Gibson Les Paul Studio 50s Tribute 指板エッジ処理

LPスタジオ
LP50sTRIBUTE-1_S
このギター、ギブソンUSAの低価格ギターで、
「指板の両サイドが直角」になっています。
ネックが太めの為、強く握ると弾いていて手のひらが痛いんです

そりゃもう、痛くて痛くて


そうは言っても、ただ、一つ言えることは、
廉価版ですが、ギブソンの音がします 

studio-edge1_s


気分は改造モードなので、直しちゃいます。

studio-edge2_s

紙やすりを細長く切って、丁寧に軽くこするだけです。
320番を使いました。もう少し細かい方がいいかも。
クズは思ったほど出ません。20分で終わりました。


studio-edge3_s

ガッツリ握っても手が痛くありません
上手くいきました   若干、削りすぎ感はありますが・・・
それでも、やっと50sネックだと認識しました。
なんか弾きやすくなっちゃいましたよ~

カスタムショップならバインディングですが、サイドまで丸く処理されてます。


ただ、フレットも購入時から横を丸めてないので少し引っ掛かります。
これは、道具が無いので当分このままです・・・


Les Paul Studio 50s Tribute リアPU



P-90ですが、そこそこ歪みます。 懐かしい~


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

GIBSON USAでも、エッジのケアは出来てないんですね。
カスタムショップ製との違いは、こういう部分の積み重ねでしょうか?
アメリカ人も、中国人に負けず劣らず、アバウトですからねぇ・・・(皆が皆とはいいませんが)
やっぱり細かな配慮は日本人に軍配が上がりますね。
ってことは、中華製でも、日本人がキッチリとケアして出荷すれば、
結構いいものが安い価格で皆の手元に届くのではないかと考えます。

P90はいい音ですね。

また選曲がしびれます!!
SUZYの白いフライングV姿をNHKのレッツゴーヤング見たのは、
もう30年以上前の話です・・・

エッジ処理

ネックまで削って、弾きやすくするのって、
読んでいるだけでも、冷や汗ものです…。

自分の場合は、かなりの不器用だから、
削りすぎて、1弦が指板落ちしそうです。

フランジャー(フェイザー?)がかった音は、
クイーンの音にも聴こえ、ピックアップが、
シングルコイルだから、近いのでしょうか。

Re: No title

> よねちゃんさま
おはようございます!

スタジオは、エッジ処理、フレット処理が甘いのと、
見えないポットキャビティ内などはコスト上、割り切った木部のバリが残っています。

それ以外は、木材のグレードや塗装が違うだけで、
ネックやボディシェイプは、外観も含め仕上げもきれいで、とても良好です。
ネックジョイント部も見劣りせず、鳴りはギブソンそのもので、お徳だと思います♪

最近は中国製も品質が上がっているので、とても良さそうで注目ですね!

選曲は古いですよね~^^;
当時レイジーがハードロック宣言した時は「やった~!」と喜びました。

Re: エッジ処理

> ギターマジシャンさま
おはようございます!

ネック削るのは抵抗あったのですが、痛くてダメだなぁ~と決断しました^^;
普通のギターは丸めてあるので、慎重に処理して意外と簡単できれいに仕上がりました。

フランジャーの音はクイーンの音にも聴こえますね。
それは発見ですね!! クイーンのコピーに使えます。
P-90はストラトを太くしたような音ですね。

ネックタイプ

(実際に弾いたことがないですけど)
幅が合ってもPRSみたいに薄ければ良いのですが厚いとやはり弾きにくそうですね。
エッジ処理上手いです~関心します。

Re: ネックタイプ

> ぶりさま
こんばんは!

ネックはガッツリ太めが好きなのですが、面取りしていい感じになりました。
ブリさんの器用さとスピードにはとてもかないません^^;

No title

俺みたいに安物ギターを弄り倒すのは何てことないですが・・・
本物のGibsonを自分で弄るなんて貧乏性の俺には絶対無理っす(><)
しかし・・・低価格帯のギターとは言え、結構アバウトな処理がされているんですね。
ちょっとした感触の違いが演奏フィールに大きく影響するこは本家Gibsonなら百も承知・・・だと思うのですが・・・。
それと・・・もっと長く弾いてくれないとギターの音がきちんと聞き取れないので~3分くらいは弾いててくださいな(゚Д゚)

Re: No title

> マジェさん
こんばんは!

結構アバウトですよね!
新品8万円のギブソン最安レスポールなのでこんなものかなと。
メロディメーカー、ジュニア、フェーデッドの次のランクなので。
それでも、安くてありがたいです。

もっと長いデモが良かったですかぁ~??
すんませ~ん v-12 指がもつれます~ v-356
今度P-90特集やりますね。

No title

先立つものはないんですが、興味はあります。(^^ゞ
なるほど、少し勇気のいる作業ですが、やるのとやらないのでは、
かなりの差がありそうですね。
音もいい感じなので機会があったら手に入れたいギターです。

Re: No title

> テイルピースさま
こんにちは!

スタジオ良いですよぉ~! ネック接合の精度は劣りません。
私のはマホ3ピースで、木はサペリだと思うのですが、
音はマホと違いが全然分かりません。

何故かチャンバーなので、ソリッド感がちょっぴり弱いだけで、
歪みに少しは影響しますが、エフェクターでどうにでもなり
その分3.2Kgと軽いです。

ただ、アッセンが劣るのか? 実験中です。

60sなら指板を削る事は無いのですが・・・
でもネックは太いほうが音も太いですよね^^

No title

「ドリーマー」ですか。懐かしいですね。
この曲は私も高校生時代、やりましたが、ハネ系の8ビートから、突如「ドタタドタタドタドタドタタ」とへんてこなリズムが入ってから16ビートに転換。
これには衝撃を受けましたね(当時、私はドラマーだったので^^;)
それとイントロのギターの音が変調していく感じ・・・
当時の同じバンドのギタリストに聴いたら「フランジャー」ってエフェクトを使っていると聞き感動した記憶があります。(その時初めてフランジャーを知ったんだと思います)

Re: No title

> ひょいさま
こんにちは!

ひょいさんはこの時ドラマーだったんですね。
「ドリーマー」や「DREAMY EXPRESS TRIP」のドラムかっこいいですよね。
この時のギターもいいし、シンセも好きです。

フランジャーは所有した事は無いのですが、
音源であったのでシュワシュワ使ってみました。
これを使いこなす人はセンスがありますね!

No title

Gibsonを削っちゃったのですか? 凄いですね、私にはとてもそんな勇気がありません。 
でも、安物のギターは削ったことありますよ、 最初はフレットがあったって痛かったので、丸くしてたのですが、そのうち、太さも変えて、そしたら、今度は指版のRも気になったので、フレットはずして、指版も好みのRに削っていきました。 そして、フレットも入れ直して、とキリがなくなり、 そして、使い物にならなくなっちゃいました。 (笑

Re: No title

> ゴルッテリアさま
こんにちは!

思い切ってやっちゃいました! いつもいつも手が痛いので仕方なく・・・
弾き易くてルンルンです。

でも、改造をやり過ぎると、取り返しのつかない場合がありますよね^^;
私も過去にボディが重いので半分にスライスしたらピックアップが裏から全部見えてました。
塗装を剥がしたり、最後はダメにしてしまったので、ほどほどの注意が必要ですよね!

No title

確かに、気に入って買ったギターが弾き難いなら何とかするしか有りませんよねぇ~。

自分もフレットの処理が悪いギターは全部削りました・・・v-393

でも、勇気の居る作業ですよね。

自分は何度も失敗していますけど、失敗しないとわからない事もありますし・・・

ってか、自分で結構色んな事をされてるじゃないですかぁ~v-218

Re: No title

> パパさん
こんばんは!

大失敗せずに良かったですv-398
パパさんは、フレットも削ったんですか? サスガ!!
それで、やっぱり、ピックアップも交換しちゃいます v-10
訪問者数
アクセスランキング
音楽
210位
ギター
8位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters