スポンサーサイト


サステイン 比較! PRS vs Gibson Les Paul



PRS-AMP_s
PRSを真空管アンプのクリーンで弾くと
レスポール・スタンダードよりも「ツヤ」のある心地よいサウンドでした。

ただ、アンプシュミレーターのディストーションでは、
レスポールの方が圧倒的な「重低音」でワイルドでした。

どちらもそれぞれ良い所があります。


PRSはサステインがあって、弾いてて気持ちいいなぁ~と感じます。
でも、トレモロ付きだし、ダブルカッタウェイで不利なはず。

でも本当にサステインがあるのか、レスポールと比べてみました。

比較のギターは・・・
 「レスポール・スタンダード1995年」「PRS Custom22 2003年」
  どちらも改造は無し。

ただ、条件を完全に同一にするのは難しく、
ほんのお遊びの比較です



LESPAUL1995PRS-1_ss
左)レスポール 右)PRS 6弦

[VOON] PRS-SASTIN
結局、よく分からないので、
弦振動ではないですが、音量を波形にしてみます。↓ ↓



音量波形-6弦
サステインLP-PRS-1
意外や、ほぼ同じくらいのサステインの長さでした
ただ、耳で聞くとレスポールの方が永遠?に鳴り続けます。
アタックはレスポールが強いようです。



音量波形-1弦
サステインLP-PRS-2
逆に1弦はPRSの方が少しサステインがあり、音量もあります。
実はこのレスポールの1弦は、前から支障は無い程度に少し鳴りが悪いです。
PRSにツヤを感じたのは1~3弦側のヌケが良いからでしょう。





周波数の比較要望が「ぶりさん」からありましたのでやってみました!
グラフの波がすごく揺れてムラがあり、あまりシビアではありません。


周波数 6弦 (画像が荒い場合はクリックしてください)
PRS-spectra-6
低域、中域はレスポールが出ているような感じです。
200~300HzはPRSが出ています。



周波数 1弦
PRS-spectra-1
私のレスポールは1弦の低域が出ていない事が判明!?






ノブ
PRS-KNOB1_s
PRSのスピード・ノブ(左)が
2008年頃からランプシェード・ノブ(右)に変わりました。
PRSは2011年の途中からモデルチェンジがあり進化しています。



PRS-KNOB_s

交換してみました


<結論>
PRSのサステインはレスポールと変わらない優秀なものでした。
たぶんストラトだと、あまりサステインは無いと思うのですが・・・

PRSはアームもあり、ハーフトーン風で鳴らせるので
ストラトに似たサウンドで、より太い音で鳴ります。

さらにPRSはメイプルトップ+マホガニーボディ・ネックで、
ハムバッキングPUで鳴らすと、
きれいに各弦がバランスよく鳴るので
お上品系にしたレスポールのような音が出ます。





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすがですねぇ~・・・v-410

PRSって値段に見合うだけの仕事してるんですね。

コレでブリッジが一緒だったらまた結果も変わるんでしょうか?

イイなぁ・・・「PRS」

どっかに落ちてないかなぁ・・・v-411

Re: No title

> パパさん
こんばんは!

音が伸びるなぁ~と思いましたが、間違いなさそうです!
見た目がいいですが、内容もしっかりしてます。
ebayに新品が落ちてますよ~♪

サスティン

こんばんは~

やはり、Gibson、PRS ともにこのクラスのギターは精度が高そうですね。

弦の振動に限って言うと(音質はまた別ですが)、
ナット、ネックの精度、ネックと本体の取り付け精度、チューナー、ブリッジなどの部品
あとは、木の材質、構造などによる共鳴などトータルで決まってきますよね。
数万円のギターと、数十万円のギターは、その辺が明らかに差があります。
だから良いものは良くて、ほしくなるんですけどね~w

もし可能ならのリクエストですが、周波数分析、フレットを押さえてのサスティン分析など、
どうなるかなあなんて、思ったりしちゃいました。
自分も1本くらい良いギターがほしいので、年末には何か買おうかななんて目論んだりしてますw

Re: サスティン

> ぶりさん
こんばんは!

周波数は開放だけやってみました。
音はレスポールと似てますが、比べると
低音はスッキリしていて、高域はブライトです。

PRSはネックの仕込み精度やナット・ペグ・ブリッジいいです♪
ただレギュラーだと最近の物はマホガニーの鳴りが少し落ちるそうです!?
木目を見てもそれは感じます。
でも、色は最近の方がすごくいいですね!

カスタム24はネックが長いおかげで、
80年代初期型ではヒールが小さいく、弦振動をネックが拾い
低音が鳴らなかったそうです。
ダブルカッタウェイは「ファットネック」+「ラージヒール」で太い音になるとか。

是非、最高の一本を選んで下さいネ!

おもしろい結果ですね

周波数特性の測定ありがとうございました。

6弦の方の結果ですが、基音が82.407Hzなので、倍音が両方ともきれいにでていますね~
ですが、PRSの方がはっきり倍音が出ていて気持ちよい音になる方向の結果ですかねぇ。
1弦ですが、基音が329.628Hzなので、LPの下が無いのは問題ないと思いますよ。
両方ともにだいたい同様にきれいに倍音が出ているがやはりPRSが特徴的に音が出ていて、
やはり気持ちよい音の傾向かもしれません。
PRSの低域が出ているのは勝手な解釈ですが、本体と共鳴して下の弦の音を拾っているのかもです。

この結果でPRSの物作りの方向性が感じられて、さらに興味がわきました。
最近PRS SEの24フレの弾きやすさに慣れてしまいw、
現時点での興味はCustom24に傾きつつあったりします。

Re: おもしろい結果ですね

> ぶりさま
こんにちは!

弾いていると、PRSの方が「大人の」安定した響きに感じます。
ただ、逆にレスポールの方は「ワイルド」な鳴りでさすがです。

やっぱり王道のCustom24はあこがれで、
できればアームも付けたいところです!

といいながら、私は SC58 STRIPPEDが「ebay」で
新品が約20万円なので気になります^^;
もうPRSの新品は日本で買いませんよぉ~ ↓

http://www.ebay.com/itm/2011-PRS-Stripped-58-LOCO-LIME-Paul-Reed-Smith-/140734494786?pt=Guitar&hash=item20c46df842

どちらもよいです

音の違いは、すごく微妙な感じで、サスティンは互角で、
レスポールの方が歪んだというか、エッジがきいていて、
ピックアップのパワーが、多少違うのか、回路なのか。

すごく面白い聴き比べなので、条件を変えてみたり、
他のギターとの比較とか、いろいろ聴いてみたいです。

Re: どちらもよいです

> ギタマジシャンさま
こんばんは!

ほんと微妙な違いですよね!
でも、アンプで鳴らすと結構な差がありました。ヘッドホンでは分かりずらいのでしょうか?
実はICレコーダーでも録ったのですが、そのままでは音が良くないのでボツにしました。
ビザールやストラトならサステインが無いのでかなりの差が出るかもしれませんね!

No title

どうやってこのサスティンのグラフを出したのか気になる~(゚Д゚)
シールドから拾った電気信号だけなら、ギター本体の差以外にピックアップの性能や使っている弦の違いとかも出るんでしょうね~。ボディー自体の鳴り(振動)とかも出せると面白いかも?
どんなギターでもこうやって差が分かるなら、安物だけど良いギターも判別できたりして^^;

Re: No title

> マジェさま

マジェさん理系ですもんね!
オーディオインターフェースで録音したWAV音源を
周波数測定のフリーソフトで再生し、波形の画面をハードコピーしました。

分かりにくい弦の交換やシルードの違いも、
あらかじめ波形画像や、録音しておくと、後で比べられ、違いが明確になりますね!
ボディやネックをコツンと叩いた音の比較も面白そうです。

No title

シンセでは、サスティーンなどは自由自在にエディットできるのですが、ギターとなるとそうもいかない・・・この辺にギターのアナログ的な渋さがありますね。
だから自分が気に入ったギターに出会えたときは格別な気分になれるんでしょうね。

Re: No title

> ひょいさま
こんばんは!

ギターはアナログですよね~
音はシンセのように伸びないし、アンプでかなり変わります。
ダメなギターはずっとダメで、良いギターはずっと良いです♪
訪問者数
アクセスランキング
音楽
188位
ギター
7位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...
このブログの人気ページ
Visitors
free counters