KOCH Dummybox DB60-HOME 購入しました JMP-1Hも録音



koch-dummybox_s

昨年末に発売されたオランダのアンプ・メーカーの
KOCH(コッホ) Dummybox DB60-HOME です。
けっこう軽くて小さいです。


アッテネーターの機能と、さらに
スピーカー出力をラインアウト変換することが出来ます。

すなわち、真空管ギターアンプのフルテンサウンドを
「自宅」でレコーディングすることが可能になります。

この機種の一番の売りは、
手ごろな価格ではないでしょうか。

最近の真空管のギター・アンプは
ラインアウトが付いているモデルもありますが、
まだまだ付いていないモデルも沢山あります。

これがあれば、60Wまでですが、8オームなら
自宅でフルドライブさせたアンプを
スピーカーから小音量で出力が可能で、さらに、
マイクを立てることなくライン録音が可能です。

スピーカーをつなげばアッテネーターとして
4、8、16オームに対応しています。

Marshall JMP-1H をレスポール(ハム・リア)ライン録音

[VOON] JMP1-KOCH-KISS

今日買ったばかりで、もうちょっと研究が必要ですが、
ラインのサウンドはイマイチかな?と半信半疑でしたが
想像以上にリアルでした 
実際にアンプから出る音はもっとパワフルです

キャビネットはパソコンソフト「GuitarRig5のプレキシ」
で鳴らしました。リバーブも掛けて、歪みはアンプのみ、
それ以外の加工は無し。

1~3弦などはアンプシュミレーターではなかなか出せない
太くコシがあるチューブサウンドだとハッキリわかります。


試したアンプが歪みの少ないJMP1というのもありますが、
真空管アンプだけに非常にデリケート・サウンドで
繊細なタッチに敏感で、ごまかしが利きません。



長時間使用するとかなりの熱をKOCHが持つと他の方が言いますが、
マーシャルJMP-1H(1W)では全く熱くなりませんでした。


※同じ機種でもう一種類
 KOCH Dummybox DB60-STというものがあります。
 基本回路はDB60-HOMEと全く同じですが、
 XLR型コネクターバランスアウトプット仕様なので
 アース対応になり外部ノイズに強いのですが、
 自宅使用でケーブルが2~3mならHOMEで問題ありません。
 ただ、バランスアウトプットはトランスを使用しますので
 わずかながらサウンドへの影響はあるようです。



自宅では簡単に鳴らせなかったアンプが
これがあると、有効活用できそうですね



イケベ楽器
KOCH Dummybox DB60-HOME 【IKEBE激安SALE】

KOCH Dummybox DB60-HOME 【IKEBE激安SALE】
価格:18,480円(税込、送料込)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

秘密兵器w

こんにちは~

いやぁ、こんな秘密兵器があったなんて知りませんでした。
1ワットシリーズの1Hと1Cは売れ切れなみたいですけど、
第3弾以降のアンプもあるようですので、物欲センサー発動しそうですw

Re: 秘密兵器w

> ぶりさん
こんにちは!

ぶりさんは、たしかマイク録りされてる?ので、
例えば、マスターVOL付きJCM1がいいでしょうし、
これもフルテンの音質問題がやはり発生しますので、
いっそのこと、ラインアウト付きのDSL1かJVM1なんて良さそうですネ~♪
マイク録りはコンボがコンパクトで良いです。JVM1は8インチ・スピーカーですが・・・
ヘッドはやっぱりマニア向けです^^;

No title

マスター・ボリュームが付いていたらアッテネーターは不要・・・とか言う方もいらっしゃいますが・・・

微妙に違いを感じるんですよね~。

プリ管やパワー管が一生懸命にお仕事しているのと、チョッと手を抜いた感じの違いなのかは定かでは有りませんけど。

やっぱ、「自宅でもアンプはフル・アップ!」ってのはイイです~!v-410

ってか、1wとは思えない音ですねぇv-405

Re: No title

> パパさん
こんにちは!

マスターか?アッテネーターか?奥が深いですよね~!
マスターを絞るとパワー管の歪みが抑えられるんですよね。
あとは好みですよね~♪

「自宅でもアンプはフル・アップ!」いい時代がやってまいりました~!
ラインですがチューブの太い音に感心しましたv-10

いい感じの歪み

以前ヘッドフォンアンプで、ライン録音したら、
音はクリアだけど、妙に透明すぎる感じがし、
どこか、プラスチックくさい(?)印象でした。

この音源は、かなり歪んだ音になっているし、
通常のライン録音よりも、リアルな感じです。

周囲を気にしないで、これだけ歪ませるのは、
すごいグッズですが、回路とかには疎いので、
ヘッドフォン端子や、ラインアウトからの録音と、
アッテネーターが入る違いが、?マークです…。

Re: いい感じの歪み

> ギターマジシャンさま
こんばんは!

私もトランジスタアンプのヘッドフォン端子からライン録音してみたいです。
コレは便利グッズでした。あまりニーズが無いのか、種類も少ないです。

アッテネーターやヘッドフォン、ラインアウトは多少音量が違うだけですが、
アンプで増幅したスピーカー出力だけは別物で
100WマーシャルでスピーカーをつながずにVOLフルだとアンプから煙が・・・^^;

No title

チューブならではのええ音しますね~。このアンプメーカーは知りませんでしたが、オランダ産ですか~
うちのVOXにはアッテネーターが付いているので、小音量でも歪みを減らさずに音が出せます。マスターVolもあるのですが、マスターのみで音量を下げた場合、歪みは同じようには出ません。アッテネーターがあってよかったね~て~な~感じですか~ね~(゚Д゚)

No title

説明されないとライン録音だと気づきませんね!
まるでポールコゾフみたいな音で、凄く好きです。
レスポールはハムですか?P90?
70年代ブルースロックまんまの音で、
きちんの弾くのが難しい、でも細かなニュアンスもバッチリ出てくれて、
弾きこなすと上手くなれる”大リーグボール養成amp”ですね!!

Re: No title

> マジェさま
こんばんは!

オランダってアンプ作ってるんですね、どこの国かは買うまで知りませんでした^^

VOXはアッテネーター付きですか。いいですね~♪
マスターではやっぱり歪みに影響があるんですね。
設計の古いアンプはアッテネーターが無いのでなんぎです~

Re: No title

> よねちゃんさん
こんばんは!

よねちゃんさんなら、凄いプレイでもっといい音で録れると思います。
これはLPハムバッキングのリアです。
1Wのくせに、リズムやピッキングが超シビアに出るアンプでイジメられます^^;
練習が足りず、ボロボロで続きはボツに・・・手ごわいです。

フリーのポールコゾフいい音ですね!あの名曲のスタジオ盤、これまたダイレクトな音ですね。

でも、アンプが宅録に使えるようになったので、よかったですわぁ~♪

こりゃ、かっこいい!

ええ音してますな。アラが見えちゃって難しいんですな。そっか、自分は無意識
のうちにそれを嫌ってアンプのセッティングで絞っちゃっているのかも。
セッティングでなしにプレイでアラが出ないように気をつけなきゃいけませんね。

Re: こりゃ、かっこいい!

> テイルピースさま
こんにちは!

歪みが少なく、音がボケずにクリアーなのでアラが見えますね^^;
ジミヘンやジミーペイジの演奏もマーシャルのダイレクトサウンドですよね。
自分の腕前を反省させられるアンプですv-12

このアッテネーターはエレギ師さんが使ってたヤツの廉価版です~♪

No title

こんにちは♪
普通のアンプシュミレーターよりロックサウンドがリアルですね!個人録音の強い味方です。

Re: No title

> ボロカブさま
こんにちは!

チューブだけにラインでも、太くて丸い温かみがありました。
ただ、最近のアンプシュミレーターが凄いのも事実ですね!^^

訪問者数
アクセスランキング
音楽
168位
ギター
5位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters