スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サドル交換で、高域が出るようになりました!


tellybird3

「ファイヤーバード」もどきの、このギター
ブリッジが「テレキャスターのブリッジ」が付いていて、
「P-90」搭載で、「スルーネック」、と面白いギターなのですが、
他と比べると、ちょっとだけ「コモリ気味」のサウンドで、
ピックアップなどの交換をすべきか考えていました・・・


エイジドパーツ (日本より安いので、またまたドイツからです 
telly-1_s


しか~し!
今日、いつものように懲りずにエイジドパーツへ交換していたら、

FENDERのサドルに交換で・・・

telly-2_s

「サドル」の交換で、すごく音が変わり、

倍音を含んだ高域がメチャクチャ出るようになりました。


先日、レスポールの「アルミ・テイルピース」交換でも同じ事が起こりました。


ブリッジなどを軽い素材に代えると倍音と高域が増すようです 
低域が減るようなので、メタルには向かないかも 


カーソルを画像の上に乗せてください。

エイジド・パーツの方はあまり視覚効果は無かったです 


Tellybird フロントP-90の音 テレキャス風? キンキンです。
NativeInstrument Audio6 GuitarRig5Proにて サドル交換後



なぜ、FENDER寄りの音でアタックが強いのか、今頃気付きました。
「メイプル・ネック」でした・・・
しかもメイプルのスルーネック。
このギターを設計した人すごいですね~。

結局、ピックアップ交換は不要になりました 


スルーネックはよく鳴るというか、サステインが長くロングトーンです。
メタル風に歪ますと、サステイナー付き?と思うほど伸びました。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ボディ材やピックアップは勿論音質に大きく影響あるとは思いますが、サドルだけでもソコまで変わるんですね~v-405

それにしても乾いた感じってんでしょうか?
ブルースちっくなフレーズを弾きたくなるような音ですねぇ~v-410

イイなぁ~・・・

テレキャスですね

サドルの交換で、ここまで音が変化するのも、驚きですが、
ギターの形からは想像できない、もろテレキャスの音です。

すごく抜けた音で、歪みの具合も、かなり良い感じなので、
ロイ・ブキャナンとか、ブルース系のフルコーラスを是非。

Re: No title

> パパさん
こんばんは!

サドル、すごく音が変わりました!!v-10
ピックアップ交換した時と同レベルの変化です~

乾いた感じの音ですよね~♪
あとは、弾きこなす技術だけなんで・・・
そろそろちゃんと練習しないとダメですよね v-40

パパさんのニューギター楽しみですv-10

Re: テレキャスですね

> ギターマジシャンさま
いつもコメントありがとうございます!

サドル交換で、凄く音が変わりました。予想外です。
ファイアーバードの形でも、ブリッジだけでテレキャス風の音になるんですね!
テレキャスって上手い人が弾くとすごく良いですよね。

あとは、演奏だけです。 ドキッ(ノ゚ο゚)ノ

No title

確かに外観からは想像出来ない音ですね。

でも、アメリカンな音というか、乾いてるというか、
日本製のギターでは出ない音だ!なんていい加減なこと言ったらいけないけど、
レコードに入っている音ですね!

パーツで音がそんなに変わるのなら、
手持ちのギターのグレードアップを考えますわ(^^:)

懐かしい!living loving~♫

Re: No title

> よねちゃんさま
こんにちは!

ゴツイボディなんですが、意外にカラっとした音ですよね。

あっ!このギターは韓国製で、薄い塗装のサテンフィニッシュでした。
塗装もかなりサウンドに影響するそうで、
ラッカーなら薄く、硬さが勝負で、いかに木と同化するかが鳴るポイントだそうです。

弦が接触している部分は、重量が変わると凄く音が変わるみたいです^^
ペグよりテレキャスのサドルやアルミ・テイルピース交換の方が効果が大きかったです。
かなり倍音が増えました。 是非、試してみてくださ~い!

ツェッペリンいいですね~!

ギターは奥が深いですね

こんにちは~

パーツ変更で音激変するんですねえ。
構造、材質なども加わると1本のギターがどこまで音が変化するのかと思っちゃいますね。
構造、材質などはなかなか変えようが無いですので、そこがよければギターは化けそうです。
フジゲン、東海などの日本製の作りの良いギターにヴィンテージパーツ交換すると意外に、
Gibson/Fenderより良い音になる可能性を秘めているかなぁ何てまた変なことを考えたりしちゃいました。

Re: ギターは奥が深いですね

> ぶりさん
こんにちは!

パーツ変更で音激変です~。
どこかちょっと触っても、音が変わっちゃいますね。深いです。

元の作りが良いギターほど、パーツ交換でサウンドの変化に可能性が広がりそうです~
昔の日本製は金属パーツが貧弱なので、やってみると面白そうですネ♪

凄く良い音

乾いた感じでとても自分好みの音が出ていて素晴らしい。
サドル交換は効果大きいんですね。勉強になりました。
GuitarRigの音作りもそれをセッティングするリッチーエリックボーンさんの
センスも良いのでしょうけど。

それにしても好みの音です~

Re: 凄く良い音

heidiさま
こんばんは!

You TubeのRoad worn Stratocasterの演奏を聴かせていただきました!
暖かいサウンドで、渋くて大人の演奏でかっこ良かったです!
やっぱり、ブルースはいいなぁ~と思いました♪

サドルやアルミテイルピース交換は効果が大きかったです。

これはGuitaRigのプリセットの音でした・・・ ^^;
テレキャス・ブリッジの影響が出た音ですよね。
P-90なので音はフェンダーシングルより太めです~

No title

本家のファイヤーバードもどちらかといえば軽めの歯切れの良い音ですよね。ボディーの薄さとかミニハムバッカーPUが関係してるのかな~とも思いますが・・・このFB&テレキャスミックスモデル(ファイヤーテレキャスターでFT?)・・・まんまテレキャスの音ですやん(゚Д゚)
サドル交換での音質変化はよく耳にします。TASQのサドル、チューニングやサスティンには有効に働くのですが、高音域はスポイルしてしまうそうでストラトに取り付けるのをやめたことがあります。この場合、重量というより材質の影響が強いのかもしれませんが・・・。FTに元から付いていたサドルもアルミ合金のダイキャストっぽいですが、こいつもハイトーンを殺しちゃうのかもしれませんね~。
Vol&Toneノブは・・・メタルノブの方が似合うかな?テレキャス・ベースプレートのせいでしょうね。ベースプレートがなければハットノブの方が似合うんでしょうけど・・・。なので、エイジドパーツで正解だと俺は思いますけど~(゚Д゚)

Re: No title

> マジェさま
こんばんは!

ミニハムってあまり人気無いですが、本家のファイヤーバードの音は好きです。
スライドの音なんか、たまりません。歯切れがいいのはテレキャスも似てますよね~
この "テリーバード" は、モロにテレキャスの音ですね!

TASQのサドルで、チューニングやサスティンを取るか、
FENDERのサドルで高音域を取るかなんでしょうね!
元から付いていた合金ダイキャスト・サドルは高域を殺してたんですね。

ノブはメタルノブが似合ってますか? 良かったです~^^ でも、イマイチ失敗ですよねぇ~

No title

前にレスポールを買うときに店員からこのレスポールは軽いテールピースが付いているとの説明を受けました。 その時は単なる軽量化と思っていましたが、なるほど、音も変わるのですね。 勉強になりました。
しかし、そのギター不思議なギターですね。 (笑

Re: No title

> ゴルッテリアさま
こんにちは!

ゴルッテリアさんもアルミテイルピースのレスポールをお持ちですか?
黒のカスタムはヒスコレですか? 枯れたトーンと言いますか、ブルージーですよね♪
今回は、ピックアップ交換に匹敵するほどの効果があったので驚きました。

通常の亜鉛ダイキャストへ換えると重低音のヘビメタや現行の標準仕様になります。
本来はおっしゃる通り、オリジナルではアルミによる軽量化が目的だったそうです。

このギターは変わり種で、本数も増えてくると、つい変なギターにも興味が^^;
訪問者数
アクセスランキング
音楽
204位
ギター
6位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...
このブログの人気ページ
Visitors
free counters