Gibson Custom Shop Historic Collection 1960 Les Paul Special AGED by Tom Murphy 2006年製


ギブソン・カスタムショップ・レスポール・スペシャル

エイジド加工はトム・マーフィーによるものです。
製作責任者はギブソン超一流ルシアーのエドウィン・ウィルソン
スペシャルのエイジドは過去に1度だけ36本生産されました。
3.8Kg

初トム・マーフィー
SP-1_s

弾くとカスタム・ショップは、やっぱり音がいいですね~!
ネックのジョイントや、その剛性なんかヴィンテージそっくり!
よくできてますよぉ~

サウンドもクリーンでコードを弾くとワイドレンジでヴィンテージ
に非常に近い音です。その差わずか?ってくらいGOOD~!
スペシャルでこれ程なので59もいい線行ってるんじゃないかなぁと。

ラップアラウンド・ブリッジは逆巻きに弦を張るので、
テンションが若干ゆるく、弦高はメチャ低い訳でもないのに
ネックシェイプとミディアム・ジャンボフレット?のおかげか弾き易いです。

上位グレードの硬めのマホガニーを使っているから、
エッジが立ち、輪郭があります。
1~3弦もムッチリとした艶があり、
反応が良いのでピッキングの強弱をP-90がいい感じで拾います。

スペシャルはダイレクト感溢れるストレートなトーンで、
ダブル・カッタウェイの方は低音がスッキリ、
このシングル・カッタウェイは泥臭いそうです。

オクターブ・チューニングは、けっこう合うので全く気になりません。
ただ、ネックがヴィンテージを意識してるモデルなので、
レギュラーのレスポールよりも、もっとネックが太いので要注意です。
ジュニアのヒスコレはさらに太いそうです。

2012年の時点ではコストの高騰等により、
ヒスコレのスペシャルは生産が休止されています。


SP-12_s
指板はローズウッドですが、ハカランダ風の木目の材が使われています。
私の2011年のヒスコレSGより良い木です。 マダガスカルローズかな

ヒスコレの中で、エイジドの方が良い木を使っているのでは??

指板エンドのバインディングの角が落とされ面取りされているのは
50年代のヴィンテージの面取りを再現していますね。


SP-11_s

エイジド品は、好き嫌いが分かれるところですが、
私は、けっこう好きですねぇ~♪
小学生の頃、模型屋のコンテストに応募してたからでしょうか?

このエイジド加工を見て、さすが上手いなぁ~と感心。
塗装のひび割れがきれいに揃っていて「美しい」です。

そうは言っても、離れて見ると「ちょっと古そう」にみえるぐらいで
打痕などは殆どなく、ひび割れなどダメージは遠くから見えない程度です。
ライトなエイジドで、コンディションの良いヴィンテージ風仕上げです。
これを見て酒が飲めるほどで、バーストのエイジドが売れる理由に納得^^

トムマーフィーが付けたキズは価値がありますが、
私が弾いて付けたキズは、価値を落とします(ノ゚ο゚)ノ

2006年発売当時は、まだリーマンショック前で
円安だったのもあり、新品価格が40万円台後半だったそうです(ノ゚ο゚)ノ
中古でいいもの買えて良かった (w´ω`w)


本物ヴィンテージ
SP-3_s
参考)レスポール・ジュニア57年「本物」の表面



ヒスコレスペシャル・エイジドのヘッド
SP-5_s

トムマーフィーは、ヘッドへは、いつもかなりの塗装割れを作ります。
さすがに指板や、フレットはエイジドされていません。


バインディング
SP-9_s
ネックのバインディングまでエイジド加工されています。
これが絶妙で、角が面取りされているのでネックが細く感じます。


ギブソンの場合、エイジド加工は自社ではせず、「全て」
トム・マーフィーの工房で行っているというのが驚きですね。
卓越した技術と、ギブソンからの厚い信頼があるのでしょう。
実際は、1993年カスタムショップ創設時の中心人物、
エドウィン・ウィルソンもエイジドに関わるらしい。


トム・マーフィーは、一時期ギブソン社員として在籍し、
当時から修理部門のカリスマだったそうで、独立して
98年のヒストリックコレクションからエイジド加工を
手掛けているそうです。


SP-10_s


ギブソンは分業制なのか、他のビルダーの個人名はあまり出ませんね。




そして、さらに
トム・マーフィーのエイジドを越えるには、
本物のパーツを使うしか無い!?


という事で

SP-6_s

手持ちのパーツがあるので、交換しようかと思いました。

・50年代のギブソンのクルーソン・3連ペグ(かなりボロボロ)
  「ストリングポスト」や「ボタンシャフトの軸」の素材が、
 ヴィンテージは「ブラス製」ヒスコレは「スチール製」と違います。

・50年代のラップアラウンド・ブリッジ(ヒスコレ共にアルミ製)



ペグとブリッジをヴィンテージにするとサウンドが本物に近付くのでは?と、

ただ、さすがにピックアップやポット交換までは・・・
それなら本物を買うかな~・・・  (ウソです~ww)


と、一瞬思ったのですが、このままで充分いい音だし、
私のようなド素人が触ってみたものの良くなるはずもなく、
「改悪?」せずに、このままにしておきます。



難ありの演奏ですが、一応録音してみました

最初のリフが「リア・ピックアップ」で
途中34秒~から「フロント・ピックアップ」です。
Guitar Rig 5にて

家のアースが悪く、ノイズが大きいです^^;


奥田民生 イージューライダー

奥田民生氏の
カスタムショップ・レスポール・スペシャルにマーシャル


Larry Carlton - Bubble Shuffle

ラリーカールトンも使ってたんですね。


うんちくが長くなりました・・・^^;






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ギブソン・カスタムショップ・レスポール・スペシャル!!

良いですね!
ジュニア系で3.8Kgは、少し重い感じでしょうか?
その分、腰のある芯の通った音のようですね。

テレキャスとレスポールの中間みたいな印象の音に感じました。
クリーンのカッティングやアルペジオでも音が立ってきそうですね。

get over itやlet it roll で聴こえる、gibsonトーンのお手本みたいな音で。
いつもながら、”本物のトーン”を楽しませて頂きました。

Re: No title

>よねちゃんさま
こんにちは!

ギターは3.5kgを超えると重いですね~。
座って弾くので大丈夫ですが、3.8kgはギリギリセーフな感じです^^

音はまさにテレキャスとレスポールの中間の音ですね。

ブリッジの特徴なのか、歯切れが良くて想像以上に良かったです。
ロックンロールやブルースにぴったりな気がします。

Goodですね

レスポールスペシャル、イエローのマホガニーボディーがかっこいいですね~
シングルコイルのビンテージサウンドがまた良いです。
ワニ皮風ケースがほしくなっちゃいますよねwww

Re: Goodですね

> ぶりさん
こんにちは!

レスポールスペシャル、クランチがいい音です~
ケースもワニ皮風にして欲しいですwww

ブリッジ

ブリッジが、ジェフ・ベックみたいに、テイルピースと、
一体型ですが、スペシャルって、そうでしたっけ?

デモ音源で聴くと、フェンダー系のハイゲインな音で、
シングルコイルによるものか、逆にストラトタイプで、
ハンバッキングのシンラインと、聴き比べたいです。

お持ちのレスポールスタジオも、シングルコイルなので、
何台か、続けて弾いていただけると、比較しやすいです。

それにしても、コレクションが増えて、すごいですね。
(自分は、楽譜、CDでさえ、置き場所に必死です…)

Re: ブリッジ

> ギターマジシャンさま
こんにちは!

60年代までのスペシャル、ジュニア、メロディメーカーはブリッジ一体型でした。
逆巻きは010の弦を張っても090?と勘違いするほど緩いテンションです。

シングルピックアップなのでフェンダー系の音がしますね。
他のP90やシンラインの比較音源もブログで今度やってみますね!

気に入ったギターを残しているんですが、増えてばっかりです^^;
いつかはベストな一台に絞りたいですww

TVイエロー

LSPといえば、やっぱこのTVイエローが一番似合うと思います。
しかし・・・音も風格もやっぱうちのLSPモドキ(銀太)とはえらい違いです^^;(50年代の本物ヴィンテージなら100万くらいするんですもんね・・・落札価格3600円のギターと比較するのが大間違いですね><)
奥田民生のLSPも最高にかっちょええです。ビグズビーがええ味出してるし、やっぱ音の響きがストップテイルピースのオリジナルとは違うんですよね~。民生さん、この響きが好きでビグズビーを付けてるんでしょうかね?アームを使うところって見たことない気がするんですけど・・・
LSPじゃなくJrでですが、シングルカッタウェイとダブルカッタウェイの音の違いを比較している某楽器屋の動画がありました。(http://youtu.be/NQv8I0q4ROc
これを見て、カッタウェイの違いで結構キャラクターが変わるもんなんだな~と思いました。

Re: TVイエロー

> マジェさん
こんにちは!

スペシャルはTVイエローですよね~、白もいいですが。
LPスタジオP90と比べて、かなり音は似てました。
微妙な「ツヤ」「伸び」「気持ちよさ」とかは違いました^^;

奥田民生モデル、いい音ですよね~♪
そういえば本人がビグスビーアームを動かしてるの見たこと無いです。
どうもニールヤングのファンらしいですね。
カッタウェィでもサウンド変りますね。奥深いです~。

こいつは

色気のある音ですね。
自分のイメージの中でもスペシャルと言えばこのバーブリッジかなぁ。
そしてシングルカッタウェイの方ね。

ええなぁ。(^-^)

Re: こいつは

>テイルピースさま

おはようございます!
スペシャルの音は動画の奥田民生さんそのもので、
このギターはクランチくらいが、ちょうどいいような・・・

テイルピースさんはとってもブルージーなので、
ヒスコレのHRMバーストなんていいんじゃないですかぁ~♪
僕もいつか一本欲しいんですが、ハマルと怖いのでなるべくそこへは行かないようにしてます^^;

No title

ギターの方にコメントするのがあれなんでしょうが(笑)

GDファンからするとOhLoveの方にいってしまいました(笑)

かっこいいです!

Re: No title

> REO4さま
こんにちは!

ビリー・ジョー・アームストロングは
レスポール・ジュニアとマーシャルでずっと弾いてるね。
Oh LOVEのギターすごくいい音でカッコイイですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お尋ねします

> 鍵コメさん
はじめまして。 ご訪問ありがとうございます。

Les Paul 1952ご購入ですか? すごいですね!
私の1953もオリジナルレスポールだと言う事で、これ以上の物は無いと自負しております(笑)

そして、
レスポールスペシャルですね? 私も大好きなギターです。

既にヒスコレスペシャルを試し弾きされたとの事ですが、
エイジド・ギターには、ヴィンテージ寄りのサウンドがする木を選んでいると
ギブソンのエドウィン・ウィルソンさんがインタビューで答えていました。

私のマーフィーエイジドのスペシャルは、
ヴィンテージっぽい音は出てる気がします。
とてもクリアーな音で凄く良い音がします。
ただ音抜けは、さすがにヴィンテージには及びません。

やはり、木が50年代に伐採のホンジュラス産と、今の植林のフィジー産とは
産地も年式も違うので、現状で同じ音にするには限界だと思います。

(良い悪いではなく、同じ場所で育った、同じ年代の木で初めて同じ音がすると思います)


そうは言ってもヴィンテージ化対策がありまして、
コンデンサーを50年代ヴィンテージのバンブルビー0.022 400Vへ交換することで
多少つややかなヴィンテージサウンドへ変化すると個人的には思います。

※スペシャルを使うアーティストが少ないのが示す通り、
   ジャンルを選び、サウンド作りが非常に難しいギターだと個人的に思います。
   逆にレスポールスタンダードはサウンド作りが簡単だと思います。

ご参考になれば幸いです。

Re: お尋ねします

> 鍵コメさん

過去に比較音源を作成していますので、よろしければ参考にしてください。
   ↓

http://goodtimesbadtimes.blog130.fc2.com/blog-entry-407.html

早速のご回答ありがとうございました。音源拝聴しました。オリジナルは同じ音がしますね!当たり前といえばそれまでですが、なんか感動しました。ヒスコレスペシャルは、試奏したものよりは良い音がしているようです。コメント頂いた通りなのでしょうね。私も、最終的に、材だと思っています。52を毎日弾きたおしていますが、やや気軽に弾ける一本を探して売り買いがつづいています。そろそろ終着駅を当てたいと、悩むところです。
ビンテージのjr3/4かマフィーのスペシャルか、迷っているところなんです。
貴重で的を得たアドレス感謝いたします。ありがとうございました。

Re: タイトルなし

> lespaul1952さん

やっぱり50年代のレスポール同士は同じ音なんですね!

気軽に弾ける1本をお探しなんですか?。
私の場合、ヒスコレの方が弾き易くて、気軽に弾ける気がします。
でも、ヴィンテージの方が、弾いてて気分は乗ります(笑)
SG-Jr、SG-SP、W-cut-Jr、なども選択肢に入れてあげてください(笑)

マーフィー

初めまして! ちょっと前に同じスペシャル手に入れました! 鑑定書がなかったので、ギブソンに確認して貰いました!笑  私のは4Kg近いので少し重いです!苦笑
見て良し、弾いて良しですね!

Re: マーフィー

> santaさん

初めまして、新しいギターおめでとうございます!
ごのギターいいですよね。ビンビンに鳴ります。スペシャル大好きです。

透き通るクリーンで、ボディとネックも強固に一体化してますよね。
見た目や、持った感じもヴィンテージを感じます。
指板はマダガスカルだし、マホガニーも今より良いものを感じます。
訪問者数
アクセスランキング
音楽
210位
ギター
8位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters