Paul Reed Smith Custom 22


ポール・リード・スミス Custom 22 買っちゃいました~

PRS-1_ss


で、これ タートイス・シェルという色 

キルト・トップもいいけど、カリー・メイプルの
少し太めのフレイムが気に入りました。
 人生、初トラです 


本当はピンクやオレンジなどの鮮やかなカラーが良かったのですが 
新品では売っているけど、とにかく高くて簡単には買えません!!

かなり大ざっぱに言うとレスポールに似てます。
サステインも、かなりあります。


レスポールと比べた場合ですが、
ギターソロなど、単音ではかなり似た音質で、
パワーコードになると若干トレブリーになり、
弦が暴れる荒々しさは控えめで、タイトにまとまった音。
さらに、トレモロ付きでもサステインは大差なく優秀。
ピックアップ・セレクトのバリエーションが多く、
ボディも薄くて軽く、ハイポジションは弾き易いです。
ただ、個人的にサウンドはレスポールの方が好みですが・・・
私が使いこなせてないだけで、音はかなり良いです!


重量 3.6Kg


PRS McCartyⅡデモ演奏

左の人はポール・リード・スミス氏
2008年に登場するMcCartyⅡは、スイッチを切り替えるだけで、
1960年代初頭のシングル・コイル独特のクリアなサウンドから
ヘヴィメタル・サウンドまで、自由自在に操ることができるそう。


PRS Mira デモ演奏

Miraのサウンドもいいですね。
Miraは、マホガニー・ワンピース、24フレットのセットネック。


Custom 24 デモ演奏

これまた好みの音ですね~。
サウンド・バリエーション、すごいです。
ストラトっぽい音も出てますね~


SC245 デモ演奏

シングルカッタウェイでレスポールを意識したサウンド
スケールはギブソンとほぼ同じ。いい音ですね!!
ギブソンから訴訟問題に発展したギター。


(特徴)

Custom 22 とは
「ダブルカッタウェイ」で、「22フレット」になります。
ストラト、レスポールどちらを弾く人にも考慮したシェイプです。
2009年まで生産され、現在は生産中止モデルです。

Custom 24 の方は
「24フレット」仕様でスケールは同じでもネックが長いので
ブリッジやピックアップの位置が違います。
PRS代表モデルのようです。


ネックのスケールは25インチで
ギブソンとフェンダーの中間になります。


PRS-2_s

Custom22のネックは厚みや幅を選べ
「ワイドファット」、「ワイドシン」があります。
コレは「ワイドファット」でナット幅は42.8mm、
レスポールのネックシェイプにとても似ています。


ロックング・チューナー・ペグはシャーラー製です。
2008年頃から、ゴトー製に変ったようです。
2012年仕様からペグがオープンバック型へ変更されました。


機種によってヘッドの厚みやヘッドの角度を設定するこだわり。
逆にヘッドにはギブソンに多い付き板を使用していない。


PRS-3_s

ポジションマークは「ムーン・インレイ」と言われるもので、
アバロンとホワイト・パールを組み合わせて三日月を表現しています。

「バード・インレイ」はオーダー時の追加オプション扱いで、
3Fがハヤブサ、7Fハチドリ、17Fスズメなどの形をしています。

フィンガーボード面に10インチのアールの丸みを付けるのは
そのすべてが手作業によって行われています。
フレットの打ち込みには必ず接着剤を使用。



PRS-4_s

バインディングは無くトップ・サイドは着色せずに、
メイプルトップがバインディングに見えるような造り。
トラの断面が少し見えます。


ピックアップ
Custom22は「ドラゴンⅡ」搭載、
 50'Sギブソンよりパワーアップしたもの。
との事ですが、すごいパワーです。
2012年仕様から「59/09」などに変わりました。


サンプル・サウンド(ディストーション)

[VOON] PRS-REAR
Custom22 リアピックアップにて

音質は独特で、鼻が詰まったような?硬い音??


アーム
(エクセル・マシン・アンド・ファブリケーション製)
ストラトのトレモロ・ユニットを改良して
ポール・リード・スミスが考案したもので、
低い摩擦係数のナットとロッキング・ペグで
チューニングの狂いを防いでいます。あまり狂わず素晴らしい!
フローティングもされています。



PRSの個性的な機能、ロータリー5WAY スイッチ
フロントとリアのシングルをMIXさせ多彩なサウンドです。
(Customのコントロール図)
PRS-5ways

これとは別にトグルスイッチ・モデルがあるのですが、
意外や、トグルスイッチ・モデルの方が
サウンドバリエーションはさらに多彩なようです!

Tone push
1: フロントハムバッキング
2: フロントハムバッキング+リアハムバッキングの並列
3: リアハムバッキング
Tone pull
1: フロントシングル
2: フロントシングル+リアシングルの並列
3: リアシングル




PRS-5_s

目の詰まった硬めの良質のマホガニーが使われています。
ボディの鳴りも良く艶のあるトーンです。


全体の塗装は、極薄のポリウレタン系塗料です。
2012年仕様からV12フィニッシュに変わり
アクリルとニトロセルロースを配合し改良されました。

PRS-6_s

サイドポジションは光に反射しやすいアルミニウムを使用

ヒール
「Custom22」はヒールが大きくネックが太いです。
「Custom24」演奏性重視だがネックが長くて細い分、振動しやすく
弦振動を吸収してしまいサスティーンや低音が弱いそうです。



ポール・リード・スミスは
キルトやカーリーのメイプルトップとそのカーヴィング形状や、
鮮やかな色などがとてもキレイで、
実物を見るとあまりの美しさに魅了されます。


機能的にもチューニングが安定したトレモロ・ユニットや
ピックアップのサウンドのバリエーションなど
一本持つと、また次の一本と深みにハマリそうな素晴らしいギターです ^^


倖田來未 & Orianthi - 人魚姫 

オリアンティが弾くPRS Custom24
これぞロック・ギターリスト~って感じのクールなプレイ♪



PRS本・・現在、完売してます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今度は

PRSですかぁ。 いいですね!

私も気になるギターです。コンパクトにまとまっているのもいいですよね。
そしてなによりも、美しいってところが素晴らしいです。
私はもし買えるならバードインレイのギターが欲しいなぁ。買えないけれど
プライベートストックのやつはよだれが出そうなのがあります。

Re: 今度は

> テイルピースさま
いつもコメントありがとうございます!

PRSいいですよ。弾きやすいです。
最新モデルはPAFを意識したピックアップに変わり
さらに注目のギターとなりました。
とても美しいギターですね♪

No title

サンプル音源聴きましたが。鳥肌物の音ですね~。
こりゃ~弾いてて気持ちよかったでしょうね~。
うらやましい!新しい楽器は新鮮でいいですね。
私も早く貯金ためてシンセ買いたい!^^;

PRS(USA) うらやましい

おおおおおおおおぉ~
買っちゃいましたね~Custom22すごく羨ましいですw
いろいろ、今後もレビューお願いします。

いつもいつも、楽天でPRSのMcCarty モデルほしくて見てますwww
自分がアウトレット品ですが、狙っていたものと似てますよ。
http://item.rakuten.co.jp/ikebe/ol_prs_ctm22_trem_moon_mts/

次は私も高くても本物のギターほしいです。
がんばって働かねばw

Re: No title

> ひょいさま
こんばんは。

新しい楽器はとても新鮮でうれしいです~~
ひょいさんも新しいシンセ早く手に入るといいですよね♪

Re: PRS(USA) うらやましい

> ぶりさま
こんばんは!

買っちゃいましたよ~ いいですね~
またレビューしますね!

McCarty はもっとギブソン寄りのサウンドなんですよね?
楽天のイケベの新品でこの値段は安いですね~
できれば、新品がいいし、PRSは色が特に大事ですよ!!

美しい

PRSは、音もエッジがきいて、良いのですが、
何より、芸術品のような美しさが特徴ですよね。

写真のギターは、虎目(これって今や死語?)も、
すごく綺麗で、オレンジ系の光沢も美しいです。

アルディメオラや、渡辺香津美、サンタナが弾き、
漠然とした音のイメージはあるのですが、今後、
いろいろなタイプのデモ音源を、聴かせてください。

No title

すっげ~イイ音!

いや~・・・

欲しいなぁ・・・

ってか、買うギターの値段が違いすぎますね・・・v-403

また貯金しなきゃ・・・v-61

Re: 美しい

> ギターマジシャンさま
こんばんは!

PRSがこんなに美しいとは思っていませんでした。特に2012年モデルの色はすごいです。
機能も良く考えられていて、とても実用的です。
ネックはレスポールより太いので、もっと細めのものでもよかったかなぁ~

これがまた独特のサウンドなのですが、今後いろいろ披露できたらいいなぁと思います。

Re: No title

> パパさん
こんばんは!

けっこうハードに歪みます!
中古だから安かったです~ ^^
でも、今度は新品で選びたいです~♪

No title

リッチーさん

こんにちは!

Custom 22 !いいっすね~!

ギブソンを現代風にボアアアップした感じの艶かしい音で!

私も欲しい・・・

Re: No title

> よねちゃんさん
こんにちは!

PRSはFENDERとギブソンの中間て言われますが
ギブソンに近いと思いました。
シングルっぽい音もでるので優秀ですね。
細かい配慮が沢山されていてとてもいいギターでした。

No title

おお~!!
またまたええギターを入手されましたね~^^
気になるギターのひとつではあったんですよね~。優秀なトレモロ・システムがあって、ハムバッカー2基なのに、ロータリースイッチで多彩な音色を作り出せるし、ハイポジションは弾きやすそうだし、トラ目は美しいし・・・
ギターって、スケールとかバランスを考えると22Fが一番ベストだと思います。24Fあってもほとんど22F以上のとこ押さえないし~(゚Д゚)

オリアンティが曲のイントロで弾いてるメロディ・・・VoodooChileのパクリですな^^;

Re: No title

> マジェさん
こんばんは!

中古ですが、あまり弾かれておらず、とてもリーズナブルでしたよ^^
トレモロは優秀でした。完璧ではないですが、精度は想像以上でした。

私は22フレットさえ、あまり使わないので、これで充分ですが、
24Fって弾いたことないです。なんとなくカッコイイですが・・・

あっ!ほんとですね、オリアンティのイントロはVoodooChileですね^^

No title

ご購入おめでとうございます!

サウンド素晴らしい!

5wayの仕組みを初めて知りました、いろんな音が出せるのもPRSの魅力ですね。

あとレスポール使いの私には"軽さ"がうらやましく感じます(笑)

Re: No title

> ぽんたろうさん
ありがとうございます!

サウンドは、王道のレスポールとはピックアップを変えて
意識的に差別化を狙っているのかな?と、なんとなく思いました。
だれか、バーストバッカーに交換していないか少し興味が沸きました。

簡単に言うと、これは「サンタナの音」でした^^

座って弾くと、薄くて軽いので、ネックが重いSGと同じようなバランスかも・・・

コメントどうも^

PRS買われたのですね^PRSと言えばサンタナとオリアンテイが有名です。自分も試奏した事がありますが良くできたギターだと思いました。

Re: コメントどうも^

> ボロカブサムライさま
こんばんは。

試奏されてましたか。よく出来てますよね。
PRSマジックに掛かってしまいました。
既にあともう一本!ってなってます^^;

No title

この手の音源はギター以外も”いい音2になっているので大抵どれもよく聞こえるわなWWW
それにしてもいい音ではあるが

Re: No title

> ぽーるさん

どーもです。
訪問者数
アクセスランキング
音楽
168位
ギター
5位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters