MARSHALL JMP-1H マーシャル50周年モデル


JMP-1H 70s マーシャル50周年記念、限定?アンプです。
(来年はカラーが出たりして・・)
油断をしてたら売り切れていて、注文してやっと入荷しました。


70年代のマーシャルと言えば100Wの1959が有名で、
ハードロック界ではみんなマーシャルを使っていました。

その偉大な70年代マーシャルを、小型の「1W仕様」に仕立て上げ、
とにかくカワイく、そっくりなルックスで発売されました。 


JMP-1H
JMP-1-1s
つまみは VOLUME TREBLE BASS マスターVOL無し

で、コレ
ヴィンテージ・マーシャルで聴ける、あの音
「雷のピカの後のゴロゴロと地響きを立ててとどろく」ような
独特のガラガラ声の音が、
はたして、この1Wマーシャルで、
どこまで再現しているのでしょうか??
とても期待が膨らみ、興味津々です。


爆音ではよく歪み、うそ~?と、気絶するほどシビレるサウンド(死語)の
ヴィンテージ1987 50W(リンク)と親子ショット
JMP-1-2s
比べると、かなり小さく、
パンを焼くオーブントースター?より小さいです。(えっ?)


鳴らしてみました~!

キャビネットは上の写真の1912でVintage12インチスピーカー。(リンク)



まずはガツンと弾いてみました。


おーーーっ


すごい!すごい! なかなかいい感じですよぉ~♪

70年代マーシャルっぽい音がします~

クセがあって飽きない音です。

さすがにヴィンテージのワイルドさには及ばず、
新品っぽい硬さもあり・・厳密に言うと本物とちょっと違うのですが、

それでも、高域が出る感じは1959風のイメージでしょうか?
ブルージーでもあります。グッドです!
フィードバックも簡単にできます。

ツェッペリン好きは買うべし!!!


ただ、1Wなのにメチャメチャ音がデカイです。

5Wのチャンプか、それ以上の音量はありそうです。

フルテンで鳴らした時が、低音も出て、最も音がいいですね。

音量を下げていくと、歪みも弱く低音も弱くなります。


裏側1
JMP-1-3ss

・ブーストボタンが裏パネルにあり、
 コレを押すと、同じ70年代サウンドのまま、さらに歪が増します。
 これもいい感じです。
 音量を下げた時や、0.1Wの時に使うとかなり歪みます。

・パワー0.1Wスイッチ(アッテネータ)が裏パネルにあり
 コレを押すと歪みはそのままで、1/3ぐらい?に音量が落ちますが、
 低音が無くなり迫力に欠けます。
 0.1Wでもフルテンにすると、家族に迷惑がられる音量です。


裏側2
JMP-1-4ss
裏側のパネルなども再現してたら完璧だったのになぁ~残念。

真空管のシールドはプリ菅1本だけに付いていました。



音がデカ過ぎて家(マンション)で録音はムリでした・・・
アンプ直、ブースト無しフルテンにて
グリーンバック12インチ一発 コンデンサーマイクDR-40

[VOON] JMP-1
録音を聴くとショボイ音に聴こえますが、
実は家でビビリながらMAXで鳴らしてみたのですが、
とにかく爆音で低音もかなり出て、続けられな~い 中止すんませ~ん

実際は、高域も低域ももっと出ています。

できれば12インチスピーカーで鳴らしてください。心地よいあの音が。



NAMM '12 - JTM1, JMP1, JCM1 Demos

サウンドはこっちの方が近いです。いや、こんなにいい音でるかな???
動画のヴォリュームは3台ともフルになってますネ。


フルテンでこそ一番いい音が出るアンプです。


この後、発売になる最新シリーズのJVM-1
クリーンとヘヴィの2チャンネルで、ライン出力もあり
人気が出るかも、と店員さんが言ってました。


JMP1-TAMIO_s
奥田民生氏は ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2012 で2台使用。



[JMP-1H]
●出力(RMS):1W●真空管:Pre : 2 x ECC83 / Power : 2 x ECC81●寸法(mm)幅・高さ・奥行:380 x 180 x 195●重量(kg):5.2



[JMP-1C]
●出力(RMS):1W●真空管:Pre : 2 x ECC83 / Power : 2 x ECC81●寸法(mm)幅・高さ・奥行:380 x 360 x 220●重量(kg):9.4





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これ、気になってます。

近くにヤマハのショールーム兼ショップがあるんでこれも置いてくれないかな。
音を出してみたいです。このシリーズの最初のモデルのコンボアンプなら置いて
あるんですよけどね。そういえば山野楽器の方にはJMP-1のコンボは置いてあった
なぁ。

お店の人が言うように次のモデルの方が人気が出るかもしれませんね。でも、音
はこれが一番良さそうな気がします。

Re: これ、気になってます。

> テイルピースさま
こんにちは!

コレ中古で買うか悩んだんですが、ちょっとの差なので新品を買っちゃいました。
在庫あるうちに一度、試奏してみて下さい。もしよろしければレポートなども・・・
フルテンでないと音はイマイチかもです^^; 

爆音

音源だと、いかにも、音が大きいという感じで、
フィードバックというより、ハウリングっぽいです。

ブーストさせていないからか、マーシャルよりも、
ツインリバーブに、ハンバッキングをつないだら、
低音が出すぎてしまった、みたいに聴こえます。

Re: 爆音

> ギターマジシャンさま
こんにちは!

爆音なのでフィードバックに至るまでに止めました^^;
アンプの横なので、ハウッてたんでしょうか?
1分で録音中止ですv-404

ツインリバーブもこんな音なんですか? 

No title

やっぱ小さくてもMarshallですね~。
ソリッドアンプじゃ10Wでも控えめな音しか出ませんが、フルチューブだと1Wとか5Wでも予想以上にデカい音が出てビックリしますし、音圧とか別物ですよね~
どこか爆音OKな場所で録音チャレンジしてほしいな~。何ならうちのバンド小屋で音出ししますか~?(゚Д゚)

Re: No title

> マジェさま
こんにちは!

小さくてもMarshallの音でした~。けっこう真面目なアンプですよ。
1Wをなめてました^^;
また、爆音OKなところで録音チャレンジしてみますね!

バンド小屋もいつかお邪魔したいです^^

No title

リッチーさん

こんばんわ!
フィードバックの音がUFO LIVE のLet it rollのイントロみたいに聴こえました。
私も子マーシャルが気になるのですが、
自宅ではデカ過ぎる音量はセッションやLIVEでは仕えそうでしょうか?

Re: No title

> よねちゃんさま
こんばんは!

Let it roll当たり~です! 
爆音で、嫁が飛んで来てSTOP!続けられませんでした^^;

これ本格派なので、持っておきたいですね!
軽いのでチャリンコに片手運転で、買って帰ってきました。

1Wは微妙な音量です。
でも、体感は5Wの「チャンプ」ぐらいの音量なので
軽いセッション(結婚式の披露宴の余興など)では充分使えますよ!

スタジオでバンドになると、ハードロック系なら
ドラムに負けて音量が足りないかもです。
低音も足りないと思います。

マーシャルいいですね

これは自分も気になってました。
ほしかったりしてましたw

ライブとかで使える方は良いかもしれませんけど、
音出す場所を捻出するのが
難しそうですねw

Re: マーシャルいいですね

> ぶりさま
こんばんは!

もっと研究すれば、小さい音でも凄い音の発見があるかも知れません。
でも、真空管アンプで小さい音ならトランジスタとあまり変りませんね^^;
1Wでも音がデカかったです。

マーシャルの音ですね

前のコメントで、ツインリバーブと書きましたが、
改めて聴き直すと、マーシャルの特有の音で、
歪みは少ないけれど、ゴリっという感触です。

昔、ギター発表会で、ツインリバーブを使ったら、
レスポールだと、低音が出すぎて、制御不能で、
やたらとハウり、その音を思い出したのですが、
共通点は、ボリュームが大きいことだけかも…。

Re: マーシャルの音ですね

> ギターマジシャンさま
こんにちは!

昔のマーシャルは、今のアンプほど歪まないんですが、
このチビ・マーシャルはさすがにそれよりも歪みます。
真空管だと、ゴーっと太い音なので、実際は歪んでいるように錯覚してるかもしれません。

マイク録音すると全然音が変るので、加工するテクニックが無く困ってます^^;

ツインリバーブはセッティングが難しいですよね。
昔は、スタジオに銀パネがあり苦手でした。

No title

JCM1はもう日本で入手可能ですかね?

すっごく気になります・・・

Re: No title

はじめまして。

JCM1もうすぐ発売ですね。

ブーストボタンを押すと
スラッシュなどのシルバージュビリー回路の音になるそうです。

No title

「1Wって~!」と思ったら爆音なんですか!!
このアンプは何用なのかが理解できません^^;
(家用?ライブ用?)
また結構筐体も大きいですね。
1Wなので50Wの五十分の一かと思ったら二分の一ぐらいですね。
不思議なアンプです・・・
プリアンプだから1WでもOKなのかな??
すいませんギターアンプはド素人なのでよくわかりません^^;

Re: No title

> ひょいさん
こんにちは!

暴走族が家の中で原付乗って走ってる音量です。家の中ではちょっと・・・
1Wだから家用にピッタリ!と思っていましたが・・・

オーディオと一緒で、真空管アンプのサウンドにあこがれます。
訪問者数
アクセスランキング
音楽
168位
ギター
5位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters