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Gibson Les Paul Studio 50s Tribute ヴィンテージ P-90 バンブルビー 交換


結局、私のレスポール・スタジオは
大改造ギターとなってしまいました。

元々、チャンバー構造のせいか、ネックやボディがよく振動して鳴るギターで、
改造するうちにさらにエスカレートして行き、

ボディとネック、以外は、ほとんど総入れ替えです 

アホですね~   ヒスコレの中古で安いものが買えましたネ

では交換作業内容を紹介します。


Montreux18
対象のギターはこれです。
既に、外見のパーツはかなり交換しています→リンクへ


kaizou-1
これらの、こだわりパーツを組み込んでいきます。

 ・50年代「本物」P-90
 ・50年代「本物」バンブルビー
 ・Luxe「本物」デッドストック 黒チューブ
 ・Luxe50sレプリカ 茶色チューブ
 ・CTSロングポット500K Aカーブ(本物はCRLのショート)
 ・市販の3本編みシールドケーブル1mとアース線(50年代は2本編み)
 ・市販のスイッチクラフト製ジャック
 ・ケスター44ハンダ(私のヴィンテージKESTER44は技術が必要で見送り)


kaizou-2
ピックアップや配線、トグルスイッチ、ポット、ジャックを取り外します。


kaizou-3
取り外したキャビティ内



ここから、組んでいきます


kaizou12
50年代のレスポールの配線で組み上げます。
現在のレギュラー品やヒスコレとは配線が違います。


kaizou-4
ポットは一応、紙ヤスリで磨きます。
50年代風にする為、荒目を使ってキズを付けます。
方向は端子に向かって一直線に。


kaizou-5
トグルスイッチの配線も50年代風にしてみました。
ショップに頼んでも「何のこと?」と言われそうです。
自分でやれば「工賃タダ」です
編み線をカットして取り除くのは大変です 何回か指に刺さりました。


\kaizou-10
新しいポットをネジ止めし、ピックアップを仮セット。
ピックアップの線もキャビティまで届きそうです。
良かった、短いとこれがまた厄介です。

ピックガードの止めネジがマイナスなのも50s風です。



ここで問題が発生~!! 
あちゃ~ やっぱり、来たか~!


kaizou-6
ピックアップがモントルー・レリックカバーに収まりません
困ったなぁ~

 よし! 削ろう! 


kaizou-8
紙やすりでひたすら削ります。しんどい~
粉も飛び散り、変なニオイです。何度もクズをゴミ箱へ・・・
親指に水ぶくれが出来ました


kaizou-7
1個出来ました。30分以上掛かりました。あともう一個だ 


kaizou-9
出来た~ 結局、収まらず上に乗っています。
ヴィンテージ・カバーならセルロイド製で厚みが薄いようです。


studio50-200
交換前です。 ↑
kaizou-14
スイッチクラフトに交換したトグルスイッチも組み込みます


studio50-102
交換前です。↑
kaizou-13
最後にポット配線、レスポール56年式イメージで・・・
シールド線をポットにハンダで固定するのが難しい。
アース配線はレスポール56年の「二の字」で。絶縁茶チューブはオマケ


 完成~! 

パーツをそろえるのに、若干の下調べと時間を要しますが、
作業は意外と簡単でした。 ピックアップカバー以外は・・・

トーンの目盛りを 3以下にすると突然、
モーモーサウンド(ウーマント-ン)に変わります




肝心のサウンドの方ですが、
ピックアップのパワーも落ちて、歪が弱くなり、
5-6弦のブーミーさが取れました 
コンデンサーの影響か、ブライトになり、ツヤが出たような気もします。

結局、劇的にサウンドが変わった訳ではありませんが、
一番変化があったと思うのは各弦の音の分離がよくなりましたねぇ~
PUのパワーの関係かな? 弾いてて、気持良い響きになりました。

真空管アンプだと、低音もあり、マイルドサウンドです。


お気に入りのヴィンテージサウンドになった気がします 


ピックアップとポット、コンデンサー同時に変えたので、
どれが、どう影響したのかよく解りませんが・・・ 


ただ、廉価版のボディでは限界なのか、
ソフトに弾いた時に聴くと、高域の繊細さや、レスポンスは
上位グレードより少し劣るような気がしますがどうなんでしょうか。
今度、比較してみないといけないですネ!

そうは言ってもヒスコレのLPスペシャルと比べると、
かなり似た音になりました。
メーカーが同じで、ボディ形状も同じ、P-90も同じとなると
共通点も多いので、サウンドもかなり似ているなと実感。


アンプシュミレーターGuitar Rig 5 Pro にて
センターピックアップにて、1:05~フロントピックアップ


一応・・・やっつけ音源ですが。


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非公開コメント

No title

前にエフェクター作った時に比べると半田付、相当進歩してますね。 ポッドをヤスリで削ったのは、良かったですね。
コンデンサの足はやっぱりもったいなくて切れないですかね?(笑   電気的には勿体無い気がします。

おっと。(^.^)

最初はちょっとストラトぽい感じもしましたが、やっぱりGIBSONの音ですね。
思わずニヤリッとするエエ音です。

改造費用を入れると中古のヒスコレが買えそうですか。(^^ゞ でも、自分好みに
するには仕方がないですよね。

リッチーエリックボーン・ペイジリックスさんのこの記事を見て、ヒスコレでなくても
手をかければより良い音に持っていける可能性があるんだなと教わりました。
自分もいつかはGIBSONを手に入れようと思いますが、比較的リーズナブルなギ
ターを買って手を入れるってことも視野に入れていこうと思います。
自分の場合はレスポールトラディショナルあたりの中古とかかな?

Re: No title

> ゴルッテリアさま
こんばんは!

半田付け難しいですね~。ブランクが長いので前のコツを忘れます。
コンデンサの足はチョット長いですね~^^;
ロスがあるんですね。また研究しますネ。

削るなんて…

ピックアップを削るなんて、記事を読んで、
冷や汗タラタラで、無事で良かったです。

音は、すごく抜ける音で、ノイズも少なく、
シングルで、フェイズアウトした感じが、
クイーンの「イッツ・レイト」みたいです。

サンタナより、ブルージーなニュアンスの、
「哀愁の~」は、フルで聴いてみたいです。

Re: おっと。(^.^)

> テイルピースさま
こんばんは!

ギブソンのレスポールは素人が弾いても簡単にいい音が出るので、
やっぱりエレキの王様だなぁ~って思います。

改造にちょっと贅沢をしましたが、少しは理解が深まりました。
今回の改造で一番変化が多きく感じられたのは、実はアルミ・テイルピースです^^;
アンプで大きな音だとまた変ってくるのかも知れません。

レスポールトラディショナルいいですね!

No title

ん~!
明るい感じの嫌味が無い音ですねっ!v-218

凄くイイですね!

そっか~・・・
チョッとやってみたいですね、コンデンサーでの音質アップ。

ってか、「FIRE HOUSE」ってこんなに清々しい感じの曲だっけ?
って位に明るい音です~v-410

いや~弾いてみたいなぁ~・・・

Re: 削るなんて…

> ギターマジシャンさま
こんばんは!

一瞬ピックアップカーバー買おうと思ったら高くて断念しました^^;

フェイズアウトっぽい音でもありますよね。

「哀愁の~」は、フルで弾いてみたいです♪
と言うか、ギターマジシャンさんにもお願いします!

Re: No title

> パパさん
こんばんは!

そうなんです。明るいブライトな感じの音ですよね。
コンデンサーは音にツヤや色気が出たり、物によっては乾いたり変るそうです^^

大阪に来られたとき?に是非弾いてみて下さい♪
今度大きな音で鳴らしたいです。

改造ネタ楽しいです

組み込み完成乙でございます。
紙やすりと言えば自分もFVにエスカッションつけようと思ったのは良いが
厚みがありすぎてひたすら削ったのを思い出しました。真っ直ぐ削るのは
結構難しいですよね。エスカッションはふにゃふにゃしてやりにくかった・・・

年代モノのP90とホンモノバンブルビーの音ですがいかにもオールドっぽい感じで
最初の音を聴いたとたんにおおっと思ってしまいました。良い音だなあ。

自分もとりあえず60'sトリビュートハンバッカーのコンデンサーでも交換してみようかなと
思ってしまう記事でした。楽しい記事ありがとうございました。

Re: 改造ネタ楽しいです

> heidiさま
こんばんは!

ありがとうございます!完成しました~ オールドっぽい音になってますか?
PUカバーは硬いのですが、紙ヤスリで真っ直ぐに削れてません^^;同じですね!

サウンドはコンデンサーでも変ると思いますし、
トリビュート50sのヴォリュームポットもヒスコレは500Kに対し
なぜ300Kなのか疑問です。


No title

すごい!!
僕もこのくらい気合い入れてカスタマイズしたいです^^

No title

やはり本物のヴィンテージを解った上で、
現行品を改良されると説得力が違いますね。

以前アップされたレスポールスタジオの音源と聴き比べましたが、
化学調味料で作った”うどんつゆ”と、
ちゃんと鰹節から手間暇かけてだしをとった”うどんつゆ”
の違い・・・っていうか、
うすあじなのに旨みとコクがあるっていうか、
トレブリーとか、ブーミーっていう表現から、
マイルド&スムージーでダイナミックレンジの広い音って感じに変わった・・・
そんな印象を受けました。うまく言えませんが・・・

Re: No title

> ボーナムさま
こんにちは!

これだけカスタマイズ出来たので、充分満足できました^^

Re: No title

> よねちゃんさま
こんにちは!

以前のものと聴き比べていただきありがとうございます!
音作りも下手なので、微妙ではありますが
さすがは、よねちゃんさん違いがよくでていますか?
化学調味料の”うどんつゆ”と、
鰹節からとった”うどんつゆ”の違いそんな感じです。
変化があったと言っていただけると、やって良かったと思います。
シュミレーターは音圧としては感じにくいので聴き分けが難しいです^^;

No title

ピックアップのベースプレートの曲げ部分が邪魔してるように見えますが・・・カバー削りご苦労さんでした~(゚Д゚)
配線の取り回しやハンダ付けも上手くできてますね~。バンブルビーや太めのワイヤーなどでオリジナルより、見た目も断然イイっす^^
Voonの音じゃなく、直にアンプから出た音を聴いてみたいもんです。

しかし、リッチーさんの改造はホンマに俺のと対局に位置してますな~。俺の場合、安いギターを更に安いパーツで弄ってますが、リッチーさんは「本物」を「本物パーツ」で改造しちゃってるんですからね~そんな度胸、俺には無いっす(゚Д゚)
ヘヴィメタとかハードロックみたいな激歪みが必要なジャンルでなければ、ハイパワーすぎるピックアップは必要ないですね。普通にRockやBluesを弾くなら、パワーは控えめだけど、粒の揃った綺麗な鳴りがする方がいいと、この歳になって実感しております。「痺れる音」のツボが年齢とともに変わってしまったのかな?
実は・・・記事にはしてませんが、ウィルキンソンPUに載せ替えたフェンジャパのストラトですが、ピックアップを先日オリジナルに戻しました^^;ノイズは多めでパワーも無いけど「良い音」がするのはオリジナルのピックアップでしたからね~。

Re: No title

> マジェさま
こんばんは!

ベースプレートの形状とピックアップ・カバーの厚みが今と昔で違うようです。
配線は上手くできてますか?ありがとうございます。見た目も気に入りました^^

音はアンプで出さないと本当のところは、よく分からないですネ。
改造はマジェさんの影響も受けてますよ~ 俺もやっちゃお、みたいな感じです。

マジェさんの言われるとおりローパワーピックアップが、なかなかいいですね!

ストラトのピックアップ元に戻したんですか??
音がいいのが、弾いててストレスが無いですよね。

No title

多分、レスポールスペシャルヒスコレと変わらない音質だと思いますよ!ピックアップやコンデンサーの影響でしょうか!シカゴブルースの音がしています。

No title

50年代の配線、ちょっと興味があって調べてみたら、Volを絞った時にハイが落ちないらしいですね。 とても勉強になりました。 これって他のギターにも使えるのではと思う反面、なぜ、今の配線はこの方法を使わないのだろう? 又、配線を調べていたら、古いポッドは経年変化で抵抗が落ちるらしく、古い500kあったポッドは300K位まで落ちるそうで、ビンテージサウンドを狙って300kを付けているらしいです。 でも、これだと当時のサウンドでは無い?  う~ん、色々と奥が深そうです。  だから楽しいのでしょうね。 (笑

Re: No title

> ボロカブさま
こんにちは!

レスポールスペシャルとスタジオは非常に似た音になりました。
ピックアップとコンデンサーだと思います。P-90最高ですね!!

Re: No title

> ゴルッテリアさま
こんにちは!

50年代の配線は、ハイ落ちしにくいですよね。
忘れないために回路図を作って載せました。
古いポットの抵抗が落ちるのは知りませんでした。
コンデンサーの経年劣化での容量抜けみたいなものですね。

しかし、この辺のメンテはデリケートで深いですね^^;

…凄い

初めましてジェイ・Kと申します。

凄~く勉強になりました。てかビビりました!!!

未だ、自分のギターを改造したことなんて無いですが
ピックアップ削るなんて自分には到底思いつかなさそうです。

リンク貼らせて頂きます。

また、遊びに来ます。



Re: …凄い

> ジェイ・Kさま

はじめまして、コメントありがとうございます。
少しでもお役に立てたなら良かったです^^
又遊びに来て下さいね!
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