ヴィンテージ バンブルビー 購入しました。 Bumblebee .022 400V


マニアックネタです

レスポール・スタジオの改造用にと、
ギブソンにも装着されていた1956~1960年のコンデンサー
「バンブルビー」が今日、届きました。

BUMBLEBEE

またまたebayで購入。
ほとんどヤフオク感覚になって参りました。
カナダのショップから10日間で届きました。

リード線が短く、継ぎ足している物も多く、
これはリード線が長いので貴重です。

バンブルビーの中古もピンキリで容量抜けがあるので注意です。
私の持つ普通のテスターではコンデンサーは計測できず、
出品写真で計測している0.022μFを信じておきます。

未使用の物も探せばあるらしいのですが、
ヴィンテージ・ピックアップが買えるほど高いです。

装着した音がどう変るのか楽しみです。



LUXEのレプリカ・バンブルビー




コメントの投稿

非公開コメント

音へのこだわり

内部の配線、部材までの、すごいこだわりで、
ただただ、すごいとしか、言いようがないです。

オーディオマニアで、アンプを自作される人は、
似たような感じで、知識もすごいのでしょうね。

Re: 音へのこだわり

> ギターマジシャンさま
こんばんは!

オーディオマニアではないですが、中学の頃からオーディオ好きで
さんざんカーステレオやマフラー、車の改造に燃え、配線やらドアの内張りも剥がしてました。
ギターも弾くのはそっちのけで、改造の悪い癖が全開ですv-10

No title

ん~ハマってますねっv-218

自分は今チョッと忙しくって、仕事から変えると殆んど何もしないまま1日が終わってしまってますけど・・・
ギターの改造・・・って程じゃ有りませんけど、考えてる事があるんです。
でも、いつになるやらv-393

コンデンサーとかの効果はサッパリ解らないのと、ピックアップやポッドを交換する時は「余分な物は排除」って感覚で、外してしまうんですよね~v-40

やっぱ、付いてた方がイイんでしょうかね?
まぁ、好みってのが一番大きいのかも知れませんけど・・・。

Re: No title

> パパさん
こんにちは!

今、忙しそうですね。体調にお気をつけ下さい v-352
パパさんはほとんど外しちゃうんですか?さすがです。
シンプルな回路の方が音がいいらしいですね。
これでパパさんがいつもピックアップ交換されてる理由が解るような気がします v-398

コンデンサ容量

こんにちは~
カラーコードの通りなら写真のコンデンサは、0.022μFで間違いないです。
写真で言う右から3番目までが値、4番目が誤差(緑±5%、白±10%、黒±20%、橙±30%、黄±40%)、五番目が耐圧(×100)となっています。
カラーコードは、黒-0、茶-1、赤-2、橙-3、黄-4、緑-5、青-6、紫-7、灰-8、白-9ですので、
赤赤橙黒黄→22x10の3乗pFで、誤差が20%、耐圧400Vとなります。
要するに、22000pFで、誤差が20%、耐圧400Vとなります。
*コンデンサは、"pF"(ピコファラッド)単位で数えます。
マイクロ(μ)が10の-6乗で、ピコ(p)が10の-12乗ですので、μに変換すると
”0.022μF、誤差20%、耐圧400V”のコンデンサーとなります。

バンブルビーは、音の抜けが格段に良いという話を聞きますので楽しみですね。

Re: コンデンサ容量

> ぶりさん
こんにちは!

カラーコードですと0.022μFですよね!
誤差は結構あって、はじめから許容範囲なんですね。
バンブルビーの影響がどのように作用するのか楽しみです。

No title

今まではトーン・ポッドは配線せずに飾りだったり、外してしまってボリュームのみにしてしまったりだったんですが・・・

最近、少しだけですがトーンを触る事があるので続きを楽しみにしていますねっ!v-218

ただあこがれのヴィンテージ

P90につづいてモノホンバンブルビーですか。素晴らしいです。
一本もヴィンテージと名の付くものは持っていないので憧れるばかり。
こちらのサイトで記事を読むのを楽しみにしています。

Re: No title

> パパさん
こんばんは!

最近はトーンも使われるんですね!手元で操作できるのでアンプのトーン触るより楽ですよね。
アッセンブリーは全て入れ替えますので、どうなるか楽しみですv-10

Re: ただあこがれのヴィンテージ

> heidiさま
こんばんは!

ヴィンテージ・ギターなら何でも反応してしまうので困ったものです!

レギュラー品にヴィンテージPUやコンデンサーを付けるのは初めてなので、
私もまだ、どうなるか予想がつきません。あまり変らないかもしれません。

パーツも取り付け始めているのですが想定外の事もおきています v-356
お楽しみに♪

初めまして!

初めまして。
ギターの話題も聴いてきた音楽も近くてとても楽しく読ませて頂いております。
突然、失礼しましたm(_ _)m

Re: 初めまして!

> Zeroさま
初めまして!

ご訪問ありがとうございます!
ギターや音楽も近いのですか?どうぞよろしくお願いします!
訪問者数
アクセスランキング
音楽
210位
ギター
8位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters