましたでしょうか?よかったです^^
VISTAを辞めてメモリー4Gになったのでかなりの改善です。

ゴルッテリアさんはすでに、win7ですよね。
Win8使いにくいですよぉ~。
win7からアップデートするメリットが無い気がします。

レイテンシーでまだちょっと不具合があるんですか???
あとは、メモリーがまだ少ないのか、
ドライバーの最新版を再インストールするか、
ASIOなどのバファーサイズを小さくするぐらいですよね!
レイテンシーは悩みの種ですよね。

Win8

会社で、Win8のPCを購入しましたが、スタート画面がドラスティックに変わっていて、
慣れの問題とも思うのですが、あれは、タブレットを意識しすぎていて使いにくいですねえ。
特に前の画面に戻る操作が出にくいのでやっかいです。
普通のPCは、Win7と同じ画面にしてほしかったかもですw

Re: Win8

> ぶりさま
こんばんは!

会社にもうWin8のPCがあるんですか! 早いですね~
かなり使いにくいですよね。

前の画面に戻すのは今のところ「旗」ボタンを押してます。
これも慣れるしかないんでしょうねぇ~^^;

アップデート後のデータ移行がまだ済んでませ~ん (ノ゚ο゚)ノ

No title

Win8はタッチパネル搭載じゃないと意味が無いと思い込んでましたが・・・
我が家のPCは、Win7のCPUがCorei5なんで大きな不満は今のところなしです。唯一、ノートなのでグラフィックボードが無くて、ネットゲームとかやると動作不安定&加熱がすごいのが問題です(゚Д゚)

Re: No title

> マジェさま
こんにちは!

一応マウスでも今までと同様に動くんですが、
ボタンの配列がかなり変わり、スタートが無いので、シャットダウンのボタンも消えました^^;
消し方がまず分かりませんでした・・・初心者の気分です。
プログラムの一覧も消え、メモ帳の呼び出し方や、
セーフモードの出し方も全く違うし、困っております^^;

マジェさんはwin7だから、快適でいいですね! 宅録まってます♪
ネットゲームだけはノートだとキツイんでしょうねぇ~!

こんばんは♪

ウィンドウズ8は良いですか?タッチパネルはパソコンごと買わないとダメですね^自分はVISTAと7を使っていますが、8に変えた方が速いですか?ちなみにヴィンテージさんはテレキャスにグレッチのピックアップが付いたUSA物があるの知っていますか?中々、シンプルで良いです。

Re: こんばんは♪

> ボロカブさま
こんばんは!

Windows8は操作一式を覚えないと、扱いにくいです。慣れでなんとかなりそうですが。
7なら8にするメリットは、64Bit+4G以上のメモリー増設する目的以外、見えません。

32Bitから64Bitへ変更はHDD全部消えるので、何かと大変でした^^;

ただVISTAで、Duoで、メモリー4Gあれば、64Bitの8に上げたほうが軽くていいですヨ!
VISTAを64BitのWIN8にするのは記載した裏技が必要です。
32BITの8だけでも早くなると思います。


テレキャスにグレッチのピックアップが付いたUSA物、私も同時に気になっていました♪
「Cabronita」メキシコ製で安いのでましたよね!トゥワンギーでメチャ好きな音です♪
そこで、3日前にTVジョーンズ・フィルタートロンPUを1個だけebayで注文したところです。
近日、手持ちのフェンダー に取り付けます!
テレキャスのボディって、ストラトより極太で鳴りが違うなぁ~と、納得です。

テレキャスは良いギター

自分もテレキャスは凄いギターだと思うのですが、昔使用していたフェンダーUSA大体75年位のはマイクロフォニック効果でピーピーとハウルので、あれい以来 テレキャスは避けていたのですが、テレブレモデル(グレッチピックアップ物)はブリッジがマイクロフォニック効果無しのモンなので使用しやすいと思います。ところでストラトよりテレキャスの方が、ピックアップと回線のせいで音が太いですね、自分もP-90系のギブソンとテレキャス(ハウリングの無い個体)こそエレキギターの伝統的な最高峰と思います。リッチーさん使用のゴールドトップ レスポールスペシャル テレキャス セミアコにP-90 ハムのレスポールやストラトは2番手グループでは?

Re: テレキャスは良いギター

> ボロカブさま
こんばんは!

テレキャスはFENDER、初のソリッド・ボディにも関わらず、
鳴りではストラトより完成度が高くて、シンプル・イズ・ベストに驚きです。
テレは大音量で使ったことが無いのですが、けっこうハウルのですね?
そう言えば、何故かファイヤーバード・テレも全身がマイクのようです。

テレ・カブロニータはマイクロフォニック効果無しになるんですね!益々興味深々です。

ブルース系が好きなので、テレキャスターやP-90などがお気に入りですよ~
ただ、70sクラシックロックはギブソン・ハム系です^^;
所有するテレキャス系はテンション感が強く、チョーキングなどが私には難しいです。

こんばんは♪

そうですね、60~70年代のロックや歪みスライドはハムの音が良いですね!テレキャスはストラトより弦のテンションが高いですか?自分もテレキャス使用していたのは28年程前なので良く覚えてないのですが、マーシャルやらツインリバーブを使用してエフェクターを使うとピーピーうるさいです。ロックはキツイです。やはりテレキャスはブルース カントリー 意外とジャズ向けかも?テレキャスカブロニータは、メキシコ物80000円切り USAは170000円と値段に差がありますね^自分はメキシコ物を弾いた事はあるのですが、所有した事が無いのでどうなんですか?作りの差は耐久力 組立て精度 部品とかあるのでしょうけど・・・フェンダージャパンとUSAは別物ですが、良い勝負 どちらかと言うとジャパンの方が精度、耐久力は上かな^と思いますが、メキシコは良くわかりません。

Re: こんばんは♪

> ボロカブさま こんにちは!

フェンダー・ビンテレ52に、009ゲージを張ると、
まるで010を張ったテンション感で、アタックも強く、ビンビンに鳴るのですが、
私の指の筋力が足りません・・・上手い人用ギター?的です。

ストラトは009だと弾き易いのですが、テンションは少し弱めに感じます。
テレキャスはジャズもイケルんですね!まさに万能ですね。

テレキャス・カブロニータの、メキシコ物を弾かれたのはいいですね~!
元楽器店勤務だった人が、私の職場の後輩に居るのですが、
彼は「メキシコ」より「ジャパン」が格上と言いますが、
そんな彼の持つギターは「メキシコ製」で・・・
私はメキシコ製を弾いたことが無いので良くわからないです^^;

カブロニータのメキシコは「ポリ塗装」ですよね?
USAは「ラッカー」なので、50~60年代に忠実ですよね。

60年代後半から徐々に「ポリ」に代わるので
後期モデルは「ジャパン」でもオリジナルに結構近くなるんですね。

No title

フェンダーUSAはラッカーでメキシコはポリですか・・・日本は湿度がカリフォルニアより相当高いのでポリの方がボデイ持ちが良いのでしょうが、ラッカーの方が使い込むと雰囲気が出ますね^メキシコ製のフェンダーの方が塗装は日本向けかもです。リッチーさんぐらいギターの改造や部品に詳しい方ならカスタム物やヴィンテージ以外のレギュラー物ならUSAもメキシコも関係無く、自分好みにカスタマイズできると思いますよ!見た目が殆ど変わらないカブロニータなんで倍以上出す気にならないです・・・USAは18万 メキシコは75000円 ピックアップや部品が同じ 木も同じアッシュですし、

Re: No title

> ボロカブさま
こんばんは!

日本は湿度が高いので音響的に良くないのですよね・・・
カブロニータは素材が同じならメキシコ製で充分ですよね。
メイプルネックもナイスです!
訪問者数
アクセスランキング
音楽
168位
ギター
5位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters