30型 プリウス ユーザー車検 行って来ました! & 補助バッテリー上がり


今乗っている車 が新車で買ってから3年経ちまして、
車検を受ける事になりました。

ユーザー車検に慣れた先輩が陸運局へ同行してくれるとの事で、
初めてユーザー車検に挑戦しました。

私の車のコンディションはディーラーなどで
常に整備をしているので、抜群に良い状況です。
長持ちさせる為、冷却水とブレーキフルードは交換する予定。



車検-3s

右を見ても、左を見てもプリウスだらけ、タクシーまでプリウス。
取得税、重量税、自動車税、補助金で今まで、40万円以上還付されました。
値引きも入れたら50万円以上になりまます。
もう二度とないかなと、280万円を払っています・・得したのかな??
やっと3年のローンも終わりました 

でも、エコモードや、パワーモード、バッテリーのみの走行、
ソーラーパネル・ベンチレーション、レーダークルーズも付いて、
とても良くできた車なので、未だに不満は無く快適ですねぇ 




陸運局 検査場の風景
車検-1s
午前中は検査場の見学をして検査手順を覚えます。
素人の人や女性もいっぱい来てます!
古い車や外車が時間も掛かり、よく検査落ちしてますねぇ~

手順がよく分かったので、昼飯を食べて午後から本番です。


(手順)は

1.希望日の15日前からネットなどで車検の予約が出来ます。
2.点検整備記録簿(事前に自分で車の点検をする)他の書類も用意。
3.当日、印紙購入。
4.書類一式を受付へ提出。
5.検査 (レーンを走行しながら、約20分)
6.車検証発行 (2分) →  終了


で、検査はあっという間に終わりました

  「合格~」

うそ~! と思うくらいあっけなく終了、非常に簡単です。
(先輩が同行してくれたので一発OK!心強かったのもあります

もしも、整備不良で車検が通らなくても当日なら無料でリトライできます。

けっこう見た目が古いボロボロの車でも車検通っていますので、楽勝でした。


※プリウスはエンジンが止まるので「整備モード」に入れるように
 検査中に言われ、今までやったことが無かったのですが、
 その場で説明書を渡してくれたので、無事に「整備モード」に出来ました。



車検証、領収証
車検-2s

驚くのはここからです

激安


( 掛かった費用 プリウス )
検査費用        1,800円
重量税          7,500円
自賠責保険(2年)  24,950円
――――――――――――――――――
総 合 計        34,250円 (2012年)

2014年 2回目のユーザー車検はこちら ・・・(2014)


ディーラー車検の見積もりが部品交換や工賃等込みですが、
「112,049円」だったのが  今回 34,250円ポッキリ!!
「77,799円」 浮きました。

浮いたお金で何か買えるぜぇ~ 


ユーザー車検、
よく分からなくても検査官が親切に教えてくれます。
マメに自分で、定期的に整備へ出せる方なら、
面倒くさいようですが、実に簡単でオススメ


一度、体験してみないと、この良さは分からないでしょうねぇ・・・
「車検」の意味を考えさせられる一日でした。






プリウスユーザー車検、
事前に練習しておいた方がよいことを書いておきます。
プリウスユーザーさん参考にして下さい。


1.「整備モード」の入れ方
  使いますので、事前に練習しておいてください。
  アクセル全開にしますが、エンジンは止まっていますので音は出ません。
  やり方はネットによく出ています。

1)始動ボタンをブレーキペダル踏まず1回押す。
2)さらにブレーキペダル踏ます始動ボタンを1回押す。
   イグニッション・ランプはオレンジ色です。
3)Pレンジのままアクセルペダルを2回全開。
4)ブレーキペダル踏みNレンジに入れアクセルペダルを2回全開。
5)再びPレンジに入れてアクセルペダル2回全開。
上記を1分以内に行うとディスプレイに「メンテナスモードが点く。
6)ブレーキ踏みながら始動ボタン押す。



2.「ニュートラル」の入れ方。
  実はプリウスで、3年間ニュートラルを使った事が無いです。
  プリウスは、普通「N」には入りません。  
  検査で「ニュートラル」指示があります。
  →「Nにして長押し」だけ

3.「ハイビーム」
  ハイビームを継続させるのはライトのレバーを前に押します。

4.車体番号
  普通エンジンルームに刻印してありますが、
  プリウスは「運転席のシート下のカバー」で隠れています。

5.ボンネットを空ける。
  これが出来ないとマズイです・・・

あとは何とかなりますよ~。





※ プリウス・エンジンアンダカバーの交換対応
トヨタで交換してもらいました2012/7/22

アンダーカバーのオイル交換用のフタ部分がヘタってくると
フタが開きっぱなしになり、走行中地面で引きずるそうです。
ガリガリ音をたてて、最悪の場合めくれて脱落するそうです。

現時点では、リコールでは無いので交換してくれるかビミョ~です。
最初、電話すると「一度点検してから、対応します」と言われました。
車を持ち込んで「ホームページで交換してくれる・・見た」と言い、
点検後、整備士さんが「念のため交換しましょう!」と言ってくれた。
車体番号が該当しているのに、対応してくれない場合は、
「今、問題が無くても将来的にトラブルになるのは困る」
と言って交換してもらいましょう。

http://toyota.jp/recall/kaisyu/120126.html





プリウスの補助バッテリーが上がりました。2013/3/9

3年半で補助バッテリー(後部トランク内)を上げてしまいました

2か月前に帰省で400Kmを走たものの、
最近はスーパーなどへのチョイ乗りが多く

直近では2週間に一回ぐらいしか乗っておらず、
補助バッテリーが上がりました


補助バッテリーを上げてしまうと、たいへんです

・スタートスイッチを押してもシステムが起動せずエンジンが掛からない。
  そうこうしてるうちに、液晶ディスプレイさえも点灯せず。
・ドアロックが動作しない。
・ハンドルが恐ろしく重く、フットブレーキもかなり重い。
・車が鉄の塊になる・・・ アアアアーッ


(対処)
私はJAFの更新をしておらず、加入している任意保険のロードサ-ビスで、
年一回の無料ロードサービスが付属していたので、コールセンターに電話し、
45分くらいで自宅駐車場にレッカー車で来てもらいました。
直ぐにボンネット側から充電機でチャージしてもらい、10分程度で復帰しました。
「このあと2時間ほど走行してください」と言われ走行しました。
エンジンが掛かったのでディーラーへレッカーされずに済みました。

一度エンジンが掛かると、エンジンを止めるまでバッテリーの心配は要りません。
安心してください。 でも、エンジンを切っちゃぁダメですよぉ~!
そのまま走って、充電してください。


やはり、JAFに加入するか、充電器を所有するのが安心みたいです。

次バッテリー上げると私の任意保険で約8000円だそうです


※バッテリー寿命延長装置「のび~太」が、電気を消費した可能性があります。








リコール情報

2013年6月5日発表

トヨタ自動車は5日、ブレーキシステムで用いている部品に強度不足のものがあるとし、
ハイブリッド車(HV)「プリウス」など世界で24万2000台をリコール
(回収・無償修理)することを明らかにした。

prius-pomp

「アキュームレーター」と呼ぶ畜圧器に疲労性の亀裂が入り、ブレーキの制動力が低下するおそれがある。

国内で対象となるのは「プリウス」とレクサスブランドのHV「HS250h」の2車種。
同日、国土交通省にリコールを届け出た。
対象は2009年3─10月に製造された11万6994台。49件の不具合の報告があったが事故はない。

当該部品の交換で対応する。所要時間は3時間から3時間半程度。海外で販売した車両についても
各国の規制やルールに則って同様の措置をとる。

トヨタは2010年、凍結した路面などでタイヤの横滑りを防止するABS(アンチロック・ブレーキ・
システム)の制御プログラムに不具合があるとし、「プリウス」などHV4車種について世界で
43万台をリコールした。

ディーラーからもすぐ連絡があり、部品交換も既に完了済み!

 ディーラーの営業さん、いつも手洗い洗車ありがとう~



トヨタ ホームページ リコール情報へのリンク





プリウス リコール 2回目

平成21年3月から平成26年2月までに生産したプリウス(ZVW30)が対象です。
制御ソフトの書き換えでした。
                      以上


ブログランキングに参加しています ポチッと一押しお願いします (^◇^)/
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ユーザー車検は

かなーり前、25年ぐらい前かな?やったことがあります。
そのときも問題なく通りましたね。車検場に行く前に予備車検場で検査
してから行ったような記憶があります。車はAE86でした。

Re: ユーザー車検は

> テイルピースさま
こんばんは!

以前にユーザー車検されてましたか!
けっこう、身近にも昔やってた方多いです。
みなさん忙しいか、面倒なんでしょうか。

ハチロク乗られてたんですね。
走り屋じゃないですか! いい車ですね♪

参考に差せていただきました!

同型のプリウスが車検が満期になることに気がつき
以前から気になっていたユーザー車検について
ネット検索したところ、ヴィンテージ様のブログが目にとまり拝見差せていただきました。
車検について詳しく書いてくださったのでチャレンジすることができました。
本番ではユーザー車検と検査員の方に伝えると補助員の方を付けてさって
手取り足取りご指導くださいました。
整備モードが理解出来ないまま行ってしまったのですが
整備モードが解らないと伝えるとシフトPの状態でテストすることができました。
こちらのブログを見なければ、チャレンジすることはなかったとおもいます。
経費軽減出来て、その浮いたお金でタイヤを交換することができました。
有り難うございました!v-222

Re: 参考に差せていただきました!

ソラソラさま こんにちは。

車検でお役に立てて良かったです。
Pレンジでテスト可能とは良心的ですね!

整備さえできていれば、ユーザー車検でOKと考えが変わりました。
ディーラー営業から一切の勧誘が無くなりましたが、逆に良かったです。
今後もずっとユーザー車検で行きます^^
訪問者数
アクセスランキング
音楽
155位
ギター
4位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters