スポンサーサイト


レスポール パーツの重さ


今回、レスポール・スタジオのパーツ交換をしましたが、
なかなかこういった機会も少ないので、
取り外したパーツなどの総重量を量ってみました。


parts-weight1_s

完全ではないですが、レスポールのほとんどのパーツ類です。
これを、まとめて重さを量ります。



parts-weight2_s

          853g もありました 

けっこうな重量なんですね。


レスポール・スタジオの総重量が 約 3.2Kg なので、

ボディとネック部分だけだと 約 2.4Kg なんですね・・・

パーツ重量構成比
P-90 カバー無し 2個245g28.7%
ペグ 6個186g21.8%
ポット・抵抗・配線121g14.2%
プラ・パーツ計109g12.8%
テイルピース88g10.3%
ナッシュビルブリッジ53g6.2%
スタッドボルト2個30g3.5%
トグルスイッチ21g2.5%
          合  計   853g   100%




ついでに・・・

parts-weight3

軽めのエフェクター 3個 で 743g 

こちらの方がレスポールのパーツより軽いです。



つまらないネタでした チャンチャン 


おっと!

ただ、これだけ入れ替えて全くメリットが無かった訳ではなく、
パーツ交換による影響度合いも感覚的に体感できました


それと、「サウンドに大きな影響を与える物」が何かを、確信しました。

それは、今後比較音源で紹介できたら良いなぁ~と思います。

↓ これらを「真空管アンプ」、「アンプシュミレーター」の比較で ↓

LP-53-sotoSP-7_sMontreux18
ヴィンテージ  ヒスコレ   スタジオ


真空管アンプがらみは家で大きく鳴らせないので、
比較はもうちょっと先になりそうです。

ハムバッカーも比べるとさらにいいのですが、
自宅スタジオがないので、移動でムリっぽいです~^^;


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いあ~パーツの重量なんて考えたこともなかったです^^;
結構重たくなるもんですね~。ブリッジやテイルピースのダイキャストものがそこそこ重さを稼いでるのかな?
改造による研究成果、いったいどんな結論が出たのか気になりますね~。音源比較待ってますよ~^^

面白いです

ボディとパーツの重さだなんて、一度も、
考えたこともなくって、面白いですね。

レスポールは、ストラトよりも、かなり、
重い感覚ですが、パーツだけを比べても、
やはり重いか、また記事にしてください。

結構な重さ

うーん
パーツって重たいものなんですね。
ポット一個、PU一つの重さはたいしたことなくても
あわせると900g近いとは・・・ いろいろ勉強になります。

そういえば廃盤Pawn Shop72ですがリヤPUにカバーをつけられていたようですが
もしよければ使用されたパーツの詳細を教えて頂けるとありがたいです。
ポールピース間隔は10.4mmっぽいのですがFenderのPUにカバー装着したことがなくて
あれこれ検討中なのでございます。不躾で申し訳ありません。

意外

こんばんは~

パーツの重量、20%以下のイメージがありましたが、25%もあるんですね。
レスポールは重いほど、良い音がすると言われた時代もありますけど、
ヴィンテージの音はいろいろな要素で良い音が出るんでしょうね。

> 「サウンドに大きな影響を与える物」が何かを、確信しました。
おおぉ、楽しみにしてますね~

Re: No title

> マジェさま
こんにちは!

金属系がやはり重いですね!
でも、音に関係するところがほとんどが金属パーツですね。

それと、改造サウンド研究結果、
あちらこちらで色々言われているのでどれの事か、私なりに出ましたよ~
世間でよく言われている事でした。
私のショボイ録音環境&技術で表現できるか???ですが、ちょっとお待ちください。

Re: 面白いです

ギターマジシャンさま
こんにちは!

レスポールは重いのですが、パーツだけでも結構重いんですね!

ストラトも70年代後半は4Kg超えも多くありますので
レスポールとストラトの本体だけの重量はそれほど変わらないのかもしれません。

Re: 結構な重さ

> Heidiさま
こんにちは!

パーツも積もり積もって重くなるんですね。

Pawn Shop72のピックアップカーバーなのですが、
リプレース用はかなりのバリエーションがありますよね。
ギブソン用のフロントとリアでポールピース間が違ったり
ダンカンは合わないとか、色々調べましたが、
適当なものが見つからず、安いものにしました。
良いものがあれば、教えてください^^

私はヤフオクでポールピース10.4mmというのを買いました ↓
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f120651955

ただ、ポールピース間があっていません。
ポールピース1つだけがカバーに干渉しています^^
ミリよりインチでないとダメ?で、
もう少し0.2mm?ぐらい広いとぴったりな感じです。
私は、気にせずそのまま使っています。

Re: 意外

ぶりさん
こんにちは~

ぶりさん、さすが理系ですね! 総重量4kgだとパーツの重量が20%になりますね。

レスポール、重いとサステインがありますし、
でも、軽いと高価だったり。訳がわからないです。

マホガニーは大木で、中心と外側で重量が違うそうで、
レスポールは「鳴らないメイプル」をトップに貼って暴れを抑えます。
でも、フェンダーは鳴らないメイプルネックで鳴ってるし・・・深いです。

ヴィンテージPU&コンデンサー、ペグ、テイルピース、配線、ポット
これでもか~って、全部変えて、比較して
「サウンドに大きな影響を与える物」さすがに私でも解りました~。
よく言われている事なんですけどネ! 準備中です、お待ちくださ~い。

PUカバーの件

PUカバーの件コメントありがとうございました。
自分もPRS SEのピックアップを他のギターに移植する時に教えて頂いたヤフオクの
このカバー購入したことあります。http://www.eonet.ne.jp/~k-kiyo/guiter2/DSC03279.JPG
安いので失敗しても気が楽だし・・・(^^♪
10.4mmで微妙にポールピース間隔が合わないとなると10.5mmと言うサイズの
ものがあるのでそれならイケルのかも。

いずれ装着してみます。ありがとうございました。

Re: PUカバーの件

> heidiさま
こんにちは!

PUカバーのPRS SEはドンピシャですね。
PUカバー10.5mmがあるんですか!「ピッタリ賞」な気がします♪

No title

構成比率表を仕事以外で見るとは思いませんでした。
しかもそれがLespaulのパーツ重量だなんて!!
こんなに素敵なことはありませんね!

弾き比べの音源と、音の違いを決めるポイント解析、
楽しみにしています。

Re: No title

> よねちゃんさま
こんばんは!

構成比率表って仕事みたいでした。
やっぱり金属は小さいのに重いですね。

レスポールP-90同士のサウンドの違いの決定打は、やっぱりそれか~ってヤツです^^
弾き比べ音源なんとか作ります~。 少々お時間ください。

音のからくり

パーツって意外と重いんですね。勉強になります。

比較音源、大変だと思いますけど楽しみにしています。
結果が気になるなぁ。(^.^)

Re: 音のからくり

> テイルピースさま
こんばんは!

金属パーツはけっこう重かったんですね!

比較によって、耳で聞くと良く傾向がわかりました。
録音で、うまく違いが出るといいなぁと思っています。

1Wマーシャルはかなりの音量でないといい音が出ないです^^;
フェンダーアンプは歪みませんが、小さい音でもけっこういい音です。
どうやって家で録るか、外で録るか悩み中です~
訪問者数
アクセスランキング
音楽
188位
ギター
7位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...
このブログの人気ページ
Visitors
free counters